あゆみ第二幼稚園ブログ

8月20日 おいもさん「もういいか~い?」お芋ほりしました~しらかば組~

春に植えたじゃがいもさん。スイミングの時に「おおきくなったかな?」 「お花咲いてる!」などと様子を見たり、1度お水をあげにいったりして 成長を楽しみにしていました。 いよいよ今日はおいもほりをする!ということで…畑までのバスの間 「お芋を使ったお料理、何が好き?」というお話をすると 「「にくじゃが!」「カレー」「シチュー」「ポテト」「ポテトサラダ」などたくさんあがりましたよ! 畑では園長先生さつき先生、バスの先生など待っていてくれて、「ようこそ!じゃがいものくにへ~!」と案内してもらいました! 土の中のおいもに「も~いいか~い?」すると、あら?どこからか「もういいよ~!」の声…(笑) 「絶対えんちょうせんせいだ!」「園長先生のこえだもんね」なんて言いながらお芋ほりスタートです。 みんなの「おててブルドーザー」はとっても強くて、ころころごろごろたくさんのおいもが出てきましたよ。 今年は、少し小さめだったかもしれませんが、おいしそうなじゃがいもさんたちがたくさん! 大事に選び、袋に入れていましたよ!。 お家でどんなお料理になるのかな?おいしく食べてくださいね!

8月20日 2学期が始まったしらかばさんは…♡

2学期がスタートして1週間が経ちました。日焼けしたお顔と少し大きくなった元気なみんなに会えて ホッとして…そしてとても嬉しく思いました。 さて2学期もパワー全開のしらかばさん、夏休み中の出来事をたくさん教えてくれたり、オリンピックの話に 「見た見た!」「メダルとったね!」と共感したりと久々の再開を喜びました。 コロナ過ではありましたが日本でのオリンピック。これを遊びに!!世界の国に興味を持ってもらいたいと思い、 国旗クイズをしたり、国旗のカードをお部屋に置くと、興味深々! 毎日のように国旗カードで神経衰弱を楽しんだり、絵具を使って国旗を自由に描いたり、そしてそれをみんなで飾ったり… 楽しんでいますよ。 運動会の練習も早速始まり、特にリレーは一人ひとりいろんな思いを感じながら取り組んでいます。 様々な行事がある2学期…日々の生活や遊びの中で子どもたちの心が動く瞬間を一緒に味わえることを幸せに思います。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 画像① 国旗カードで神経衰弱!「わかった!これとこれが一緒!」子どもたちの記憶力に脱帽です… 画像② リレーの練習、友情のリングのバトン、しっかり渡すよ! 画像③ お遊戯「♪アゲイン」移動もすぐに覚えちゃった!

8月20日 おいも収穫しました!~あんず組~

今日はとっても良い天気で、おいも堀り日和でしたね! 軍手、長靴、袋のご用意、ありがとうございました。 バスで畑の隣を通る度に、「おいも、大きくなってきたよ!」「花がさいてたよ!」「もう、葉っぱ枯れてた・・・」と 成長過程を見てくれていたあんずさん。 おいもを収穫することを伝えると、「もう食べられるの?」「軍手用意するんでしょ!」と楽しみにする様子が見られました。 畑に着くと、土から茎が出ているのをみて「これを抜くのかな?」とわくわく。茎を引っ張って抜いてみる子や、手で丁寧に掘ってみる子、いろいろなところを掘ってみる子など、それぞれのやり方でおいも堀りを楽しんでいました。 おいもがでてくると、「みてみて!こんなにいっぱいでてきた!」「こんなに大きいのとれた!」と大興奮! 収穫できたのがとても嬉しかったようで、帰りのバスで、「おいも、どうやって食べる?」ときくと、「フライドポテト!」「ポテトチップス!」と思いつくおいもの料理を答えてくれました。 子どもたちなりに、大きくておいしそうなおいもを3つ選んでお家に持って帰っていますので、是非、お家で一緒に食べてみて下さいね♪

8月20日 いじわる魔女に勝つために!~年中組~

今日は久しぶりに、年中さんでホールに集まり、お遊戯をしました。 運動会の話をすると、「運動会は9月3日!」と、とても楽しみにする様子がみられた年中さん。 みんなで声を合わせて、『誓いの言葉』も言うことができました! 運動会の話から、前回ヘンゼルとグレーテルの物語に入り込んで、『お菓子運び』をした話をしていると、 突然、魔女の笑い声がして・・・怖~い魔女が登場! 「お菓子を独り占めしてやる!」とせっかく集めたお菓子を持って行ってしまいました・・・ お菓子を取られてしまった子どもたち。いじわるな魔女をやっつけるにはどうしたらいいんだろう?魔女の苦手なものはなんだろう?と一生懸命考えて、「魔女は大きい声が苦手かもしれない!」「苦いものが嫌いなんだよ!」などなど・・・たくさんの意見を出してくれました! そんな子どもたちのところに、素敵なCDが・・・魔女はどうやら『みんなで力を合わせること』や、『心が一つになること』が苦手なようなので、その2つがそろって、年中さんのパワーが貯まる踊りをみんなで踊ってみることにしました。 初めての踊る踊りでしたが、先生の真似をして体を動かしてみたり、歌ってみたりと、どのクラスもノリノリで踊り、年中さんのパワーがいっぱいに! 「これなら魔女が来ても大丈夫!」と次回の活動に向けた声も聞こえました! お話の世界に入り込んで、お友達と一緒にたくさん考えながら活動を楽しみ、運動会に向かっていってくれたら良いなと思います。

8月20日 こんな遊びが流行っています☆~つぼみ~

2学期が始まりましたね!

お家の方からのあゆみファイルや夏休み帳に書いていただいたように、

久しぶりの幼稚園をとっても楽しみにしてくれていた姿がたくさん見られた始業式でした!


「夏休みみんなはどんなことしたの?」と聞くと、いろんなお友達が一斉に教えてくれる様子が♡

インタビューという形で、みんなの前に出て発表してくれる子もいましたよ!



2学期に入ってからつぼみさんで人気の遊びは”ソフト積み木”です。

子どもたちで「こうやってやってみよう」と床に曲がったり、重ねてみたり、斜めにしてみたり色々と工夫してコースを作ります。

最後は自然と順番に並んで落ちないように渡り、ゴールでタンバリンを叩いて楽しんでいますよ。


の遊びをきっかけに、お友達との関わり合いの中でお友達を応援する気持ちや、「こうやってやってみたいな」と自分の思いを伝えられる機会が増えていくといいなと思っています。

8月20日 2学期始まりました!~ふたば組~

初めての夏休み!何をして過ごしているのかな~と子ども達の事を考えながらこの日を待っていました!

久々の幼稚園にドキドキしてくるのかな~と思っていましたが、元気いっぱい普段通りに登園してくれました。


夏休みの絵を見ながら楽しかった思い出を沢山聞かせてくれたので、皆の前で発表してもらいました。

みんなのお話しを集中して聞けるように1日数名です!

ですのでまだ発表を心待ちにしているお子さんもいます!


海にでかけたり、花火をしたり、お盆があったのでおじいちゃんおばあちゃんに会ったりと楽しくすごしていたのですね!


夏休みの絵をお友達に見せると、「きれいだね~!」「上手~!」と自然と声が出る子ども達でしたよ!


先生やお友達とも久々の再会でしたが、見かけたら走って近寄って行ったり名前を呼び合い休み前に戻ったかの

ように関わりを持っていました。

身体も心もすこ~し大きくなったように感じるふたば組さん♡


2学期も色々経験し大きく育っていく姿を見られることがとても楽しみですね!


今学期も宜しくお願い致します!


1枚目の写真はオシャレをして遊んでいます!

「ブレスレットつけよう!かわいくなるよ~!」とお友達とオシャレを楽しむ様子です。


2枚目の写真はインタビューをしている様子です。


3枚目の写真は皆でお昼ご飯の時間に「いぇ~い!!!」です♡


8月20日おいも掘り楽しかったよ~くるみ組~

涼しくなったと思ったらまたまた気温も上がり、おいも掘りにはもってこいのピカピカお天気になりました。 イチゴを育てる経験をしたことで、お芋の収穫をするよ!と伝えると、おいもが大きくなっていく過程をスイミングの帰りにみていたので、今日を楽しみにしてくれる様子がありました。 「いついくのー?」「おいもおおきくなったかな~?」とおいも掘りは行く前から期待十分の様子。 急のお願いでしたが、軍手、長靴、袋の準備ありがとうございました。 用意して頂いたものを身に着け、気合を入れて出発しましたよ! 赤ちゃんお芋を植えたけど・・・いっぱい寝たから大きなお父さんお芋になってるよ!と伝えると「えーー!!」「100個あるのかな?」と子ども達もウキウキしていました。1番大きいお芋を見つけるために、一生懸命掘ると手がいっぱいになるくらい大きなものを掘り「みてみてー!!」「すごーく大きいよ~ !」と嬉しそうな笑顔が沢山見えました。 お土産のおいもは、「カレーにする!」「シチューにする!」「ポテトがいいな!まっくみたいなやつね!」と会話も想像も膨らみ盛り上がっていましたよ。 どんな形で美味しい料理になるのか楽しみです♪ 

おいもほりしました!!~あかしや組~

8月20日 久しぶりのピカピカお天気の中、夏前に植えたおいもを収穫しました。 行きのバスの中では「どれくらい大きくなってるかな~」と楽しみにしている様子がありました。 さつき先生に「たくさん掘れば掘るだけおいもが出てくるよ」と特別情報を教えてもらいやる気アップ♪ 誰よりも大きいおいもを沢山見つけるために 一生懸命掘る姿がありましたよ。 自分が掘ったところから大きいおいもが出てきたことが嬉しかったようで 「見て見て!!」と大興奮でした。 自分たちが植えたじゃがいもが大きくなったところを見て 植物の成長も感じてくれたようでした。 お土産のおいもは「これにしようかな~」「これも大きいからこっちにしようかな~」 と何度も悩みながらじっくり決めていました。 カレーやポテトチップスやらいろいろとお料理してもらいたいものが 沢山あるみたいですので是非お家で召し上がってみて下さいね!

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ