あゆみ第二幼稚園ブログ

8月23日 おいもほりにいってきました! ~わかば組~

待ってた待ってたおいも掘り! お天気にも恵まれて、晴れマークのなか皆でスイミングの横にあるじゃがいも畑に行ってきました。 担任の話をよく聞いてくれたのか、じゃがいもを入れる袋のご準備までしっかり「持ってきた~!」と朝から長靴や軍手を出して見せてくれる姿もありました。 お水もあげたり、園庭の野菜畑同様に大切に育てたおいもさん、どのくらい大きくなってるかな?と 楽しみに畑に向かいましたよ。 思いのほか大きいお芋にびっくりしたわかばさん。 自分の手で土を掘って、手に取ったお芋、とっても嬉しそうでした。 中にはみんなの手よりも大きなお芋も!! 沢山あるお芋の中から自分で大きなお芋を選んで袋に入れて持ち帰りました。 自分で取ったお芋で、「ポテトチップスにしたい!」「カレーに入れるんだ!」「ポテトサラダにする!」などみんなでお芋を何に変身するか話した際には、色んなアイデアが出てきましたよ! 是非今日持ち帰ったお芋を使って、子ども達と一緒にお料理してみて下さいね。

8月23日 大きいお芋たくさん取れました!~つぼみ~

今日は長靴、軍手、袋のご用意ありがとうございました!!


「今日はみんなでお芋を掘りに行くよー!」というと

「やったー!!」と大盛り上がりのつぼみさん。

楽しいこと、わくわくすることが大好きな子どもたち。

お芋を掘りに行く準備も自分たちで頑張りましたよ。


園長先生にお芋の掘方、手をブルドーザーにしていっぱいいっぱい掘ることを教えてもらい、早速やってみることに!


「わあ~!」「お芋出てきた~!」「おっきいやつあったよ!!」どんどん出てくるお芋にみんな大興奮です♡


自分で掘った分は自分の分、とでもいうかのように自分の前に採れたお芋を並べる子もいました(笑)


今日は取れたお芋を各ご家庭にお土産として持って帰っています♡

お家でぜひ、お子さんと一緒においしく食べてくださいね!

8月23日 おいもほりに行ってきたよ!~ふたば組~

おいもほりに行ってきました!!!

お天気になってよかったですね~!


金曜日においもほりに行く事を伝えて、お家にあったら軍手・長靴持ってくるようにお話しをしました。

おいもをお家に持ち帰れることを聞いて「いぇ~い!」と喜ぶ子ども達で自分達で育てたからこそ嬉しいのだなと

子ども達の気持ちが伝わってきました。


そして皆で畑にいっておいもを掘りました!!!

すっごくでてくるでてくる!!!

面白いくらいに沢山でてくるので堀がいがあったようで、持ち帰りのおいもを選び放題でした!

大きいおいもがいい子、小さくても自分で掘ったからと持ち帰る子、色々な選び方が見られましたよ。


掘ったおいもはカレー、ポテト、ポテトチップスにしたいようですよ~!

おいもを洗ったり、皮を剥いたり、一緒にお料理を楽しんでくださいね♪


おいもが何に変身したのかお話しを聞けること楽しみにしています!


今日お休みだったお友達のおいもも皆で掘ってきたので登園した時にお渡しします!

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ