あゆみ第二幼稚園ブログ

8月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~あかしやぐみ~

8月25日は8月生まれさんのお誕生日会でしたね。

最近は運動会の活動が続いていたのでいつもと違う活動に喜んでいた皆。

お誕生児さんは嬉しさと照れくささでいっぱいだったようですが

クラスの皆が沢山盛り上げてくれたことで緊張がほぐれたようです。


お名前や好きな食べ物などみんなが気になる事をインタビューした後

皆が大好きな絵本「ともだちや」のきつねとおおかみから

仲良しの皆にプレゼントが届きました。


ですがちょっぴりいたずらイノシシさんに意地悪をされてしまい

あかしやさんがリレーで使うバトンがなくなってしまいました。

ヒントを頼りに皆で推理をしてお誕生児さんがなくなったバトンを探し出してくれました。

そのおかげでリレーや運動会の競技で

さらにパワーが出る「応援旗」を皆で作ることが出来ました。


完成した後は「なんか頑張る気持ちアップしたかも!!」とやる気満々。

またクラスの仲間意識が強くなったように思いました。

遊びの中で

「今まで採れたきゅうりの数」を一生懸命数えて書きだしてくれている年長さん。


1学期採れた59本+夏休みミッキーハウスの子たちが食べた25本+2学期採れた31本

難しい足し算です。「115本!」見事に正解!


「わたし書くね」

「じゃ、私セロテープ用意するね」

役割分担もしながら楽しそうです。


最後の写真はま~るく固まった樹液を「何かの卵だっ!」と

言いながら図鑑を調べている子達です。


遊びの中で、文字や数への興味・関心も広がります。

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ