あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期スタート!25日全員集まりました!

制限のある中の冬休み……いかがお過ごしでしたか?
冬休み帳を見させていただきました。お家の方でとても工夫をして子ども達が楽しく過ごしていたことが
とても伝わってきました!
楽しく過ごしていた子ども達と久々の再開!とても楽しみに待っていました!

冬休み中に小学校に向けてのお話や準備をしていたのでしょうか…?
就学を意識する子ども達でお兄さんお姉さんになって帰ってきましたよ!

初日はゲームの中でインタビューをしました。
自分と同じことをしていたんだ!という気づきから会話が膨らみ、関わりを楽しむ様子が
見られていました。
皆の前で発表が恥ずかしいなと感じる子は、子ども達同士で助け合いをしていました。
その姿を見たとき、助け船をだしてあげている優しさに感動して目がうるうるとしてしまいました。

思いやりの心、寄り添う姿しっかりと育っていますね!

幼稚園でしたいこと”目的”をもって登園してくれたようで、友達同士誘い合い遊びに夢中でした!

お部屋に貼られている新しい歌の歌詞をみて、口ずさむ子もいましたよ!
子ども達と歌を沢山歌って、関わりを深めて、沢山の思い出が出来る3学期になりますように!

3学期も宜しくお願い致します!
また明日もお待っていますね☺

パート2~しらかば組~

3学期スタート!!待ってたよ♡~ぽぷら組~

冬休みが明け、3学期がスタートしました。
久し振りの登園になんだか少し緊張しているのかな…?と思い行きやお部屋での活動が始まると見慣れた顔ぶれに安心したようでいつも通りの元気いっぱいのぽぷらさんに!!
冬休みのお話しもたくさんしてくれましたよ♩
月曜日は冬休みにやったことをお題にしてなんでもバスケットをやってみました。
新たなルールもすぐに理解してゲームを楽しんでくれましたよ。
他のお友達がやったことを「それ私も冬休み中にやった!!」「一緒だね♬」などとお友達の思い出を感じながら大盛り上がりでした!
お正月の話題も上がり、お部屋ではお正月遊びも始まりました。
かるたはさすが年長さん!よく見てとるのが早い!!先生は負けてしまいそうです…
お家でもやった!という声も聞こえました。

コマ回しをお家で練習したよ!と披露してくれる子もいました。
レベルアップしてやれる技も増えている事に驚きです。これからも色々なことに興味を持って行けるように沢山の種をまきながら子ども達のやってみたい!に寄り沿い楽しんで行きたいと思います!

雪遊びも汗をかくほど雪に存分に触れ合い楽しんでいる様子があります。
遊ぶ中での発見をみんなで感じたり、友達と一緒に協力したりしながら遊びを楽しんで行ってもらえたらと思います。

残り少ないあっという間の3学期になると思いますが沢山の思い出を作りながらぽぷら組毎日笑顔で楽しんで行きたいと思いますので今年もよろしくお願い致します。

早速毎日楽しんでます♪~しらかば組~

冬休みが終わり、待ってた待ってた幼稚園が始まりましたね!
担任も子ども達に会えることをとっても楽しみにしてきました♪
子ども達も同じ気持ちでいてくれたようで
「冬休み長かったな~」「早く行きたいと思ってた!」と子ども達同士で会話を楽しんでいましたよ。
「〇〇に行って〇〇をしたんだよ!」と説明が具体的でわかりやすくなっているところに
また年長さんとしての成長を感じました。

背もまた大きくなりましたね。
「だって野菜も良く食べたしいっぱいお外で楽しく遊んだから!」と自信を持って教えてくれましたよ。

ゆっくりお部屋で遊んだり、雪がいっぱい積もった魅力的な園庭で
汗をかくほど遊びました。
週が明けてからは、節分を意識し始めた子どもたちからちらほらと声が挙がり
どうしたら良いかを皆で考えた後、鬼のお面作りをしました。
ただ作るだけではなく「なんで鬼のお面を作るのか」を皆で考え
「おに」=風邪や怪我、コロナウイルス、色々な怖い嫌なことに
負けないようにこわ~い顔の鬼のお面を作りましたよ!

それぞれの個性が出てと~ってもいいお面になりました。
今度は豆を入れておくつの箱を作ります。
子ども達が自分で必要な物を考えて家から持ってきて作ろう!という話し合いになりました。
もし「この箱幼稚園に持っていきたい!!」と言っていたら
そういう事だと思いますので、ご協力お願い致します。

カレンダー

前の月 2021年1月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ