あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼がくる~福がくる~♩ ~つぼみ組~

3学期始まって早々、子ども達にとっては大大大事件の、”節分” がいよいよやってきますね。
それに伴い今週は節分製作をしました。


鬼が来る節分の日があることをお話したとたん、「え?幼稚園にも鬼来るの!?」「鬼来るの?」「今日来る?」「いつ来る?」と鬼の話題で持ちきりのつぼみさん。

不安でいっぱい・・・でも大丈夫!
第二幼稚園には”鬼レンジャー”がいるのです!!

みんなが鬼を元気に倒せる体操を教えてくれるよ、ということで鬼レンジャーに体操を教えてもらってから毎日踊るつぼみさん。
必死に元気な声で踊る、姿がまた可愛いんです。♡



本物の鬼に負けないように、いじわる鬼・おこりんぼう鬼・ヤダヤダ鬼・泣き虫鬼とみんなの体の中にいる鬼をやっつけられるように、本物の鬼そっくりの強い鬼のお面と、鬼のパンツに見立てたつの箱を作りました。


それぞれ退治できるように怖い顔にしたり、優しいお顔にしたりと気持ちを込めてお面を真剣な表情で作っていました。
つの箱は、鬼のパンツの様に強くて破れないパンツをイメージして、しましま模様やドット柄にして自分だけの鬼のパンツを作りました。

「先生豆ないよ!!」「豆作ろう!」とさすがつぼみさん。子ども達から豆も準備したいと声が上がりました。
鬼の嫌いな豆も準備して、準備バッチリなつぼみさん。


早速お面を付けて鬼レンジャーの体操を踊っています。

最後に「シャッキ―ン!」という決めポーズがあるのですが、つぼみさんでは、「シャッキ―ン!!わーっはっはは!!わーっはっはは!!!」が決めポーズ&決め台詞です。
「アクション仮面みたい!」とつぼみさんお気に入りの決め台詞。

楽しんで、つぼみさんらしく当日を迎えられそうです。

今年は2月2日が節分ですね。
毎日の様にカウントダウンをしたり、歌や絵本などで節分の由来にも触れています。一日しかない行事ですが、季節ならではの行事も、ゆっくり経験して欲しいなと願っています。



今度登園する時は、いよいよ2月。

泣くのかな~頑張るのかな~と当日どんな姿が見られるのか、こっそり楽しみな担任です。♡

ふわっふわ~♩ ~つぼみ組~

今日は、ふっかふかの雪がどっさりと積もりましたね。

大人にとって大雪は、大変なことですが、子ども達にとっては天からの幸せな贈り物。

つぼみさんでは、お部屋の窓から「雪降ってるよ~!!」「わぁ~い!!」と毎日雪がチラつくたびに可愛い嬉しい声が上がります。
そこで今日は、中庭で雪遊びを楽しみました!


男の先生方が作ってくれた、大きな”かまくら”に入って「大きい~!」「あったか~い!!」と感動したり。(写真1枚目)

ふっかふかに積もった雪で、「雪合戦しよ~!」と始まった雪合戦。
雪合戦となるともちろん狙われるのは担任・・・
掛け声が「おには~そと!」「ふくは~うち!」と自然と始まったことからいつの間にか、担任(鬼)VS つぼみさん(鬼レンジャー)となり、雪を使って早速節分ごっこの始まり。(写真2枚目)
決めポーズは「シャッキ―ン!!わっはっは~」とつぼみオリジナルの可愛いポーズと掛け声です♡

中庭のポーチをはさんで、雪合戦を楽しんだり、隠れながら身体能力を使ったり、頭を使って考えながら遊ぶ姿も。 担任も負けじと必死でみんなと一緒に楽しみました♩


最後はみんなで力を合わせて、雪だるまづくり。
しかしながら、ふわふわ過ぎて上手くいかず身体だけとなってしまいましたが、みんなで一生懸命
雪を集めたり、「(枝を)手に使おう!」「いいね!いいね!」「目は?」「石ないかな?」等、話し合いながら作って楽しんでいましたよ。(写真3枚目)


雪が沢山降り続いていることも忘れ、みんなで夢中になって沢山遊びこみました!
「まだ遊びたかった~!」という声や、ニコニコで「楽しかった~!!」と満足した声も聞こえてきて嬉しく思いました。
お楽しみはまた今度に取っておき、またお外遊び期待を持ったり、今回のクラスでの雪遊びをきっかけに、またさらに雪遊び・外遊びが好きになってくれたらいいなと思っています。


贅沢に雪遊びできることは雪国ならではの、特権です。
3学期は、季節ならではの雪に触れ、雪や冬、雪国の北海道ならではの楽しさを思う存分経験して欲しいと願っています。

そして、お外で沢山遊んで身体もポッカポカに、3学期もみんなで元気に過ごしたいと思っています!

お部屋での遊び ~ふたば~

今日は久しぶりにゆっくりとお部屋で遊んで過ごしてみました!

どんな遊びをするのかな・・・と様子を見てみると、2学期遊んでいた遊びのコーナーができたり、3学期に入ってからお誕生会で作った雪の結晶を作るコーナーができていたり、自分達でやりたい遊びを見つけて楽しんでいる姿がありました!

中でも、大人気なのが大きな積み木でマリオのコースを作るコーナーです!
お友達同士どうしたら難しくなるのか・・・考えていたり、「最後はクッパがいるんだよ!」と設定を伝え合って同じ世界観の中楽しんでいましたよ♪

ブロックのコーナーでもお友達と一緒に大きなお家を作っていて、2学期までは、床と壁を作っておしまい!と満足している様子もあったのですが、今日のお家には、イスやテーブルがあったり、トイレやお風呂、冷蔵庫にキッチンがあったりと本当のお家のように作り上げていました!
お友達が家具を作っている様子を見て、このままじゃお家が狭いかな・・・と思い、お家を広げてくれる姿があったり、「トイレ3つあったら便利だよね~」と自分なりに考えて作っていたり、その姿を見て「いいね~」と言ってくれる姿もありました!

3学期に入り、お友達と遊ぶ楽しさを感じてもらえている姿が多く見られています。
「○○ちゃんと遊びたいな~」と思って誘い合う姿も増えてきました。
「せんせーい!」の声が少なくなり寂しい気持ちもありますが・・・嬉しい姿だな~(^^)と感じながら、さらにお友達と遊ぶ楽しさを感じられるよう過ごしていきたいと思っています!

カレンダー

前の月 2021年1月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ