あゆみ第二幼稚園ブログ

スーパーボールできました!!

お誕生会が終わり急いで給食の準備をすると・・今までない速さで給食を食べ終えて(笑)午後からとっても楽しみにしていたスーパーボール作りをみんなでしました!!


お家で作ったことがあるお友達に説明や作る手順を教えてもらいながら進めました。

洗濯のりに食塩水を混ぜ、スーパーボールのかたまりができた時に「うわぁ~!!すご~い!!!」と驚きの声がみんなから上がり、みんなの声に私も笑いが止まりませんでした(^-^)

子ども達から「園長先生と一緒に作りたい!!」と・・お誘いに行きみんなで楽しく作りましたよ。

作ったスーパーボールは1日乾燥させて明日遊ぶことを楽しみにして帰りました。
こども祭りで使うため作ったスーパーボールですが・・・「持って帰りたい!!」という声が聞こえ・・・おみやげスーパーボールを作る案も出ていましたよ!!

夏休み明けのわかばブーム!? ~わかば組~

身体を動かすことが大好きなわかばさん。
毎朝恒例の体操タイム。

最近のお気に入りは、、、なんとラジオ体操!!


夏休み明け、夏休み帳や夏休みの絵、自由研究の他に頑張って毎朝体操した印のラジオ体操カードを持ってきてくれたことがきっかけで、わかばさんでも何人かのお友達が「ったよ!」という声が上がり「わたしもやりた~い!」と沢山の声が上がったのでみんなでやってみようということになりました。


毎朝、みんなで身体を動かし一日が始まる最近のわかばさんです。

夏休み明けのちゃちゃんこちゃん♪ ~わかば組~

夏休み明け、わかばさんのお友達に思い出を聞くと、「キャンプ!!」「海に行ってきたよ!」「カブトムシ捕まえた!」「私ね、お祭り行ってきた!」「綿あめ食べたよ~」「私かき氷たべた!」と沢山の素敵な思い出を聞くことが出来ました。

その中でも、近所の公園などのお祭りで盆踊りもした!!という声が多く、幼稚園での7月の七夕会で盆踊りを踊った時よりも、皆が意欲的に踊ってくれて、「見なくても踊れるよ!!」と楽しそうに、生き生きと踊る可愛い姿が見られています。


一度幼稚園で行ったことが、夏休み中に生活体験として経験を積み重ねたことが生きているんだな~と嬉しく思いました。



特に、盆踊りの太鼓に興味を持ったみたいで「太鼓叩きたい!!」「でも、わかばさんにないもんなあ~」「じゃあ太鼓を作ろう!!」ということで、牛乳パックとラップの芯を使って一生懸命、太鼓作りをしました。

「ちゃちゃんこちゃん!」ってなったら交代ね。と太鼓のばちを順番で使ったり、ソフト積み木で太鼓を作ったりと色んな姿が見られています。

皆で作ったお気に入りの太鼓。わかばさんのマイブームのようです。

カレンダー

前の月 2019年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ