あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼退治頑張るぞ!!~年少~

今日は年少さんでホールに集まって鬼退治決起集会をしました!
鬼退治に気合の入っている年少さんは泣いた赤鬼のペープサートに夢中。
ペープサートを楽しんだ後になんと…
ひとあしはやく鬼が第2幼稚園にきてさとみせんせいが食べられそうになって困っていると。なんと!!鬼レンジャーが助けにきてみんなで力を合わせて鬼レンジャーの踊りを一緒に踊り鬼退治大成功?!
と思いきや…おにはまた来るからね〜と言い残し帰って行きました。

決起集会のあと「かな棒作らないと!!」など面白いアイデアもでできていました。
当日はどうなるのでしょうか…。楽しみです!

皆で雪遊び!!~ふたば組~

昨日はクラス全員でお外にでて元気いっぱい雪遊びを楽しみましたよ!!
雪の性質をゆったり味わえた楽しい時間となりました。
たくさん雪がつもった雪山からのそりすべり。
スピードがでてとっても楽しそう!!

大きいくみさんがつくったかまくらに興味をもってふたばさんも作るー!!と意気込みかまくらづくりもたのしんでました。
できたかまくらで役になりきっておままごとを楽しむ子もいました!


片付けが終わった後にみんなで雪の上にゆったりごろごろ。
雪って冷たくて気持ちいいね。
たくさん雪に触れて楽しみました。またゆっくり雪に触れ合い自然の楽しさをみんなで味わっていきたいです。

かわいい先生が…♡絵本を読んでくれました!

絵本の部屋で…

朝集まってきた子たちが、「大きい絵本見たいな~!10階だてのいえ…だっけ?」

と年少さん。

「違う違う!100階だてだよ~!」と教えてくれた年長の女の子と年中の女の子が

「よんであげる!」と張り切って読んでくれました!

自分達の背よりも大きい絵本。「おっとっとっと~!」とよろけちゃいながら、

大事に持ち、1ページ1ページゆっくりゆっくり。

カタカナや「は」の読み方を年長さんの女の子が「これはね・・・」と

教えてくれて、こちらもあったかい気持ちになりました!

見てる男の子たちのうれしそうな顔も…うれしかった時間でした!

つの箱完成!!来週頑張るぞ! ~あかしや~

空き箱の用意ありがとうございました!!

作り方や、材料なども子ども達がイメージしたまま作ってみたつの箱は、お面同様個性豊かなものになりました!
全面にしっかり画用紙を貼る子もいれば、細かく切って模様のように貼る子もいたり、2つの箱を合体して作っているお友達もいましたよ♪

昨日からあかしやさんにできた、もったいないボックスを見て、お友達同士「これはまだ使えそうだよね!」と確認する姿もありました。
製作の活動を通して、物の大切さも感じてくれると嬉しいなと思っていたので、素敵な声が聞こえてきて良かったです!!

製作前に、オニレンジャーの踊りを踊るとこわくなって涙を流す子もいましたが・・・
「つの箱とお面をつけて、踊りも完璧に踊って、まめまきのうたも完璧にしたら大丈夫だよ!!」とみんなで練習しよう!パワーをためよう!という声が聞こえてきたり、「鬼は先生だから大丈夫だよ!」なんていう声も聞こえてきたり・・・
当日はみんなどんな姿を見せてくれるかな?
涙を流す子もいるかもしれませんが、あかしやさんみんなで鬼を退治して、また一つ大きく強くなってくれると良いなと思っています!


カレンダー

前の月 2020年1月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ