あゆみ第二幼稚園ブログ

鼓笛隊☆顔合わせ&初練習!

 先の鼓笛隊のオーディションで鼓笛隊の楽器が決まりいよいよ鼓笛隊の練習がスタートしました! 

  ホールに集まり、パートごとにならび、鼓笛隊はどうしてするのかのお話をしました。

 子ども達の方から「幼稚園のお誕生会!」と声が上がり、10月の本番まで時間があるけど頑張れるか問いかけると…「諦めない!」「みんなでやらないと良い音楽にならない!」「力を合わせる!」など素敵な意見があがりました。


  みんなで約束をしてから、いざ楽器紹介?入場曲「炎と森のカーニバル」に合わせてパートごとにステージにあがり、マイクで自己紹介をしましたよ(*^^*)
 宜しくお願いしますと元気よく言う姿はさすが年長さん!すばらしかったです。 みんなで頑張るぞエイエイオー!をしてからそれぞれのパートに移動して初めての練習に移りました! 



  私が担当しているガードでは・・・

 ①ガードの名称をみんなで覚えました!

 「キャップっていうんだって~」「ここは、旗でしょ~?」など子ども達から色んな声があがりました。

 ②わん・つーの練習

  わん・つーは基本の動作ですが、これがまた難しく、手や足に分けてみんなで練習しました!列ごとに並んで上手にできてるか友達同士で確認をして拍手をし合ったり、先生のまねっこをして、思いっきり手を伸ばしたり、、自分なりに頑張る姿がたくさんでしたよ♪

 頑張ったご褒美に、みんなにがくふのプレゼントをしました♪裏表紙にはシールの欄があり、練習が終わったら貼ろうねと伝えるとみんなは大喜びでした(*^^*)

  基本的には毎日持ってきてもらいたいと思いますので、お子様と一緒に荷物の確認をしてもらえたらと思います!又、子ども達にもつたえたのですが、もし余ったいるクリアファイルがあったら入れてきてもらえると嬉しいです?

  次の練習は金曜日なので、楽しみにしていてくださいね☆また、お家に楽器などを持って帰った時は、ぜひ練習してみてくださいね♪

カレンダー

前の月 2015年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ