あゆみ第二幼稚園ブログ

鬼退治! ~あんず~

3学期が始まってから、

「鬼いつ来る?」「今日来るの?」とそわそわしていた子どもたち。

子どもたちが楽しみに(?)していた節分がやってきました。


朝みんなが登園してから、ホールには鬼レンジャーが応援に来てくれて

一緒に「おにれんじゃー」の踊りを踊りました。

「「「がんばるぞ!! えいえいおーーー!!!」」」


お部屋で鬼にぶつけるようの新聞豆を作って、準備をしていました。

突然のお願いにも関わらず、新聞紙を持たせていただいて

ありがとうございました!!


以外にも涙はあまり多くなかったあんずさんでしたが、逃げる・隠れるが多く(笑)

きっと「今年は泣かないで頑張る!」という気持ちの子が多かったのでしょうね。

少しひきつった顔で、一生懸命豆を投げていました(笑)


応援に来てくれた鬼レンジャーたちに助けてもらいながら、なんとか

みんなで力を合わせて退治をすることができましたよ。


鬼をやっつけた後にはみんなで水筒を持って丸くなって

「鬼退治がんばったね! かんぱーい!」をしました(笑)


明日は節分当日ですね。

幼稚園で作ったお面とつの箱を持って帰っていますので

よろしければ使ってみてくださいね!

1月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室火木コースさん

火木コースさんも今日から3学期スタートです。

お外で元気に遊んだ後は

1月生まれさんのお誕生会を行いました。


みんなでお餅をついてみたけれど

なかなかうまくつけなくて…

園長先生に教えてもらって

お誕生日のお友達に手伝ってもらって

おいしいお餅をつきました。


ひとつ大きくなったお姉さんたち

とっても可愛いかったよ。

お誕生日おめでとう!

大きくなってね。



節分👹第二弾!! ~あかしやぐみ~

今日は子ども達と作りたいねと話していた【つの箱】の製作をしました!

牛乳パックのご協力ありがとうございました☺


子ども達にどんなつの箱を作りたいか聞いてみると、作りたいイメージがそれぞれありました。

鬼のパンツみたいにしたい・つの箱なんだからつのをつけたい・鬼の顔をつけたい…などなど

すてきなアイディアがいっぱいだったので、作りたいように作ってみよう!!ということになりました😏


子ども達は迷うことなく、自分の作りたいイメージを形にして楽しみながら製作してくれていましたよ!


明日は作ったお面とつの箱で、鬼に負けないぞ~!!

子ども達は気合十分でお部屋を出ていきました…(笑)


明日どんな姿で登園してきてくれるかな~

かわいいあかしやさんに、明日も会えるのを楽しみにしていますね⭐️

そして勝つために!🔥~もみじ組~

帰りの会が終わった後・・・皆で鬼に勝つための作戦を立てました。結果、「隠れながら沢山豆を投げる。」「とにかくお友達のことを守る!」ということになりました。

皆で、しっかり盾を準備しましたよ🔥

ドキドキする~?と聞いてみると「怖いけど倒す!」「怖くないよ!」と怖がりながらも戦う気満々で帰っていきました😊

明日がとっても楽しみですね。元気なもみじさん、お待ちしておりますね。

ワクワク?ドキドキ?👹 ~もみじ組~

本日は節分に向けて最後の仕上げ!

角箱とお豆を作りました!

皆の好きなデザインで、オリジナルの角箱を作りました。好きな色で鬼のツノに色を塗ったり 「プリキュアを描いたら鬼に勝てるかも!」と自分の好きなキャラクターを描いて貼ったり・・・鬼とお友達になれるように、赤鬼や青鬼を描いてくれた子も居ました。

豆を作る時には「小さく沢山作ればすぐに鬼を倒せるかも!」「大きく作った方が痛いよ!」と考えた事を伝えながら楽しく取り組んでいましたよ~!

柔らかくておいしかったね!~ふたば組~

ぺったんぺったんぺったんこ♪②~わかば組~

ぺったんぺったんぺったんこ♪①~わかば組~

今日はおもちつきがありました!

前日から”おもちをつくときに「ぺったんぺったんぺったんこ!」と言うとおいしくなるんだよ~!”という言葉を聞いた子ども達は、朝から楽しみにして言う姿がたくさん見られました♡


おもちつきに行くときもニコニコで張り切っていたわかばさん!

いざ目の前のおもちを見て杵を持ってみると少しドキドキしているお友達もいましたが、お友達と一緒に『ぺったんぺったんぺったんこ~!』と大きな声でやったり他のお友達の応援したりと「おもち楽しかった~!」「ちょっと重かった!」「お父さんたちかっこよかった!」との声がありましたよ。


戻ってからは、砂糖醤油ときなこから子ども達が好きな味を選び、自分たちでついたおもちを嬉しそうに食べる姿はとても可愛らしかったです♡

食べきれなかった分はお家に持ち帰っていますので、ぜひ食べてみてくださいね!


お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!子ども達ととても楽しい1日が過ごせました(*^^*)

ぺったんこ♪~くるみ組~

今日は楽しみにしていた、おもちつきでしたね♪

朝から、「今日はおもちつきだよね!」「たくさん食べるんだ!」と楽しみにする姿がみられていました!


待っている時間に節分の用意をしながら、「まだかな・・・?」とそわそわ。


いよいよ順番がまわってくると、「おさら持ってきたよ!」「あたまに(まめしぼり)まくんだよね!」と一生懸命考えながら用意をしてくれました。


写真を撮っていよいよ、もちつき会場に!

お手伝いのお父さん、お母さんがちからいっぱいおもちをついてくれるのを、「ぺったんこ、ぺんたんこ!」と元気な声で応援しましたよ。

最後はくるみさんも!

少し緊張した表情の子もいましたが、みんなの掛け声にパワーをもらって、頑張りました。


くるみさんみんなでついたおもちは、特別な味がしましたよ♪


お弁当などご協力ありがとうございました!

美味しくできた~♡ ~あんず~

子どもたちが楽しみにしていたもちつき。

2学期から二人あやとりで”もちつき”をして遊んでいたからか、

「お餅早くたべたーい!」「しょうゆ味で食べようかな…♪」と楽しみにしている声がたくさん聞こえていました。


あんずさんは順番が最後の方だったので、先にお弁当を食べました。

さすがの年中さん。準備がとっても早かったですよ!


写真を撮って、お餅つき会場に行くと…

お手伝いに来てくれた保護者の中にあんずさんのお父さん、お母さんが!

「誰のお父さんだ~?」「〇〇のお父さん!!」

「じゃあみんなで応援しよう!!」

「「「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ~!!」」」

力いっぱい、お餅をついてくれている姿に子どもたちの声にも力が入っていくようでした。


もちろん、子どもたちにも順番でお餅をついてもらいましたよ。

お家でお話聞いてみてくださいね。


「もちもちでおいし~♡」

「お兄ちゃんも好きだからあげよっかな~?」

「お母さんにお土産で持って帰る」

きなこ、砂糖醤油好きな方でおいしく食べました。

お代わりをした子もいましたよ!


楽しいこと盛りだくさんの今週。


お餅が終わってすぐに「今日おに来る?」と聞いてきた子もいました(笑)

今からドキドキなようです…

金曜日は節分、鬼退治!

みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ