あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期、始まりましたね!~くるみ組~

いよいよ、3学期が始まりましたね!

担任も子どもたちと会えるのを楽しみにしていました♪


久しぶりのくるみさんは、やっぱり元気いっぱい!

「おはよう!」「あいたかった!」と嬉しい声もたくさん聞こえてきましたよ。

「おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊りしたんだよ」「たくさんおでかけしたんだ!」「おせちをたべたよ!」などなど・・・冬休みの思い出もたくさん聞かせてもらいました!


初日は、園庭にふかふか雪が積もっていたので、外遊びを楽しみました。

雪山滑り、つらら探し、雪だるまづくりなど、それぞれ夢中になって、久しぶりの園庭遊びを楽しんでいましたよ♪

雪だるまづくりでは、「今日は大きいのがつくれそう!」ということで、みんなで力を合わせて雪玉を転がして、転がして・・・「みてみて!こんなに大きくなったよ!すごいでしょ!」と大きな雪玉を作ることに夢中になっていました笑

最後は雪玉をくっつけて、巨大雪だるまもつくりましたよ!

子どもたちの生き生きした姿がみられて、嬉しかったです。


あっという間の3学期ですが、1日1日を大切にたくさん笑って、一緒に心を動かしながら過ごしていけたらと思います。


また月曜日お待ちしていますね。


久しぶりだね!~わかば組~

いよいよ3学期が始まりましたね!

幼稚園を楽しみに登園してくれる姿、少し緊張した姿、久しぶりの幼稚園に不安で涙してしまう姿と様々な姿が見られました。

わかばさん全員が元気に登園してくれただけで嬉しく思った担任です!

また段々と安心感からお話してくれる姿も増え、「あやか先生久しぶりだね~!」と沢山のお友達が伝えてくれましたよ。


また、クリスマスやお正月のお話、冬休みに出かけたお話など色々なことを聞かせてくれました♪

みんなでも聞き合いっこをして「○○くんと同じだね!」「わたしも行った~!」とお友達と一緒だということに喜びを感じながら聞く様子もありました。


お正月のお話が出た後は、福笑いをみんなで楽しんだり、おみくじをひいたお話が盛り上がったり、、ということでくじ引きをして席替えをしました!

子ども達には自分でひいたくじを持って帰ってもらいました!お話は聞いたでしょうか・・・?

みんなが好きであろう料理のグループ名になっています!ぜひどんなグループになったのか聞いてみてくださいね(*^^*)


わかば組としては残り3学期のみとなってしまいましたが、まだまだ沢山の"楽しい!"をみんなで見つけていき、思い出をいっぱい作っていけたらと思っています♡

今学期もよろしくお願いします。



写真1・・・みんなで冬休み楽しかったことをお話したよ!

写真2・・・『ぼくが咲かせる花』(発表会お遊戯)を踊りたい!

写真3・・・最後にみんなで花火をバーン!


久しぶりの幼稚園!みんな揃ったね!~めばえ組~

1か月ぶりの登園!おうちで過ごす時間が長かった分、泣いて登園してくるのではないかと心配していましたが、笑顔を見ることができて安心しました!

緊張気味の表情のお友だちもいましたが、久しぶりに同じクラスのお友だちに会って 大好きな遊びで一緒に遊ぶことでだんだん笑顔を取り戻している様子でした。


始業式の日はホールで思う存分遊びました!かくれんぼの楽しさを覚えていたようで、「みんなでかくれんぼしよー!」と大きな声でお友だちや先生を誘い、みんなでたくさん体を動かして遊びました。


初めての雪遊びが始まりましたね。

幼稚園の園庭にある大きな雪山で米ぞりで滑って遊んでいたり、フライパンやお鍋を使って雪のご飯を作って遊んだりと様々です^^

米ぞりを作ってくださりありがとうございました。


明日は休園になってしまいましたが、また来週元気なめばえ組さんをお待ちしております🌷


久しぶりの幼稚園、楽しいね!~ぽぷら組~

今日は待ちに待った幼稚園でしたね!

冬休みもたくさんお出かけしたり楽しい思い出が出来たようですが

やっぱり幼稚園に行きたい!と思ってくれていたようで

クラス全員が元気に登園してくれてとっても嬉しかったです!

皆も久しぶりに友達に会えたことを喜んでいましたよ。


今日は冬休み中に楽しかったことを皆で教えあったり、

お正月に楽しむ遊びが何かを考えて盛り上がりました。

こまやけん玉、かるた、福笑いなど伝統の遊びにも触れつつ

大好きなラキューや縄跳び、雪遊びをして

今日一日思いっきり遊びました!

3学期もぽぷらさんの皆と思いっきり遊びながら

残りの日々を大切にして思い出を作っていきたいと思っていますので

よろしくお願いいたします。

まってたよ!~しらかば組~


今日から3学期ですね、朝から「おはよう!」「今年もよろしくお願いします!」としらかば組さんの元気な声で1日が始まりました。


始業式を終えて、お部屋で冬休みの思い出を一人ずつお話してもらいました。友達の思い出話を聞き、「ぼくもしたよ!」「一緒にあそんだよね!」と伝え合う姿が見られました♡

冬休みお手伝いを頑張ったことを活かせたらと、みんなで3学期の目標のようなことを決めてみました。今までの経験もあって、「自分でお片付けできるようになりたいな~」「お友達と喧嘩をしたくない・・」「悪い言葉で話をしない」「給食を全部食べれるようになりたいな~」と自分たちの中の目標を持っているようでした。達成できるように頑張っていきたいですね。


今日の活動はドッチボール大会でした。2学期まではルールやボールを投げることに少し苦戦するような姿が見られていましたが、徐々に慣れてきて作戦を考えたり、ボールを当てたことなどの体験を通して、みんんなで取り組むドッチボールの楽しさを感じていました。

秘密の練習・・と始まったのに最後は担任も子ども達も大声で叫んで全力モードになっていました。(写真を撮る余裕がなくすいません・・)


みんなと明日からも様々な活動に取り組み、1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします!

久しぶりだね!待ってたよ!

幼稚園ににぎやかな声、笑顔も戻ってきました!


久しぶりに会ったみんなは、体も大きくなっていて…


進級・卒園が近づいているんだな~と感じました。


園庭にたっぷり積もった雪で、さっそく外遊びを楽しみましたよ!


今日の雪はしっとりとした雪で、子どもたちからも


「うわ~!すぐ丸く、くっつくね!」「雪だるまにできそう!」と気づき、


雪だるまがたくさんできましたよ。


帰りの遊びでは、おひさまも出てぽかぽか…


雪山がぎゅっとかたくなり、おしりやコメそりで滑るのが最高!でした。


北海道の冬、雪国ならではの雪や寒さも思いきり楽しむ中で


雪や氷の性質に疑問を持ったり、発見したり、面白さをいっぱい感じていきたいです。


3学期もどうぞよろしくお願いします。




ひさしぶり~♡ ~あかしやぐみ~

長い長い冬休みが終わり、今日から幼稚園がスタートしましたね!!

1か月子ども達に会えないと、寂しくてさみしくて・・・

夢に子ども達が度々でてきていました(笑)


朝子ども達と顔を合わせると「しずくせんせ~い!会いたかったよ~♡」と飛びついてきてくれる子や久しぶりの幼稚園に少しドキドキした表情で来てくれる子。登園した瞬間から「あのね~冬休みね!」と思い出を話してくれる子。

1か月間、みんなに会いたかったよ~!!♡という気持ちを込めて抱きしめさせてもらいました(笑)


ホールで園長先生のお話を聞いて始業式をした後は、冬休みの思い出をみんなでお話しましたよ。

夏休みの時にも話したいお友達が沢山でビックリでしたが。

お友達の話を聞く姿勢。質問を自らしてお友達の話に興味を持つ姿。話し終わったお友達への拍手など。さらにお兄さんお姉さんへと成長したあかしやさんで感激しました☺


短い三学期ですが、残り少し!!

子ども達と沢山話をして、沢山考えて、沢山作って・・・

子ども達とすべて一緒に感じて楽しんでいきたいと思っています😊

明日もかわいい元気いっぱいなあかしやさんに会えるのを楽しみにしています。

やっと会えた💖~もみじ組~

今日からやっと3学期が始まりました♡

ずっと皆に会いたいな~と思いながら毎日を過ごしていましたが、久しぶりに会えて挨拶を交わしたり、ギューをすることができてとっても嬉しかったです!子ども達も、お友達や先生に会えたことを喜んだり、冬休みはどのように過ごしていたのかを楽しそうにお話していましたよ。

冬休みに入る前、「ゆうき先生は伊達時代村で忍者になってくるよ~」と皆に話していました。何人かの子が、「忍者になった~??」と聞きに来てくれました。ゆうき先生は、寒いので伊達時代村は断念しましたが、チャイルドフットという所で、大きな滑り台や室内アスレチックをして楽しんできましたよ😊

子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんのおうちに行って楽しかった~!お出かけもしたよ~~!といっぱい報告をしてくれました💗

今日は26人全員が登園してくれて、雪遊びも沢山して、お部屋でもいっぱいお話をしながら遊ぶ事が出来てとっても幸せでした!

どんなことをして遊んだか、是非聞いてみてくださいね😳

明日も大好きなもみじさんをお待ちしておりますね。


3学期も笑顔で☺~つぼみ組~

今日から3学期が始まりました!

子ども達に会えることを楽しみにしていたのでとても嬉しかったです☺

始業式初日担任はバス添乗だった為、朝の受け入れができなかったのですが、クラスに急いでいくと……4枚目の写真を開いてみてくださ~い☀

「まいせんせー!」と待っていてくれました~♡


園にいた先生の話を聞くと、「先生がいなかったから少し不安そうな涙が出そうな子がいたけど、泣かないでいれたよ」とお伝えがありました。

長期休みで家にいた時間が長かったのに、お家の方に「いってきます!」伝えて幼稚園に頑張ってきてくれたなとすごい!と嬉しい!と感じ、沢山伝えさせていただきました。


自由遊びは園庭で雪遊びでした。

自然とつぼみ組が集まりかくれんぼや山登り、山滑りを楽しみました。

あと誰が隠れているから探そう!とお友達の名前を呼びながら遊ぶ姿も見られ、幼稚園でこうやって遊んでいたな~お家の人が傍にいないけど楽しい遊びや仲良しなお友達いたんだった~と気づいてくれて段々と不安がなくなり笑顔になっていきました。


お部屋に戻り2コース目のお友達も登園し、新年のご挨拶と始業式、皆で丸くなって冬休みインタビューをしました。

”冬休み楽しかったこと””冬休みに食べておいしかったもの”等お話を聞かせてもらいました。

「温泉にいきました!」「プールにいきました」「旅行にいきました」「お家でたべたハンバーグが美味しかったです」「雪かきをしました」等自分でこれを話したい!とお話をしてくれる子が多くいました。

やっぱり恥ずかしいと思う子もいたため。そこは無理はしてもらいませんでした。

あとでこっそり聞くと教えてくれたり、「あしたね!」と明日のお楽しみにさせてくれる子もいました。

どんなお話をしたのか是非聞いてみてくださいね。


久しぶりに皆でご飯♪お友達や先生とお話をしながら楽しく食べていましたよ☺


あっという間に感じてしまう3学期……

1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

3学期も宜しくお願い致します☺

まってたよ~!~ふたば組~

今日から三学期が始まりましたね。

早く幼稚園に行きたい!と登園してきてくれた子、お家の人と離れることが寂しく涙して登園してくれた子。いろんなふたばさんの顔が見れました。みんなが元気に登園してきてくれたことが担任は一番嬉しかったです(^-^)

お友達との再会にも嬉しそうなふたばさん。「一緒に遊ぼう~!」「冬休み○○であったよね!!」と楽しそうに会話をしたり遊ぶ姿が多く見られました。


冬休みは楽しい思い出がたくさんあったようでたくさん担任に話してくれる姿もあったのでせっかくだからみんなにも教えてあげよう!と冬休みの楽しかったことをインタビューしてみました。

たくさんのお友達が手を挙げて教えてくれ、雪遊びやスキー、スケート、おじいちゃんおばあちゃんに会ったことなどみんなの楽しかったことを知ることができました。まだみんなに教えてあげたい!というお友達も多くいるので明日、明後日も聞いてみようかなと思います。


また新学期ということでみんなにくじを引いてもらい席替えをしました。グループも決まったので何グループになったか聞いてみてください♪


残すところもあと三学期のみ!早いものですね・・・

三学期は楽しい行事もあるのでふたばさんで楽しい思い出をいっぱい作っていけたらなと思います♪

今学期もよろしくお願いします。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ