あゆみ第二幼稚園ブログ

ぺったんこ~!!~もみじ組~

本日は待ちに待ったおもちつき❣

ゆうき先生もずーーーっと楽しみにしていました。


まずはお部屋で、臼と杵の意味やどうしてお餅つきをするのかなど、皆でお話をしました。皆興味津々に聞いていましたので、是非おうちでお子さんに聞いてみて下さい♪


お餅つきでは、お父さん・お母さん・先生達の「ぺったんぺったんぺったんこ~♪」を大きな声で応援したり、子ども達もお餅をついてとっても楽しんでいました😊

お部屋に戻ってきてからは きなこ・砂糖醤油を選んでかけてお餅を食べました。「甘くて美味しい~~」「お餅つきとっても楽しかった~!」「モチモチしてる!」と沢山の声が聞こえてきて、おかわりもしてくれたもみじさん!


「お餅をついたから元気になってきたぞ~~!」とお友達同士で筋肉マッチョポーズをしたり、ぺったんこ~!とお餅つきごっこをして遊ぶ姿も見られ

ましたよ。


お手伝いをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました😌とても楽しい1日になりました🌞



節分👹 ~あかしやぐみ~

2月2日は【節分の日】ですね!


節分に向けて、子ども達と鬼のお面を製作しました!

子ども達と何を作りたい??と相談したところ…

今までの経験からお面とつの箱を作りたいということで

今回は第一弾です!


お面どうやって作ろう??どんなのが作りたい?というと

自分の作りたい色の鬼を伝えてくれたあかしやさん。

じゃあ、みんなで絵具を使ってお面を作ろう!!ということになりました。

「怖い顔にしたい!」「いや可愛い方が優しい鬼みたいで良いんじゃない?」などそれぞれのイメージの鬼を描いて、色を塗り…

世界に一つしかない特別な鬼のお面が完成しましたよ。


明日はつの箱を子ども達と作ろうね~!とお話しています。

子ども達に「お手紙には書いてないんだけど、牛乳パック持ってきて~!」と伝えてみました。

少しずつ自分で保護者の方に伝えてくれる子ども達が増えてきて、お話を聞いてくれているんだな~。と感心しています。

もし、お家になくても幼稚園のありますのでご安心くださいね☺


節分に向けて子ども達とまた盛り上がって楽しんでいきたいと思っています。

また元気なあかしやさんに会えるのを楽しみにしています♡

ぺったんぺったんぺったんこ!~ふたば組~

今日は子ども達がとっても楽しみにしていたおもちつきでしたね。

初めてのお餅つきを楽しみにしてくれていたふたばさん。おいしいおもち作るよ~!と昨日から張り切っていました。


豆絞りを頭に巻いてパワーをためていざ餅つきへ!

お部屋で掛け声のぺったんぺったんぺったんこ~!と練習もしましたよ。最初は、お手伝いのお父さんがついてくれていたのを応援していたふたばさん。お父さんたちのお餅をつくパワーに「すごーい!」と嬉しそうにみていました。

応援の後はいよいよふたばさんのお餅をつき!

お友達の応援もしながら上手に「ぺったんこ~」とおもちつきをしまいたよ。


出来上がったお餅を園長先生にこんなに柔らかくなったんだよ~と見せてもらいびよーんと伸びたお餅を見て「おいしそう!早く食べたい!!」どのくらい柔らかいかなと触ってみましたよ(o^―^o)


砂糖醤油ときなこから好きなほうを選んで食べてもらいました。

ふたばさんは砂糖醬油が人気でした。

自分たちで作ったお餅はとっても美味しく「柔らかいね!」「おかわりしたい!」とおかわりをしてくれるお友達もいましたよ。


食べきれなかったお餅はお家に持って帰っていますのでお家でお話聞いてみてください♪

おもち、おいしかったね!~しらかば組~

楽しみにしていたお友達も多いおもちつき!

朝から、「お米のにおいがするね~」「おいしいお餅になるかな~」と感じたことを伝え合っていたしらかば組さん。


気合を入れてみんなで「ぺったんぺったん ぺったんこ!!」おいしくなりますように・・・と皆で気持ちを込めてついたお餅は、特別においしく感じたみたいです!


おかわりするほど食べたり、「お母さんたちにも食べさせてあげたいな~」とお話をしていました。


ぺったんこ~おもちつき楽しかったよ♪~ぽぷら組~

今日は楽しみにしていた幼稚園最後のおもちつきでした。

朝からいいにおいが園内に充満していて

朝ご飯を食べてきたはずなのに「もうお腹すいてきた・・・」

という声が聞こえてきました。


おもちつきの前に皆でおもちつきの振り返りをしたり

掛け声の練習をしてから、豆絞りを頭に巻いて気合十分!

皆で写真を撮ってから餅つきスタート!

まずはお手伝いのおとうさんおじいちゃんたちが

ぽぷらさんのお餅の準備をしてくれています。

お父さんたちが一生懸命ついているところを真剣に見たり

「よいしょ~!」と掛け声をして応援をしたり

頑張ってくれるお父さんたちを見て「素晴らしいわ」と

感想を伝える子もいました。

下準備をしてもらった後は皆の番です!

皆も大きな声で掛け声を言ったり力強くお餅をついてくれたり

さすが年長さんらしい姿が見られましたよ!



皆でついたもっちもちのお餅を園長先生に見せてもらい

食べられる分のお餅を分けてもらいました。

砂糖醤油かきなこか好きな味付けをしていただきま~す!

お餅が好きな子はもちろん、苦手な子も普段からあまり食べない子も

自分がついたお餅だからかパクパクっと食べてくれました。

沢山お代わりをした子もいましたよ。


幼稚園での行事もあと残りわずかとなりました・・・

寂しい気持ちでいっぱいですが、

残りの行事や日々を楽しく過ごしていきたいと思っています!







ぺったんぺったんぺったんこ!! ~あかしやぐみ~

「いいにお~い」

「おもちの匂いする~♡」

と朝から嬉しそうな子ども達。


今日はおもちつきの日でしたね!

幼稚園の中はおもちの匂いでいっぱいで、子ども達もワクワクした様子☺


みんなでエプロン・用意して頂いたお皿を準備して、お餅つき会場に出発しました!!

最初は少しドキドキしていた子ども達ですが、

お手伝いして頂いたお父さん達のお餅つきを見て「ぺったんぺったんぺったんこ~!!」と大きな声で応援していましたよ😊


さあ!次は子ども達の番!!

二人ずつでおもちをつきました。

お友達の大きな応援もあり、一生懸命にそして楽しみながらおもちをつくことができました!

担任の番でも大きな声で応援してくれたあかしやさん☺

(思っていたよりも回数が多くて、ヘトヘトになりましたが…(笑))


みんなでついたおもちは、【砂糖醤油】【きなこ】で美味しく食べました!

山盛りのおかわりをもらっていたのですが、すべてなくなってしまうほど…

みんなでいっぱいい~っぱい食べました。


六役さん、お手伝い頂いたお父様。美味しいおもちを、素敵な時間をありがとうございました!!


幼稚園で食べきれなかった分は、お家にお土産で持って帰っています。

おもちを食べながら、幼稚園でのお話聞いてみてくださいね!

おもちつき!こどもバージョン

ふんわりお米のいい匂いが朝から園中にただよって~

子ども達のウキウキわくわくが止まりません笑。


「あんこにする!」「きなこ!」「どっちもいいなぁ~」「ダブルにしちゃう?」

そんな会話も弾みました。


みんなでぺったん、ぺったん、ぺったんっこ~!!

力を合わせてきねでついて最高のおもちの出来上がり。


のびるおもちに大歓声!

おいしくおいしく頂きました。

おもちつき!大人バージョン

せいろで蒸したお米の匂いに誘われて~「いいにおいがする~」


たのもしいお父さんやおじいちゃん、六役さんのお手伝いのみなさんの

おかげと子ども達のパワーで美味しいおもちができました!


わいわいとおしゃべりしながらみんなでつまみ食いもしちゃって~

子どもも大人も楽しい日でした♡


お手伝いに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!



3学期もよろしくお願いします。~うさぎちゃん教室月金コース

うさぎちゃん教室も待ってた待ってた3学期がスタートしました!


真剣に雪山に登り

景色を楽しんだり滑ったり…


「おなかすいたね~」

と言うと

「ママ、お弁当作ってくれた」「持ってきた!」

と嬉しそうにお弁当を見せてくれたり…


冬休み中に、またひとまわり大きくなりましたね。

一生懸命伝えようとするお話が可愛くて

友達との関りも楽しくなってきましたね。


うさぎちゃん教室も残り少なくなりますが

今楽しいことをいっぱい経験して過ごしていきたいと思います。

三学期もよろしくお願いいたします。



節分準備!~しらかば組~

今日から節分に向けて製作など、準備を始めました。


今回はお面! 木曜日はつの箱を予定しています。

つの箱には「牛乳パック」を使おうと思っていますので、もしありましたらお家でのご用意をお願いいたします(^^)


みんなで鬼退治、頑張るぞ~!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ