あゆみ第二幼稚園ブログ

明けましておめでとうございます!

穏やかなお天気が続いたお正月でしたね。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。


今日からミッキーハウスも始まりました。


今年は日本中、世界中の子供たちが幸せで

あります様に。


令和6年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください!

今日で今年のミッキーハウスも最終日を迎え、

少しの間、園もお休みとなります。


今年は本当に皆様に支えられて子ども達と楽しい毎日を過ごすことが

できました。ありがとうございました。


お忙しい年の瀬だとは思いますが、

お体にきをつけてお過ごしくださいね。

良いお年をお迎えください。


辰年ミッキーハウスは1月4日スタートです。



11月・12月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室月金コースさん 

今日は11月・12月生まれさんの

お誕生会です。

おうちの方が来てくれて

みんなでお祝いをしました。

サンタさんも来てくれましたよ!


お名前インタビュー

そして、

かわいいほっぺを膨らませて

ろうそくの火を消しました。

可愛かったよ。


大きくなってね。

お誕生日おめでとう。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。~月金コース

11月からはお出かけ活動、焼き芋パーティー・・・と

様々なことに取り組んできました。

今年最後の教室は、クリスマスパーティーです。


この日まで・・・

クリスマスツリーを作り楽しみにして来ました。


いざ、サンタさんが登場すると、

びっくりして涙が出ちゃうお友達もいましたが、

プレゼントをもらって握手もしました。

クリスマスも満喫出来ましたね。


色んなことを経験して

やってみようの探求心が盛りだくさんのみんな。

「たのしそうだな~」と

思うといつの間にか、みんなでくっ付いて遊んでいる。

そんな雰囲気になりましたね。


3学期も楽しい事盛りだくさんで

楽しみましょうね。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。




今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。~火木コース

11月からはお出かけ活動、焼き芋パーティー・・・と

様々なことに取り組んできました。


今年最後のうさぎちゃん教室は

サンタさんが来てくれて

クリスマスパーティーを楽しみました。


この日まで・・・

みんなで🎄ツリーを作り飾り付けをして

サンタさんを迎えました。

「プレゼントはね~○○○」

なんて楽しいお話も聞こえて来ましたよ。


お話が楽しくなって

みんなでくっ付いているのが

本当に楽しそうです。

3学期も楽しい事盛りだくさんで

楽しみましょうね。


今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。


2学期ありがとうございました☺~つぼみ組~

楽しい行事が盛り沢山あった2学期が、子ども達自身が楽しいことを見つけて遊びに向かっていけたまだまだ盛り上がっていきたい!と思う2学期が……終わってしまいました……


様々な行事では暖かい見守りと応援、ご協力をありがとうございました!

保護者の方に子ども達のいきいきとしている表情を見ていただける機会がありとても嬉しく思っていました。


幼稚園ではない場所で表現をしなければいけない開園記念行事でも、沢山のお客さんの前で表現する発表会でも、子ども達の今育っている部分を見ていただけたのではと思います。


環境が変わると不安になるのはあたりまえですが、先生と一緒だったら大丈夫!お友達もいるもん!みんなと一緒にだったらやってみようかな!という姿が見られるつぼみ組さんで、やってみたい!と思ったことはまずやってみる!その姿を大切にしてきました。

出来た時はとても喜んでいました!

出来なかったときは、どうしてだろう……と先生と考え頑張ってみることを知ったり大きくなったらできるのかも?と進級ということを視野に入れてみたり、大きくなるためには沢山ご飯を食べよう!と意識してみたり……


やってみたことでマイナスな気持ちになるのではなくプラスに考えられるように言葉掛けを気を付けて行っていました!(頭の中が少しプチパニックですが💦笑)


名人を目指したり、お友達思いのお兄さんお姉さんに憧れてお友達に寄り添ってあげたり、苦手な物も10個あるうちの1つは食べてみようとしたり!

すごく成長が見られた2学期でした。


3学期も”やってみたい”という気持ちを大切に過ごしていこうと思います。


2学期最終日は仲良しなつぼみ組さんということを改めて実感してもらいたい、先生や友達と一緒だと楽しいと感じて笑って過ごしたいと思い今までに楽しんできたゲームをしました。


1つ目は”はないちもんめ”です。

「〇〇ちゃんがいい人~?」と先生の聞き方を真似て声に出す子がいたり、「1~2~3~」と手が挙がった数を数える姿が見られたり、ここでもやってみたいことを行動に移す様子がありましたよ。

じゃんけんの勝敗も皆で確認(笑)皆で楽しむ!というねらいを達成していました!


2つ目は”椅子取りゲーム”です。

椅子取りゲームはいつものルールとは少し変えて……”なかよし椅子取りゲーム”と命名!

座る椅子が見つからなかったら、お友達のお膝の上に座ります笑

1人の上に何人という制限はしませんでした。


早速始めてみると、「こっちいいよー!」と声を掛けて呼んであげたり「お願いします!」とお友達に伝えてから座ってみたり、「こっちまだまだ座れるよ!」と4人乗ってみたり!(軽くお尻をつけ押さえているので痛くなく怪我の心配はありません)


本当に仲良しなクラスだ♡と嬉しい気持ちでいっぱいになる活動でした。


その後は美味しいお弁当を皆で幼稚園のゴザの上で食べました♡


3学期はどのような遊びに興味を持ち取り組んでいくのでしょうか?

とても楽しみ年明けお待ちしております。


2学期は本当にありがとうございました。

3学期も宜しくお願い致します。

2学期も楽しかったね! ~めばえ組~

2学期も終業式を迎えました。


今日は2学期最後の日ということもあり、みんなで楽しいことをして終わりたいと思った担任は「クリスマスパーティー」を企画しました!


まずはお部屋にある大きなクリスマスツリーの飾りを探す「ツリーの飾り探しゲーム」ではお部屋の至る所に飾りが隠してあり、その飾りをみんなで探してツリーに付けたり、森の動物さんたちにサンタさんがお菓子のあめのプレゼントをするお手伝いをして(玉入れゲーム)遊びました。


「楽しかったね~!」と言っていると・・・「あれ?なんかあそこにお手紙があるよ~!」と気付き・・お手紙をとって読んでみると「これからみんなのことを探しに行くから隠れてね! サンタさんより」と書いてあり「え~!!どこに隠れようかな~!ぶーちゃんのお家が良いかな?」とあっという間にかくれんぼに!

「サンタさん本当に見つけにきてくれるかな~!」「なんかドキドキするね~!」とかわいい会話も聞こえていましたよ。


そう話していると「メリークリスマス!!かわいいめばえちゃんはどこにいるかな~?」とサンタさんがきてくれました!!

全員見つかると最後にみんなでサンタさんと一緒に記念写真もとりましたよ(^^♪


最終日はみんなで楽しい時間を過ごすことができました!


2学期は様々な行事や初めての活動など貴重な経験を沢山してきた子ども達。


お家の人から離れて大好きな先生やお友達がいることで泣かずに幼稚園に来れるようになりました。


お友達に興味を持つようになり「お手伝いしてあげたい!」と優しい気持ちが育ちました。


身の回りのことなど自分で出来ることが増えました。


1つの活動をみんなで楽しめるようになりました。


自分の困ったことや話したいことを言葉や仕草で伝えられるようになりました。


子ども達の様々な場面での成長を間近で見守ることができて嬉しかったです。


また2学期は保護者の皆様にも沢山のご協力をして頂きありがとうございました。

3学期も元気な子ども達に会えることを楽しみにしていますね。

いすとりげーむ!~くるみ組~

どーなつげーむ~くるみ組~

2学期、ありがとうございました♪~くるみ組~

今日は、2学期最後の日でしたね。

終業式では、園長先生の話をしっかり聞いて、冬休みのお約束を確認しましたよ。


「くるみさんみんなで楽しいことをしよう!」と前日に何のゲームをしたいのかを聞いてみると、

『ころころドッチボール』『どーなつゲーム』『いすとりゲーム』の3つが挙がりました。


今日は特別、全部のゲームをすることにしましたよ♪


まずは一番やりたいという声が多かった、『ころころドッチボール』

今回も、ないやチーム・がいやチーム、観戦チームと3つに分かれて行いました。

各チーム「がんばるぞ、えいえいおー!」と気合を入れてから、取り組む姿がみられましたよ。

第一回戦、二回戦は、ないやのチームが1人になるほどの大接戦!

「きゃー!」と声をあげながらも、一生懸命ボールをみて逃げていましたよ。

がいやチームも、ボールが来る場所を予想して動きながら、すぐに転がせるように工夫をして...

前回よりも、格段に上手になっていることにびっくり!

第三回戦で、ないやチームが5人残って、優勝チームが決まりましたよ。

「もう1回やりたい!」という声がたくさん挙がるほど、盛り上がりました。


次は、『どーなつゲーム』

ちょうど男の子と女の子で半分に分かれたので、男の子チーム対女の子チームで行うことにしました。

ゲームを始めるのにそれぞれ丸くなると、自然と「がんばるぞ、えいえいおー!」の掛け声が!

それぞれ、やる気十分で勝負が始まりました。

どちらも譲らず、いい勝負でしたが少しの差で女の子チームの勝利!

悔しかった男の子チームから、『もう1回コール』が始まったので、2回戦。

今度はしっかりと作戦を立てて、「○○くんの次すぐ立つんだよ」「急ぎすぎたら転んじゃうからね」と声を掛け合う姿もみられました。

2回戦目も大接戦...笑

今度は男の子チームの勝利!

まだまだやりたそうでしたが、今回は引き分けということで、勝負は3学期に持ち越しとなりました!


最後は、『いすとりゲーム』

またまた、男の子チーム・女の子チームに分かれて、チーム戦で行いました。

曲は、発表会で歌った『あしたは、はれる』です。

みんなで歌も歌いながら楽しみましたよ。

座れなくて悔しいという思いをしながらも、残っている同じチームの友達を一生懸命応援する姿が素敵でした。

最後は男の子1人女の子1人の一騎打ち!

今回は、女の子チームの勝ちでしたよ。


ゲームが盛りだくさんで、とっても楽しい一日となりました♪



今年1年、たくさんのご協力ありがとうございました。

発表会という大きな行事も乗り越えて、子どもたちの成長を改めて感じることができた2学期でした。

3学期も保護者の皆様と一緒に、子どもたちのことを見守って、成長を喜んでいけたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


冬休み、ケガや病気に気を付けて、楽しんでくださいね♪

始業式に、元気なくるみさんに会えるのを楽しみにしています。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ