あゆみ第二幼稚園ブログ

朝だよ~おはよう!

おはようございます

お父さん、お母さんも、よく眠れましたか?


子ども達はぐっすり。

起床時間の6:00には起きている子はほとんどいませんでした。


6:10「おはよう あさだよ~」の放送で眠い目をこすりながらの

起床です。どんな夢を見たかな~


お布団も自分たちで片づけ、1つ1つのことを越えるたびにどんどん自信がついていっているようで

みんなとっても良い顔ですよ。


さぁこれからラジオ体操&朝食です。


お迎えの方法をレーザーキッズでお知らせします。

クラスごとに時間差とします。

8:15~25しらかば

8:25~35あかしや

8:35~45ぽぷら

詳細をご確認の上お越しくださいね。







おやすみなさーい(-_-)zzz

眠りにつきました。  布団にかっぽりくるまり一人、二人と寝息が聞こえ始めていきました。

子どもたちの寝息を聞いているとついウトウトしてしまいますが、11時からは1時間交代で先生方でお子様の様子をしっかりと見ていきますね。


お父さん、お母さんも安心してゆっくりとお休みください。

明日の朝は何時に目が覚めるのかな~??? 

では、お泊り会1日目終了です。  おやすみなさい(-_-)zzz 


寝床準備・・頑張りました

素晴らしい!! 皆で協力しながら敷布団を敷き、シーツを付け・・・寝る場所を決めながら寝る部屋の完成です!!  なんでも出来ますね。 おうちでも少し任せてみるのもよいかもしれませんよ。


ちょっと気分は落ち着きませんが・・まもなく園長先生の絵本タイム♡

優しい声を聴きながら眠りにつき始める事でしょう。

どんな夢をみるのかな?  さて、さて全員が眠りにつくのは何時かな~


世界で一つだけのペンダント

ご飯が終わったら世界で一つだけの宝物作り・・・

今日の思い出をシートに書いてプラバン作りです。


「なにかこうかな~」「ドッチボールがいいんじゃない?」「いやスペシャルカレーを食べてるところにする!!」などなど目を輝かせて考えてペンを走らせていました。


オーブンに入れて縮んでいくプラバンに歓声を上げ出来上がった作品に満足!! そんな表情のみんなです。  

世界で一つだけの宝物・・明日持ち帰りますのでお楽しみに♡


もうすぐ就寝準備です。

布団を敷くのも自分たちでやってもらうようですよ。  ちょっと様子を見てきますね

スペシャルカレー

一杯遊んでお腹ペコペコ・・18時夕食の時間です。

「年長さんの為に給食屋さんがスペシャルカレーをとどけてくれたよ!!」園長先生のお話に「夏と一緒だ!やったー!!」の声が・・

気持ちのいい食べっぷりですよ


あっという間に食べ終わりおかわりに来る子が沢山・・・おひつもルーも空っぽになりそうな予感です

「年長さんが元気なのは食事をしっかりとるから元気なんだね!(^^)!」と話してました。

ご飯がおいしいのは元気な証拠!!  成長が楽しみですね。

夕暮れの外遊び

おやつを食べたら体力復活!!??  「外行きたーい」の声がちらほら・・・只今16:00 園庭なら遊べるね♡ ということで外遊びをすることになりました。

玄関の温度計気温は・・1℃ 暖かい夕方!?なのかな??

米ぞりを持つ子、雪合戦しよう、鬼ごっこしよう、誰が早く上まで上がれるか競争しよう!! などなど 相談しながら出かけていった3クラスです。


ちょっと薄暗い外で遊ぶのは何だかウキウキしますよね。

子どもたちは、どんなことを感じ今までの時間を過ごしてくれているのでしょうか?

心なしか表情が違ってきた様に感じますよ(^_-)-☆



おやつタイム

スタンプラリーは、先生方が散らばり、先生を見つけてクイズやミッションをクリアしてシールをもらうという流れでした。


長蛇の列になったのは・・・やっぱり園長先生(^^♪  園長先生のミッションはにらめっこして園長先生を笑わせたらシールがもらえるようです・・・だれが一番面白かったのかな~???


全部シールを集めた景品は・・・おやつ

全員が帰ってきたらお部屋に戻っておやつタイムです。   みんなにっこにっこですよ

あー疲れた~

ただいま~  子どもたちの体力はすごい!!

男の子と女の子と2試合ずつ行いました・・・色々ありましたが・・・

子どもたちの勢いと思いと、提案に完敗です。


次はシールラリーだそうです・・・まずは、戦いの様子を写真でご覧ください。

あれ? 職員の本気の写真しかなかった・・

お泊り会 はじまりはじまり!!

昨日までの大荒れ天気も少し納まり無事お泊り会スタートです。

子どもたちが楽しみにしていた滝野でのチューブ滑りはできませんでしたが、年長の先生たちは「もしも」を考え準備万端です!!


保護者の方に行ってきますを済ませ、いつもの幼稚園生活と同じく教室に登園し「おはよう!!」から始まりましたので不安そうな子はいませんでしたよ。


今はホールに下りてきて「ドッチボール大会」が行われています 子どもたちの歓声が職員室まで響いています。  さて!?どのクラスが全勝するのかな?? 試合が終わった時の子どもたちの表情はどんなかな~


えっ?? ホールから呼ばれてます・・・なんと先生方と子どもたちで勝負だそうです(;'∀')

いってきますね~  頑張れるかな~・・・

お泊り会スタート!

さぁ!お泊り会の始まりです。

夏のお泊り会を経験しているので、不安げな顔は見られませんね。

「たのしみ~♡」の声と少々興奮気味の様子です。

まずは各クラス1日の楽しいことの確認です~


お父さん、お母さん、泣かないで待っててくださいね~笑。



カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ