あゆみ第二幼稚園ブログ

年中さんお散歩~ぽかぽかで楽しかったね~

今日は、年中さんで初めてのお散歩に行ってきました♪
雨予報でしたがぽかぽか温かいお散歩日和になり気持ちがよかったです。
初めてのお散歩でしたが、上手に歩く姿が見られましたよ。

お散歩の途中にあったモーモー公園にも寄り道をしてきました。
滑り台をしたり、山を駆け上ったり、タンポポを積んで・・・
「順番を守って並ぶんだよ~」と教えてあげる姿や「よーいどん!しよう?」とお友達と楽しく過ごす姿が見られました。
「お母さんにあげるんだ~」とタンポポもたくさん積んでお土産を持って帰る子もいました。

いーーーっぱい体を動かしてとっても楽しい1日でした。
また色々なところに歩いきたいな♪



いよいよ鼓隊スタートします!!

今日はホールに年長3クラス集まり、10月にある開園記念行事で行う鼓隊の楽器紹介を行いました。

昨年の鼓隊本番のDVDを大きなスクリーンで見て、鼓隊の流れを知ったり演奏している様子をみんなで見ました。
そのあと、実際の楽器を見て楽器の名前やどんな音がするのかを聞き「大太鼓・中太鼓・小太鼓の音が全然違う!!」と楽器の音に触れ感じとってくれていました。
楽器を使って先生方の演奏会も開き、みんな真剣に聞いてくれて終わると拍手もしてくれましたよ(^^)

最後に園長先生にお話しをして頂くと「早く練習したい!」と嬉しい声もきこえていました。

今後はお部屋で楽器に触れてもらい自分のなりたいパートを考えてもらいます。(もうなりたいパートが決まっている子も・・・)

10月の本番に向けて年長3クラス力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

うさぎちゃん教室Aコースが始まりました。

今日はうさぎちゃん教室Aコースのお友達が
お母さんと一緒にあそびに来てくれました。

最初は緊張気味でお部屋に入ってきたようですが・・・

おもちゃであそんで
プレゼント(これから使う教材ですが・・・)をみて
ホールへ行ってーーーーー
楽しいことをしていると
みんな良い笑顔を見せてくれました。

これから、もっともっとみんなの笑顔が
見たくなりました。
1年間どうぞよろしくお願い致します。

次は21日㈪になります。
またお待ちおります。


満開の頃の桜と今日の子ども達。

夕暮れ時の満開だった桜です。きれいでしたよ。

今は桜吹雪がきれいです。

外遊び始まり~!!

今日から待ちに待った外遊びが始まりました!

桜の木も、なんとか花を咲かせたままみんなが

外遊びに出てくるのを待ってくれましたよ。

ちょっぴり肌寒い日でしたが、おもいっきり走ったり、

サッカーをすると汗をかくほど元気いっぱい。

やっぱり外遊びは楽しいですね。

カレンダー

前の月 2018年5月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ