あゆみ第二幼稚園ブログ

つぼみさんワクワク初めての運動会♡

いよいよ日曜日まってたまってた初めての運動会!!
いままでとっても楽しんで練習している姿がありました。
頑張っているつぼみさんにパワーアップのお守りをプレゼントしました。当日元気いっぱいで来ることを楽しみに待っています。応援よろしくお願いします。

しらかばぐみ力を合わせてがんばるぞ!!

いよいよあさって運動会本番を迎えます。

子どもたちのやる気は120パーセントです!!

でも今日まで沢山の練習をみんなでしてきました。

流れを覚えたり、勝敗のある競技は勝つためにどうしたらいいのか、負けたときには、次に繋がるように相談したりと色々な思いを経験してきました。
また気持ちが一つになるためにクラスの応援旗を作り気持ちも高めてきました。(伏古小学校に持っていき飾りますので見てくださいね!)

本番は今までの練習の成果を発揮し、しらかば組29人全員参加で力を合わせて頑張りたいと思います!!そして子どもたちにとって幼稚園生活最後の運動会を一緒に楽しみたいと思っています。
応援よろしくお願いします!!

得意の虫話♡

中庭に生えている木。

 実は、植えた覚えのない木。

 種が飛んできたのか、鳥が運んで来たのか・・
 大きく育ちました。

 「桑」の種類のこの木に「くわこ」という虫がつき、

 「かいこ」のようなまゆを作りました。

 幼虫が葉っぱを全部食べてしまうので虫かごへ。

 なんておもしろい!

 行く末は「蛾」かもしれないけれど・・

 成長してほしいな~。

これからよろしくね♬&運動会頑張ろうね♬


この前くるみ組さんで席替えをしました!!
朝登園してきて、場所が変わっていることに気付き、
「仲良しな子と同じグループだった!」と大喜び。

ご飯を食べたり協力して活動に取り組んだり、、、
これから毎日を共にする友達と
「これからよろしくね~~♡」
と握手をしましたよ。
また新たな関わり、お友達が出来るといいなと思っています。



さて、とうとう運動会が明後日となりましたね。
子どもたちはこの日に向けて練習を頑張ってきました。

玉入れで1位に慣れず悔しくて「特訓しよう!」と練習したり、
どうやったら勝てるのかみんなで相談して
「みんなの心を一つにしよう!」という声が聞こえてきたり、
『くるみ組』という仲間意識が生まれてきたように思います。

当日はとにかくくるみ組30人全員で参加して
思いっきり楽しめたらいいなと思っていますので
応援よろしくお願いします!!





園内運動会一色!

お天気も気分も上々。

いよいよ運動会。

外でも中でも運動会一色です。

みんな元気に来てね。待ってるよ。

絵本、楽しんでいます♡

先週、絵本の借りる練習をして今週から絵本の持ち帰りをしています。
子どもたちからも、「今日はいつ借りに行くの?」という声が聞こえてきています。

あかしやでは絵本を借りに行く前に「絵本の時間」を作っています。
子どもたちも真剣な表情で読んでいたり、友達と絵本の紹介をしあっていたりと楽しんでいますよ。

これからも色々な物語に触れて楽しんでもらえたらいいですね。

運動会まであと3日…!!

先週のお天気が嘘のように寒い日が続いていますね。
あかしや組でも、せきの出ている子や熱が出てしまった子が毎日数人出ている状態です。
早くみんなよくなるといいな…そんな風に思っています。


そんな中でも毎日運動会に向けての練習を頑張っています。
なかなかリレーでも綱引きでも勝てていなかったあかしやさんでしたが、練習を重ねていく中で
「どうやったらバトンもらいやすいかな?」「速く走る方法お父さんに教えてもらった!」などお家で聞いたことをみんなに教え合う姿もありましたよ。
中には「綱引きで勝つにはどうしたらいいかな?」と話していると
「ホールのターザンロープ登ったらいいんじゃない?!」とおもしろい提案もありましたよ。

お部屋での秘密の特訓、お家でも秘密の特訓をしてくれていたことで、
リレーでは男の子が念願の1位!綱引きも1位!と、段々と力を発揮してくれています。

「そんなみんなのパワーを一つにすると、もっと大きなパワーになるんだよ!」とルフィーに教えてもらって、
みんなでどんなものにするのか意見を出し合って応援旗も作りました。

運動会当日は、お遊戯、リレー、綱引き、かけっこ、個人競技と頑張るポイントが盛りだくさんです。
本番ではどうなるかわかりませんが、最後までみんなで力を合わせて頑張って欲しいなと思います。

お天気にしてください!!

運動会のお天気が気になるしらかば組。
最近、毎日朝の会のお天気調べで必ず「先生あのね、17日のお天気、晴れマークとくもりマークだった!」とお家で週間天気をチェックして報告してくれています。(私も天気予報と毎日にらめっこしています(笑))

「遠足も雨マークだったけど、てるてる坊主作ったら晴れたから今度は運動会を晴れにしてもらう!!」と昼食後てるてる坊主作りが始まりました。

てるてる坊主に名前を付けたり、玄関やホールに飾りに行ったりと運動会を楽しみにしながら作っていましたよ!

お天気の神様にしらかば組の想いが届きますように・・・

先生チームとリレー対決!!

伏古小学校にリレー練習に行く予定でしたが2回とも雨で行けず・・・そして今日の総練習も雨で中止になり子ども達の気持ちも落ち込み「リレーしたかったなぁ・・・」の声も3クラスから聞こえていました。

すると!!園長先生の提案で「先生チームも入ってリレーする?」「でも先生チーム勝っちゃうかもよ~!」の言葉に火がついた子ども達!
「負けないよ~!!」「だってたくさん走って練習したもん!」とやる気パワー全開の年長組!!

早速ホールで先生チーム(園長先生・さつき先生・けいこ先生・ともみ先生・まゆみ先生・こうすけ先生)リレー対戦が始まりました。
外とは違い少し狭いコースでしたが先生チームが入ったことで、いつも以上に盛り上がり走り終わると「もう1回!!」コールや「早く運動会本番したい!!」と運動会に向けて気持ちが高まりましたよ(^^

結果はお子さんに聞いてみてくださいね!!

雨で中遊びでも…運動会がんばるぞ!

朝から雨が降っていましたが、子どもたちは元気いっぱい登園してきてくれました。

中遊びの中で、年長さんの個人競技の一部を出してみると…
年長さんだけではなくだけではなく年少さんと年中さんも挑戦する姿がありましたよ!

運動会まであと少し…本番に向けて練習「がんばるぞ!えいえいおー!」の声もたくさんで、私もとっても楽しみです!


今日のぽぷら組では、みんなで発泡スチロールを使って
一人のお友達が先生になり、男の子も女の子も一緒に手作りゲームごっこをして遊びました!
写真の様子は、先生役のお友達が目をつぶっているお友達に、発泡スチロールで作ったねじを渡している様子です!

カレンダー

前の月 2018年6月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ