あゆみ第二幼稚園ブログ

アイス屋さん準備part1~わかば組~

各学年のお部屋の前に宣伝したい!!

ポスターを作って廊下に貼りに行きました!



写真は、ポスター部隊です。

もう少しで幼稚園のお誕生日!!~年中少~

もう少しで幼稚園のお誕生日ですね!!
年中少さんはバルーンに挑戦します。
今日は幼稚園にまるちゃん達が遊びに来てくれてバルーンで幼稚園をお祝いするときの曲をプレゼントしてくれました。
年少さんは初めてのバルーンを見て「すご~い!!」と興味を持ち、「早くやりたいね!!」と楽しみにしているようでした。年中さんは去年を思い出しワクワクしているようです。

これからお部屋で楽しんで行きたいと思います。

明日はいよいよお祭り!!~ふたば組~

明日はいよいよお祭りの日。
子どもたちは最後の飾り付けや準備に気合いが入っています!!
全体会で皆の前で宣伝もしましたよ。
「タイ焼き屋さんとフルーツ飴屋さんをやります!来てください!!」と大きな声で言ってくれました。

お部屋の飾りつけも最終段階に突入し、上手に使えるようになったはさみを使って提灯も作りましたよ。
子どもたちがお友達と先生と一生懸命考えながら、取り組んできたお店屋さん。
明日はワクワクの一日となりますね♪

いよいよアイス屋さんオープン!! ~わかば組~

ミックスジュースの手遊びから、果物が大好きなわかばさん。
好きな果物を使って、夏の始まりに折り紙でアイスづくりをしたことから、アイス屋さんごっこがブロックや積み木を使って自然に始まりました。

そんな一学期のある日・・・
「なんと今度あゆみ子どもお祭りがあるんだって!!」と聞くと、「アイス屋さんやりたい!!」とやる気満々で準備を一学期の頃から行っていたわかばさん。


「どんな味があるかな?」「もも」「りんご」「ぶどう」・・・と沢山の味がでて、その中で9種類を作りました。
10種類目の味は・・・頼むと作ってくれるかも?の、ミックス味です!!


どんなものが必要かな?とみんなで相談すると、「レジ」「スプーン」「カップ」「コーン」「お金」「チケット」「メニュー」「看板」とどんどん意見を出してくれました。


毎日帰り際に、コツコツとみんなで「あと何がいるかな?」「あと何できてないかな?」と考え準備してきました。
最終日の今日は、「本物のお店みたいに可愛くしたい!」「キラキラに可愛く飾り付けたい!」という声を聞いて、お部屋をみんなで飾りつけしました!


「まだやりた~い!!」とそんな嬉しい声がまだまだ沢山聞こえる中でしたが、わかば組のアイス屋さん完成しました!!

後は、当日を迎えるのみです!!

子ども達に是非お話を聞いてみて下さいね!



明日当日限りのものではなく体験や経験を通して、今後の遊び・保育に繋がっていくと嬉しいなと願っています。

写真は、今日の飾りつけの様子です。

明日はおまつり楽しむぞ!! ~あかしや~

何のお店にするか、どうやって作るか、何を使うか、全てを子ども達が意見を出してくれ、準備を進めてきました!

時には、ラキューやピタゴラの誘惑に負けてしまう様子もありましたが…笑
お友達同士、「しらかば・ぽぷらはかんせいしてるよ~!」「あかしやもがんばろー!」と声を掛け合いながら今日まで少しずつ取り組んでいました!
明日は、いよいよ本番。
コーナーごと色々なルールがあったり、これはどうするんだろう…?となってしまい急遽子ども達の新ルールも出てくることもあると思います。そんな、子ども達が自分たちで作るおまつりを、1日楽しんでくれるといいなと思っています。
もちろん、担任も一緒に楽しもうと思います♪

ちなみに…あかしやのお店は、きんぎょすくい・わなげ・ガチャポン・温泉です!!
お部屋前には、ホチキスを使って作った提灯も飾ってあります!

明日も元気いっぱいのあかしやさんに会えることを楽しみにしていますね(^^)

あんず忍者屋敷♪~part4~

お面作り、看板チーム♪
3枚目は全員でお店のPRをしました♪

あんず忍者屋敷♪~part3~

お屋敷の仕掛け、壁作りチーム♪

あんず忍者屋敷♪~part2~

手裏剣づくりチーム♪

いらっしゃいませ!~もみじ組~


夏休みが終わり、色々な経験を元に準備をしていた子ども達。
いよいよ明日は、楽しみにしていたあゆみ子どもまつりです♪
 
もみじ組はヨーヨー釣りと おどりの発表をします。
ヨーヨーは、子ども達が考えて作っています。釣る道具なども手作りですよ!

おどりのほうは、素敵な衣装や飾りつけをしてステージの上で踊ります!
1曲だけではなく、2曲3曲…そして素敵な太鼓の演奏もあるので、子ども達に何の役割りになったのか
是非聞いてみて下さいね。

そしてもみじ組のお祭りはチケット制なので、チケット配りの担当の子もいます♪
チケットの文字も手作りで、ひらがなが書ける子が進んで書いてくれていましたよ。

「あしたは、おまつりー!」と、気合が入っていた子ども達。
明日は、29人全員で楽しんでいきたいと思います!

あんず忍者31人でお待ちしております!

1学期から少しずつ用意をしてきたあゆみまつり。
とうとう明日になりましたね。
あんずさんの気持ちも明日に向かって高まっています。

全員で話し合いをして、忍者屋敷を作ることになってから
お客さんには修行をしてもらうことになり・・・
修行もバランス3秒、けんけんぱの他に
夏休みに体験したボーリングを作るなど
実際の経験を活かしてくれています。

修行を頑張ってくれたお客さんには手裏剣をプレゼントをしよう
というアイディアが出てから皆で手裏剣づくりにも挑戦しました。
難しい折り方にも挑戦したり、教え合いながら頑張っています。
お家で作ってきてくれる子もたくさんいました。
保護者の皆様も一緒に盛り上げて下さり嬉しいです!
ありがとうございます!

皆で考えて作り上げた忍者屋敷。
あんずさんたちもお客さんもお手伝いのお母さん方も先生方も
皆で楽しみたいと思っています。
お祭りは明日だけですが、今後もお部屋で忍者遊びを
楽しんで行けたらなと思っています。

写真はボーリングチームです♪

カレンダー

前の月 2019年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ