あゆみ第二幼稚園ブログ

ずっと楽しみにしていた・・・おいもちゃん♡~あんず組~

1学期に植えてから葉っぱが生えたり、お花が咲いたり
成長を喜び楽しみにしていたおいも掘りをしました。
「どれだけおいもあるかな・・・?」と行くまでは不安だった子ども達。

畑に行き早速掘ってみると・・・
大きいおいもばかりで大興奮!!!
「大きい~~~!!」とじゃがいもの成長を喜んでいました。
今まで大きくなるまでの過程を見てきた分、
嬉しさも人一倍だったようですよ♪

帰りのバスでは「どうやって食べる?」の話でもちきりでした!
ポテトチップス、カレー、ポテトサラダ、コロッケなどなど・・・
美味しくお料理して食べて下さいね!
お部屋では1学期から読んできている食育の本を読みたいという声が上がり、
じゃがいもは何の仲間かどうかを調べました。

(食材によって赤・黄色・緑・白のげんきっずに分かれています。
1度の食事に4つのげんきっずが含まれていると健康な体になる!というものです)
ジャガイモが何色のげんきっずかどうかはお子さんに聞いてみて下さいね!



久しぶりに会えてうれしいね♪~あんず組~

早く子ども達に会いたくて始業式が待ち遠しかった担任。
子ども達も同じ気持ちだったようで
「夏休み長かった~」「幼稚園早く行きたかったよ~」と言ってくれました。

大好きなお友だちとの再会も嬉しかったようで
ぎゅ~♡と抱き合う姿がたくさん見られました。

黒く焼けた姿や背がすこ~し伸びた姿を見て成長も感じられました。
夏休みインタビューをして楽しかった思い出を聞いてみました。
「BBQしたよ!」「ボーリングいっぱい倒した!」
「キャンプで海入ったよ~」「おじいちゃんおばあちゃんの家でまったりした!(笑)」
面白おかしく話してくれる子ばかりでした。

きっとそれだけ充実した夏休みだったんだな―と感じました。
2学期も同じように充実させていきたいなと思っております!
宜しくお願い致します。

2学期スタート! ~あかしや~

昨日は2学期初日、早速鼓笛隊の練習に取り組み、1学期の振り返りをしてみると…「思い出した!」と演奏している姿がありました!
夏休み中沢山練習していた子も多く、朝から「練習やりたい!」の声もあり、年長さんとしての活動に期待しているようです♪

昨日の鼓笛隊練習から…今日は、イングリッシュデーにいもほりと、盛り沢山の活動の中、少しずつ来週のお祭りの準備も進めてくれています!
お祭りで何のお店を出店するかは、お家で聞きましたか…?本当のお祭りではほとんど見かけないお見せなので、聞いてみて下さい!
準備がまだまだ…これから頑張ろうね、という段階ですが、あと何日だね~という話をすると、準備しなきゃ!とやる気が出てきているようです!
イングリッシュデーは、お友達と一緒に楽しみながらゲームに参加する姿や、集中して学ぼうとする姿もありました!
いもほりは、自分達で植えたおいもの成長を喜んで、とっても大きくなったおいもを見せ合っていました!
幼稚園に戻るバスの中では、「ポテトチップスにする~!」「シチュー!」など、楽しみにしている様子もありましたよ
家族みんなでおいし~いじゃがいも沢山食べて下さいね♪

明日はスイミング…昨日今日と頑張り、少し疲れがあると思いますが、もう1日、一緒に楽しく頑張りたいと思います
明日もニコニコ元気いっぱいのあかしやさんに会えることを楽しみにしていますね(^^)
2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

大掃除ありがとうございました!

明日からの登園を、ぴっかぴかの園舎で迎えたい。そんな気持ちを
ご理解頂き、50名以上のお母さんが大掃除のお手伝いに来て下さいました。
一緒に来てくれた子ども達と、ミッキーハウスの子ども達も今日は、お手伝い。
皆で一生懸命窓や床、棚などきれいにしてくれましたよ~。

とっても気持ちよくなりました。
明日が楽しみです!
本当にありがとうございました!

始動です!!

全員での出勤2日目。
明日から来る子ども達との毎日にまた心躍らせながら準備に入っています・・

その前に・・「またみんなでがんばるぞ~ えいえいお~!!!」の気持ちを
込めてと、朝体を動かすと心も頭も動くという研修内容を実証するため?
なぜか全員でドッチボールをスタート!
きゃあきゃあ言いながら・・・この時ばかりは先輩後輩無しのようですねぇ。笑。
笑顔とともに仕事への集中力が増しました。

今日はかき氷!

暑い日が続いていますね~。
いかが、お過ごしでしたか?

週明け、若干発熱によるお休みが増えているようです。
体調管理に気を付けて下さいね。

子ども達は今日は涼しい早い時間に外遊びをし、野菜の収穫をしたり
元気に過ごしました。

そのあとは、美味しいかき氷づくりをしました!
看板を作ったり、お金を作ってお店屋さんごっこ風に
「はい、100円で~す」なんてやりとりも
楽しみましたよ。
大繁盛、行列のできる人気店となりました♡

カレンダー

前の月 2019年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ