あゆみ第二幼稚園ブログ

もえか先生 2020年01月28日 皆で雪遊び!!~ふたば組~

昨日はクラス全員でお外にでて元気いっぱい雪遊びを楽しみましたよ!!
雪の性質をゆったり味わえた楽しい時間となりました。
たくさん雪がつもった雪山からのそりすべり。
スピードがでてとっても楽しそう!!

大きいくみさんがつくったかまくらに興味をもってふたばさんも作るー!!と意気込みかまくらづくりもたのしんでました。
できたかまくらで役になりきっておままごとを楽しむ子もいました!


片付けが終わった後にみんなで雪の上にゆったりごろごろ。
雪って冷たくて気持ちいいね。
たくさん雪に触れて楽しみました。またゆっくり雪に触れ合い自然の楽しさをみんなで味わっていきたいです。

けいこ先生 2020年01月28日 かわいい先生が…♡絵本を読んでくれました!

絵本の部屋で…

朝集まってきた子たちが、「大きい絵本見たいな~!10階だてのいえ…だっけ?」

と年少さん。

「違う違う!100階だてだよ~!」と教えてくれた年長の女の子と年中の女の子が

「よんであげる!」と張り切って読んでくれました!

自分達の背よりも大きい絵本。「おっとっとっと~!」とよろけちゃいながら、

大事に持ち、1ページ1ページゆっくりゆっくり。

カタカナや「は」の読み方を年長さんの女の子が「これはね・・・」と

教えてくれて、こちらもあったかい気持ちになりました!

見てる男の子たちのうれしそうな顔も…うれしかった時間でした!

ゆき先生 2020年01月28日 つの箱完成!!来週頑張るぞ! ~あかしや~

空き箱の用意ありがとうございました!!

作り方や、材料なども子ども達がイメージしたまま作ってみたつの箱は、お面同様個性豊かなものになりました!
全面にしっかり画用紙を貼る子もいれば、細かく切って模様のように貼る子もいたり、2つの箱を合体して作っているお友達もいましたよ♪

昨日からあかしやさんにできた、もったいないボックスを見て、お友達同士「これはまだ使えそうだよね!」と確認する姿もありました。
製作の活動を通して、物の大切さも感じてくれると嬉しいなと思っていたので、素敵な声が聞こえてきて良かったです!!

製作前に、オニレンジャーの踊りを踊るとこわくなって涙を流す子もいましたが・・・
「つの箱とお面をつけて、踊りも完璧に踊って、まめまきのうたも完璧にしたら大丈夫だよ!!」とみんなで練習しよう!パワーをためよう!という声が聞こえてきたり、「鬼は先生だから大丈夫だよ!」なんていう声も聞こえてきたり・・・
当日はみんなどんな姿を見せてくれるかな?
涙を流す子もいるかもしれませんが、あかしやさんみんなで鬼を退治して、また一つ大きく強くなってくれると良いなと思っています!


花香園長先生 2020年01月27日 いい湯だな~♪

以前からチケットを渡され、「入りに来ていいよ~」とお誘いをしてもらっていた
あかしやさんの「足湯」。
今日は「お客さんが少なくてすいていますよ」と呼びにきてくれました。

靴を脱いで足を入れると、ま~ていねいに洗ってくれました。
サービスに頭まで洗ってくれて~。
ジュースまで!

全部自分たちで考えてなりきって遊んでいるようですね。
きちんと役割分担もできていてさすがは年長さんです。

すっかり良い気持ちになって、次は冷え性のさつき先生とバトンタッチしました。
「効能は?」の質問に「美肌です!」との答えだったそうですよ。笑。

卒園まで残り少なくなって来ました。
こんな子ども達との時間も愛おしくなって来ます・・・。

まさみ先生 2020年01月27日 鬼退治~! ~くるみ組~


始業式を迎えて、3学期のくるみ組がスタートしましたね!
お休みの間約一か月間を経て、みんなに会えることにワクワクしていました。
1週間みんなと過ごしてみて、お友達と久しぶりに顔を合わせた時のうれしそうな笑顔が見られたり、全員で集まった時の雰囲気が2学期よりもお兄さんお姉さんに見え、短い期間の中でそれぞれ成長しているんだなと驚きと嬉しさを感じました。
 
金曜日は、節分の日に行う豆まきのために、豆を入れるつの箱製作と、お面のツノ・髪の毛製作①をしました。
節分に関する絵本を読んだ後、「豆まきは、自分の心の中にいる泣き虫鬼やおこりんぼ鬼をやっつける日なんだよ」と伝え、
鬼に負けないように豆まきグッズを作ろうと決めて取り組みました。

工程は、つの箱折り(画用紙おりがみ)・はさみ・ノリづけと、今までよりも多かったですが、最後まで一生懸命に取り組む姿が見られて、集中力も少しずつ長くなっていることを感じました。
つの箱折りでは、同じテーブルのお友達に教えたり、声を掛ける姿がみられて、お友達のことを少し考えられる様子もありましたよ。

次回の製作で、鬼のお面に絵をかいたり、自分が節分へ向けて表現したいものを作っていけたらいいなと思っています。

みんなで心の中の鬼、やっつけるぞ~!オー!

カレンダー
前の月 2020年1月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード