あゆみ第二幼稚園ブログ

豚汁つくるぞー!! 〜しらかば~

3学期が始まり、来週には冬のお泊まり会!!
昨日早速、子どもたちにお泊まり会でどんなことをするのかを
伝えました。

1番初めに担任から
「冬はね、夏のお泊まり会よりもレベルアップするよ!」と言うと子どもたちからは
「えーーーっ!!」と驚きの声が(笑)

「夜ご飯はみんなで作るんだよーっ」と伝えると、
やる気満々の子どもたち。

「おうちに帰ってお母さんに豚汁の作り方教えて貰ってきてね」
とお願いをして、今日みんなでどうだったかを話し合いました。

「まずはー、野菜を切ってー」「お鍋に入れる!」
「それで次は?」「味噌入れる!!」………え?(笑)

どうやらしらかばさんはお味噌を入れる!と言う意識が強いようでした(笑)

担任から「その前に?お味噌を入れる前な?」と何回か言われながら、
何とかお水を入れて最後までの作り方を皆で確認することができました。

ちょっぴり不安ですが…しらかばらしく美味しい豚汁が作れたらいいなと思っています。
もっともっとお泊り会が楽しみになりました♡

写真は、野菜を切るグループごとに画用紙に何を切るかなどを描いている時の様子です!

あしゆやさんオープン! ~あかしや~

昨日のブログでお伝えしたあしゆやさんのオープン初日の様子をお伝えします!

まずは、お客さんを呼ぶ前に、自分達でお客さんとお店屋さんに分かれて接客練習に取り組み、「いいおゆだ~」なんて声も出しながら、足湯を楽しむ姿もありました!
もみじさんが遊びに来てくれると、みんなニコニコで「たおるどうぞ~」「こちらですよ」「すわってください!」とあしゆやさんのお仕事を楽しんでいましたよ♪
その後、もっと来てくれるように放送してみると…
お部屋がいっぱいになるほど他のクラスのお友達が来てくれました!!
みんなの満足そうな嬉しそうな表情がとってもかわいくて、嬉しかったです(^^)

役割分担や、状況を見て臨機応変に「こうしよう」と声を掛け合う姿に年長らしい姿を感じました。
臨機応変に対応できる子ども達から、これが必要!あれを作ろう!と沢山の案が出てくるので、これからさらに盛り上がるといいな~と思っています!
ちなみに…足湯の近くでおもちつきもできるようなので、そちらの様子もまたお伝えできればと思っていますので楽しみにしていてくださいね!

1枚目…「はい、どうぞ!」
2枚目…「足に大湯かけますね~」
3枚目…あしゆやさん大盛況!!

冬のお泊まり会 楽しみだね!!

3学期が始まり、冬休み静かだったぽぷら組の教室も子ども達の楽しい笑い声が戻ってきました!


昨日、冬のお泊り会の導入をしてどんなことをするのかお話しました。


そり滑りやプラバンのペンダント作りなど楽しみなことがたくさんある中・・・夕飯の「豚汁作り・おにぎり作り」に興味津々の様子でした。


「豚汁はどうやって作るの?」「包丁を使ったことないよ!」「包丁で何を切るの?」など色々な意見や質問が子ども達から出たので、「じゃぁ明日までに豚汁の作り方と材料を調べてきてね!」という宿題を出しました。


すると・・・今日「先生~!豚汁の作り方調べてきたよ~!!忘れないように紙に書いてきたよ!!」という声が聞かれたり、「紙には書いてないけど、お家で聞いてきた!!」という子もいて、早速みんなの前で発表してもらいました。


お家によっては、材料が違ったり、作り方の手順も違ったりと聞いていて私も楽しかったです。



その後は6グループで6つの材料「にんじん・たまねぎ・しいたけ・だいこん・さつまいも・じゃがいも」の中から1つを選んでもらい、どうやって切るのか話し合いをしてもらい、1枚の紙に書いてもらいました。


材料を選ぶのに、1つの材料に2つのグループが重なることもあるだろうな・・・と考えていましたが、重なると「あ~!!あのグループと同じになったからさ、違うのにしない?」「うん!そうだね~次は何にしようか・・」と周りのグループを見ながら決め、重なることなくすぐに決まりました。
前なら「絶対これがいいよね!!じゃんけんかくじ引きで決めよう!」という提案が出ていたのに、周りを見ながら相談する姿に3学期の成長を感じましたよ!


1枚の紙に書くのも、グループで書く順番を決め「文字を書くね!」「じゃ、材料の切り方を絵で書くわ!!」など担当を決めながら「レシピ表」を作っていましたよ。


「今度のお休みにお家で作ってみようかな・・」「と作りたくなった子もいたようです(笑)


お泊り会ぽぷらパワーで力を合わせ、お友達同士で助け合いながら楽しい思い出を作りたいと思っています!!
3学期も宜しくお願い致します。



最後にもう1つみんなに宿題を出しています!
来週月曜日(27日)に節分製作でつの箱(新聞豆を入れます)を作る予定です。「お家から空き箱(お菓子・牛乳パックなど何でも大丈夫です)を持ってきてね!」と伝えてあります。
小学校向けてお家の人に伝える力をつけたいと思い、お手紙は出していません。お子さんから聞いて一緒に準備してくれると嬉しいです。
よろしくお願い致します!












久しぶりの大型絵本♡

今日は、絵本ボランティアのお母さんによる大型絵本の読み聞かせでした。
始めざわざわしていた子ども達も、どんどんお話の世界に入り込み、
集中してしーんと・・・。

楽しい場面で「きゃはは~」と笑い、お話が終わると
「はや~い」なんて声も~。

温かくて楽しい時間でした。

ありがとうございました。



お部屋遊びの様子②

2学期に盛り上がったポケモンセットをお部屋に用意してみると、早速遊んでくれる姿がありました。
ルールを教え合う姿やお友達と対決する楽しさを感じている姿を見ることが出来ました!
これからどのように遊びが広がっていくかとっても楽しみです!

再びラキューに挑戦する姿もありました。
新幹線作りたい!恐竜も!とつくってみたい物もあるようなので、担任も一緒になって取り組んでみたいなと思っています!

昨日ゲームをした後に撮った集合写真です!
全員カメラ目線は難しく…(笑)
カメラ目線ではない子もとってもすてきな笑顔でピースしている姿がありました!

お部屋遊びの様子①

発表会でみんなで作った宝箱を壊さずとっておいたのですが、3学期が始まり「どうする…?」と声を掛けてみると、こどもまつりを思い出し、お風呂にすることになりました!
小さかったので、体全部が入るお風呂ではなく、足湯で沢山の人が入れるように工夫していましたよ!
チケットも作り、明日からオープンするようです。「こどもまつりのリベンジ!」という声も聞こえてきましたので、沢山お客さんが来るといいな~と明日が楽しみです!!

3学期も元気に楽しく過ごそうね!! ~あかしや~

3学期が始まり、昨日今日とお休み0で元気に来てくれたあかしやさんと、毎日楽しく沢山思い出を作って過ごしていきたいと思っていますので、あっという間に過ぎてしまうと思いますが…どうぞ宜しくお願い致します!!

今日は、来週ドッチボール対決をしましょうとしらかばさんからお誘いがあったので、みんなで秘密の特訓をしました!
ルールはバッチリ!朝から「はやくやりたい!!」と男の子だけではなく女の子からもやる気を感じ、久しぶりにみんなでできる活動をすることが嬉しい気持ちが伝わってきました!
よし、ホールに行こう!と並んでから…あ!と気づいた担任が、「しらかばさんの前通るけど、帽子被ってたら…」まで言うと、「帽子脱いで!」「隠していこう!」「声も聞こえたらバレちゃうから静かに行こう」などなど、沢山の声が聞こえてきました。子ども達の中で考え工夫しながら行動する姿は、なんだかとてもかわいい姿で、担任も自然と笑顔になってしまいました(^^)

ドッチボールは、男の子対女の子の勝負は、やっぱり強い、男の子がさすがのボールさばきで勝利する姿がありました。2回戦は、男の子女の子ごちゃまぜで勝負をしてみました。
どうしたら勝てるかな?とみんなで相談してみたり、ボールが怖くてなかなか取れない女の子に対し担任からトマト作戦というものを伝えてみたり…詳しくは子ども達に聞いてみてくださいね!
来週の対決、結果も楽しみですが、みんなで力を合せる楽しさも感じてくれると嬉しいなと思っています!

昨日今日のお部屋の遊びもお写真でお伝えしようと思いますので見てみてくださいね!

また明日、元気なあかしやさんに会えるのを楽しみにしています♪

1枚目…少しずつみんなで話し合おうとしている姿
2枚目…ドッチボール
3枚目…しらかばさんの前を通るからばれないように通る様子

3学期も一緒に楽しい事しようね♪ ~わかば組~

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

とうとう、三学期になってしまいましたね!
冬休み明けに会った大好きなわかばさんは、また一段と大きくなって頼もしいお兄さんお姉さんの様な姿で、とってもかっこよかったです。
久しぶりの再会に友達と夢中で話す姿や、「さとみせんせ~い!!」と元気にニコニコで走ってくる姿など、沢山の嬉しい姿が見られました。



早速ふかふかに積もった雪遊びを楽しんで、始業式後には、お部屋でちょっと遅くなりましたが、新年のご挨拶をしたり、ちょっと過ぎてしまいましたが、お正月遊びの福笑いを皆で楽しみました。

さようならの時には、ししまいがわかばさんに遊びに来て、頭をあむあむされて、「三学期も皆に幸せいっぱい訪れますように!」と願いましたよ~! 


ちょっと遅れたお正月遊びでスタートした、わかばさん。
残り少ないわかばさんで過ごす、大切な年少さんの時間を日々大切に過ごしていきたいと思います。
三学期もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら・・・
皆様、明けましておめでとうございます。

いかがお過ごしでしたか?子ども達は元気に過ごしているでしょうか。
心配していたお天気もそれほど崩れず、良いお正月でしたね。

今日からミッキーハウス始動です~。
もうしばらく冬休みは続きます。
お忙しいとは思いますが、子ども達とのかけがえのない時間も大切にして下さいね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

                        園長 花香 美千留


カレンダー

前の月 2020年1月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ