あゆみ第二幼稚園ブログ

大好きなだいすきなつぼみさん、まってたよ♡ ~つぼみ組~

いよいよ3学期スタート!
子ども達と同じくらい、幼稚園で大好きなつぼみさんに会えることを楽しみに待っていました!!


登園後朝から大好きな友達と久しぶりの再会を喜んだり、雪が積もって更に魅力的になった園庭で雪遊びを出来ることを楽しんだり、ニコニコ元気いっぱい溢れるつぼみさん。


久しぶりに会った友達でみんなで同じ遊びを楽しんだり、「先生あそぼ~!」と誘ってくれたり、甘えたりする可愛い姿や、早速持ってきた提出物や荷物を「先生これどうぞ!」と渡してくれたり、自分でロッカーに置いたりと、園生活のリズムを思い出しながら自分の事を自分で頑張る素敵な姿が見られました。



2学期最後にお伝えした通り今日から、つぼみ組に新しい友達が2人加わりました。

つぼみさんも覚えていてくれたり、楽しみにしていてくれたようで、ロッカーやトイレなど「ここだよ!」「よろしくね!」「一緒に行こう?」と優しく声を掛けたり、お手伝いをしたり、リードしてくれる姿がありました。


「だって先生が前に言ってたもん!」どうやら、2学期の最後に「新しいお友達が2人増えるから、仲良くしてね!」とお願いしたことや、みんなで「新しいお友達が来たらどうしたらいいかな?」「困ってたらどうする?」「泣いていたらどうする?」「ドキドキしていたらどうする?」とつぼみさんみんなで考えたことをよく覚えていてくれたようです。

久しぶりの幼稚園でみんなもドキドキしている中、”お友達”という存在を大切に想う気持ちや、思いやりの
ある優しい姿に、成長を感じ、とっても嬉しく思いました。


3学期初日の今日は、新しい友達2人も加わるということで、自己紹介ゲームと、みんなが大好きなリレー
をして楽しみました!

自己紹介はゲームは、別名「ネコのピートゲーム」と呼んでいます。
2学期後半につぼみ組さんにやってきたネコのピートという絵本の世界からぬいぐるみをギューっとする爆弾ゲームと同じルールのゲームです。

ピートをギューっとするタイミングで、自己紹介と、冬休みインタビューをしました!
お当番活動を通して、人前で発表する楽しさや経験をしてきたからか、自分のお名前や冬休み楽しかったことを自信満々にお話してくれましたよ。

「冬休み楽しかったことは何ですか?」というインタビューには、「パパと遊んだこと」「パパとママと遊んだこと」「ママと遊んだこと」「ママと雪だるま作ったこと」「お餅を食べたこと」など、自分で考えて、自分の言葉でお話ししてくれました。
なかなかこのご時世の中、せっかくの冬休みですが外出を控えたり、例年と違うお正月を過ごすご家庭が多かったと思いますが、子ども達にとっては、大好きなママとパパとゆっくり過ごして、沢山遊べたことが何より嬉しかったのだと思います。”ママとパパ”との思い出を沢山話してくれましたよ♡





そして、身体を動かすことが大好きなつぼみさん。
みんなの大好きな「パプリカ」を踊ったり、「やさい体操」を踊ったり、リレーを新しいお友達にも教えながら、久しぶりに過ごすつぼみさんでの時間を楽しみました。


写真1枚目・・・新しいお友達を囲んで一緒に野菜体操のお鍋作り

写真2枚目・・・新しいお友達が電車で遊んでいると、仲良しのお友達みんなで「入れて」「いいよ」。
「これ貸してあげるよ」と新しいお友達に電車を貸してあげるなんて優しい姿も♡

写真3枚目・・・「ネコのピートゲーム」にて自己紹介&冬休みインタビューみんな話すときは真剣!



残り少ない3学期となりましたが、新しいお友達を加え、今まで通りつぼみさんらしく、元気いっぱい・愛情たっぷりあふれる温かいクラスで、一日一日を丁寧にゆっくりと過ごしていこうと思います。

いよいよ進級も視野に入れながら、丁寧に焦らずゆっくりと子ども達の成長を保護者の皆さんと一緒に、見取っていきたいなと思っていますので、3学期もどうぞ宜しくお願い致します。

みんな久しぶり~ ばけたくんにも会えたよ!! ~ふたば~

夏休みよりも長~いお休みだった冬休み。
ふたばさんはニコニコで来てくれるかな…?
お友達やゆき先生、ともこ先生のこと覚えているかな…?
ドキドキしながら幼稚園で待っていると…

「ゆきせんせ~い!おはよー!!」
「あいたかったよ~」
「○○ちゃん!一緒にお外行こう!」
「できないの?やってあげるよ~」

素敵な声が沢山聞こえてきました!

朝や帰りの準備では、「やって~」が沢山いるのかな、今日は甘えてもいい日にしてみようかな!と考えていたのですが、みんなが自分でやろうとする気持ちを持っていて、あっという間に準備を終えている姿がありました!

お部屋では、久しぶりにみんなで踊れた晴れマークを楽しんだり、幼稚園の歌もバッチリ覚えてくれていました♪
そのあとは…ふたばさんのお部屋に久しぶりに遊びに来てくれていたばけたくんとゲームをして楽しみましたよ!
2学期最後にみんなでおにごっこをしたのがとーっても楽しかったようで、「今日もやりたい!」と伝えてくれる姿があったので、急遽‼ホールでおにごっこもしました!
走るのもとっても速くなりましたね!つかまらないように…みんなで話して隠れてみるお友達もいましたよ!工夫する姿、素敵でした!

沢山遊んだふたばさん、帰りの会では何人かかわいい寝顔を見せてくれるお友達もいました。
2日間ゆっくり休んでまた元気に幼稚園に来てくださいね!

あっという間の3学期、楽しい思い出を沢山作れるよう過ごしていきます!
3学期も宜しくお願い致します。

1枚目 ばけたくんとばくだんゲーム
2枚目 ばけたくんと♪
3枚目 やってあげる!!

久しぶり!会いたかった♡~くるみ組~


朝登園してから、友達に会いたくてわくわくが止まらない子ども達。
遅バスのお友達にも会いたくて「キイロバスはまだ?」「あ!グリーン到着したよ!」
など、バスをいつも以上に気にする姿があり、友達に早く会いたい!の気持ちがとても伝わってきましたよ。

お部屋では担任から冬休み中に食べたものを紹介したり、干支のお話をしました。
みんなの冬休みのお話も聞きたいな~ということで、フルーツバスケットの冬休みバージョンを行いました!

「外で遊んだ人ー!」「家で映画見た人ー!」「カニを食べた人ー!」
など、可愛いお話がたくさんあり、同じことをしているお友達がたくさんいることで嬉しそうに思い出をお話してくれましたよ。

「これ落ちてるよ~」と声を掛けるとすぐに駆け付けてくれたり、
担任がやっていることに気づいて、積極的にお手伝いしたり、
お家でお手伝いをしていたからなんだろうなと感じ、久しぶりに会い、
成長した姿をたくさん見せてくれましたよ!

夏休み同様、外出を避けたり、例年通りのお正月を過ごすことができず
寂しさもあったかと思います。
それでも子ども達は楽しそうに思い出話をしてくれて、家で大好きな家族と一緒に過ごす時間が増えて
きっと嬉しかったのではないかと思います。

短い3学期ですが、たくさん雪に触れて元気いっぱい、クラスの友達と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

お元気ですか?

皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか?

寒い日が続きましたね~
でも身構えていたより穏やかなお正月で良かったですね。

もうしばらくお休みは続きますが、風邪などひかぬようお過ごしくださいね。


カレンダー

前の月 2021年1月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ