あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもほりしました!!~あかしや組~

8月20日 久しぶりのピカピカお天気の中、夏前に植えたおいもを収穫しました。 行きのバスの中では「どれくらい大きくなってるかな~」と楽しみにしている様子がありました。 さつき先生に「たくさん掘れば掘るだけおいもが出てくるよ」と特別情報を教えてもらいやる気アップ♪ 誰よりも大きいおいもを沢山見つけるために 一生懸命掘る姿がありましたよ。 自分が掘ったところから大きいおいもが出てきたことが嬉しかったようで 「見て見て!!」と大興奮でした。 自分たちが植えたじゃがいもが大きくなったところを見て 植物の成長も感じてくれたようでした。 お土産のおいもは「これにしようかな~」「これも大きいからこっちにしようかな~」 と何度も悩みながらじっくり決めていました。 カレーやポテトチップスやらいろいろとお料理してもらいたいものが 沢山あるみたいですので是非お家で召し上がってみて下さいね!

2学期始まりましたね♪~あんず組~

夏休みが終わって、初めての登園でしたね! 久しぶりの幼稚園ということで、担任はドキドキしていましたが、子どもたちはみんな元気に、ニコニコ笑顔で登園してきてくれました。 幼稚園に来ることを楽しみにしてくれていたようで、お友達との再会を喜んだり、夏休みの話で盛り上がったりする姿がみられました。 自由遊びでも、リレーやかぷら、病院ごっこなど、1学期に遊んでいた遊びをお友達と楽しむ姿がみられ、お友達の輪が広がっていることをとても嬉しく思いました♪ 夏休みの思い出を聞くと、「海に行った!」「キャンプをしたよ!」「花火をした!」など、たくさんお話をしてくれる姿があったので、フルーツバスケットをアレンジして、『なつやすみばすけっと』をしてみました。 フルーツバスケットを何回かやったことがあるので、真ん中の子の話をよく聞いて、「私もキャンプしたよ!」「家の前で花火したんだ!」「旅行に行ったのは○○くんと○○くんと○○くんの3人だね!」と、自分の経験と照らし合わせたり、同じことをしたお友達と「一緒だね」とお話をしながら、ゲームを楽しむ姿がみられましたよ♪ 2学期も、優しくて笑顔いっぱいのあんずさんと、たくさん心を動かしながら過ごしていこうと思います!

夏休みの話たくさんしたい♡~ぽぷら組~


「せんせー!おはよー!」「あのね!キャンプに行ってね!そしてね…」

と、会った瞬間お話が止まらないぽぷらさん。笑

夏休み楽しく過ごすことができていたんだなと感じ、嬉しく思っていました。


初めに年長さんだけでホールで集まり始業式。

しっかりと園長先生のお話を聞く姿がありましたよ。


お部屋では、みんなが描いてきてくれた絵を見せながら

夏休み楽しかったことを発表し合いましたよ!

絵を見せるのはちょっぴり恥ずかしかったようですが、

楽しかったことを自分のことばで、大きな声で教えてくれていました。


「わたしもキャンプいったよ!」「キャンプと海の人が多いね!」

と、聞くお友達もしっかりと聞いてくれていましたよ。


久しぶりに友達に会えて子ども達の嬉しそうな顔がたくさん見られました!


夏休みの思い出のお話と一緒に、9月にある運動会を

楽しみにしている声も聞こえてきます。

楽しむことももちろんですが、勝敗がある競技もあり、

悔しい気持ち、頑張る気持ち、やってみようとする気持ち…

いろいろな気持ちをクラスみんなで共有し、「こころをひとつに」って

こういうことなんだ!と、感じてもらえたらと思っています。


2学期もよろしくお願い致します。


もみじ組さんの2学期スタートです!!♪ ~もみじ組~


今日は約1ヵ月ぶりの幼稚園・・・♪

大好きな友達と再会できたり、一緒に遊ぶことを楽しみに笑顔で登園してきてくれるお友達が沢山いました。

久しぶりで緊張しちゃう子も・・・(担任もです(笑))


そして、新しいお友達とやっと会う事ができてとても嬉しそうな表情や、「そうだった!!」と思い出したりする姿が見られました。担任と一緒に新しいお友達もドキドキしながら自分の紹介をしてくれました。

お話しを聞いていたみんなは「一緒にあそびたい!!」「色々教えてあげる!」とお友達に興味を持ち反応してくれていましたよ。

28名に増えパワーアップしたもみじさんとの生活が楽しみです^^!!


きょうは「夏といえば・・」パズルゲームをしました。1学期は色々なお友達と関わりを持つことができた事もあり、2学期の初日でしたが、グループのお友だちはランダムになる活動を行ってみました。

パズルの完成を目指して、照れながらも歩み寄り参加するお友達がいたり、積極的に声を出してリーダーシップをとる姿が見られてきたりと、友達への安心があっての参加の姿なのかなと成長を感じました。


今回のパズルは簡単すぎたようで・・・次回は難易度をあげて友達と楽しんでもらいたいなと思っています。

2学期1日目の新鮮なもみじさんの姿をお届けします!

皆げんきですか~?~ふたば組~

ふたば組の皆さん元気ですか? 明日から2学期が始まります! 幼稚園で会えることを楽しみに待ってるよ♪ 皆で育てているトマトが夏休み中に真っ赤になったよ! 明日畑に行って見てみようね! 甘いかな~酸っぱいかな~食べてみようね♫

明日は始業式!

皆さんお元気にお過ごしでしたか?


あまりの暑さに北海道ということを忘れそうでしたね。


子どもたちは元気に過ごしていたでしょうか。


明日笑顔で登園してくれることを楽しみにしています。


畑も皆を待っています。


トマト、きゅうり、ピーマン食べ頃です。

おまけにかぼちゃが大きくなってきましたよ。


またたくさんお野菜食べようね。


明日は、通常保育時間です。

カレンダー

前の月 2021年8月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ