あゆみ幼稚園ブログ

10月13日 パートの仲間とお弁当☆年長組②

10月12日 みんなで挑戦!あじさい組①

開園記念行事まであと1週間ほど。

練習にもより一層力が入っていて、今日はなんと、1時間も練習をしていた年長さん!集中力にびっくりしました。

「疲れたなあ」「おなかすいたよ~」という声ももちろん聞こえてきていますが、途中で楽器を下ろしたり練習を投げ出したりする姿がなく最後まで頑張る姿がとっても素敵でした!


また、午前中沢山練習したけれども、まだまだ練習したい!と火がついているお友達は、午後にも自主練習に行く姿がありました。

頑張った分のご褒美タイムで外遊びやドッチボールも楽しみましたよ♪


最近は、頑張る時と楽しむ時の切り替えが上手になってきたあじさいさん。

お友達に優しい姿や、自分たちで気づき、考え、助け合う姿も増えて、かっこいい!さすが年長さん!と、一日に何度も褒めてしまうくらい素敵な姿を見せてくれています。



そして、ずっと楽しんできたおまつりごっこ。

来週オープンする予定です。だれを呼びたい?と話し合った結果、それぞれ2枚招待状を書いて、仲良しのお友達や兄弟、先生に渡しにいくことになりましたよ。

園内にチラシを貼って、看板も掲げて、品物も招待状も準備ばっちりです!

オープンしたら、その様子をまた載せさせていただきますね。



10月12日 みんなで挑戦!あじさい組②

10月6日 最近の様子☆あじさい組①

鼓笛隊、ガードの練習をやる気いっぱい!楽しんでいる姿のあじさいさん☆

午前中に鼓笛隊、午後にはガードという感じで毎日のように活動しているのですが、時計を見ながら見通しをもって過ごす姿も増えてきました。


「今日は長い針なにになったら練習できるの?」「今日はご飯食べてからガードだよね?」と、遊ぶ時間を楽しみながらも、練習にとっても意欲的な様子です!


また、この間は理事長先生があじさい組にあそびにきてくれました。

一緒に給食を食べてお話を楽しんだり、食べ終わったあとは粘土がすごく上手な理事長先生に、「恐竜つくって!」「チーターがいい!」「イルカがいいなあ」と、リクエストをして作ってもらう嬉しい時間でした♡


作ってもらった作品は、「ずーーっと壊したくない!」と大切にしまう姿がありましたよ。理事長先生がきてくれてからあじさい組でも粘土ブームが到来して、猫やクマ、船などを作って楽しむ姿があります!


大人気なカプラでは毎日作品を残していて継続して遊びを楽しんでいます。天井まで積みたい!という同じ思いをもって、声を掛け合いながら夢中になる姿があります。



そして、竹馬!あじさい組では毎日合格者がでていて、難しくても怖くてもあきらめずに取り組む姿があります。チャンピオンになったお友達は、まだ練習中のお友達に「やればできるよ!」「○○なら絶対にできるよ!」と前向きな声を掛ける姿があり、できた時に一緒に喜んでくれる素敵な関わりがあります♡

どんどん挑戦して、諦めずに頑張ったらできた!の経験をしてほしいなと思っています。


10月6日 最近の様子☆あじさい組②

10月3日 楽しんでいること♪あじさい組①

今日は久しぶりに長くおもちゃパーティーを楽しみました♪


最近のあじさいさんで流行っている遊びは、カプラ、おままごと、紙コーナー、おまつりごっこの準備です!


お友達との仲が深まったからこそ、同じ目的を持ち、協力して積み上げるカプラが盛り上がっていて、「○○の身長より高く積み上げよう!」「そろそろ崩れそうだからこのへんでやめる?」「もう届かないから椅子持ってこよう!」と、遊びの中で相談をしたり、考えたり、、、お友達と試行錯誤しながら楽しんでいます!


紙コーナーやレゴブロックでじっくりと自分の作品作りに夢中になったり、おままごとで世界観を共有しながらお友達との関わりを楽しんだり、それぞれが好きな遊びを見つけて過ごしています。


また、体を動かすことも大好きなので、時間を見つけて、ホールでボール遊びをしたりかけっこをしたり、毎日元気いっぱいなあじさいさんです!




鼓笛隊では全体練習も始めて、みんなで合奏を楽しんだり隊形移動をしたりしています。まだ数回しか練習していないのですが、真剣なまなざしがとてもかっこよくて、担任はすでに鳥肌が立ってしまうくらい毎回感激していまいます。本番をぜひ楽しみにしていてくださいね。



*最後の写真は、「りんご味だった~!」「ねえ、何味だった?」「もも味の人ー?」と、給食の蓋を開けた瞬間の盛り上がったところです!

クラス全員が同じ話題で盛り上がっていて、ほっこりしました♡

10月3日 楽しんでいること♪あじさい組②

9月21日 今週のあじさいさん♪①

昨日は伏古記念会館の敬老会に参加させてもらいました!


20名弱の地域のおじいちゃん、おばあちゃんが集まっている中で、園歌や秋のお歌を披露したり、肩たたきをしたりしましたよ。


少し緊張している姿もありましたが、最後におじいちゃん、おばあちゃんから「めんこかったよ~」「元気いっぱいでよかったよ!」という言葉をもらってうれしそうな年長さんでした!


そのあとは、美香保公園にどんぐり拾いへ!

沢山落ちている中から、綺麗な形のものを選んだり、緑色のものを見つけたり、色々な形や色のどんぐりにワクワクのみんな。

「マラカス作りたい!」「工作に使いたい!」と、幼稚園に持ち帰ってから何に使おうかな?と考える姿もありました。みんなの素敵なアイディアをもとに、作品づくりを楽しみたいと思います!



そして、いよいよ鼓笛隊の活動が本格的にスタートしました。

昼食終わりの自由遊びの時間にも、「練習したい!」と、自ら練習を楽しむ姿があります。同じパートのお友達や先生と、まずは、楽しい!を1番に、前向きに参加してほしいなと思います!

9月21日 今週のあじさいさん♪②

9月15日 郵便局におでかけ!あじさい組①

昨日は、敬老の日に向けて書いたお手紙を、バスに乗って丘珠郵便局に出しに行きました!


普段は入ることがない中に入れてもらい、荷物専用のエレベーターに乗ったり、特別に設置してくれたポストに投函したり、ポストのカギや中を見せてもらったり、、


なかなかできない経験にわくわく!興味いっぱいな姿がありました。


気持をこめて書いたお手紙。

無事に届きますように!とお願いしてきましたよ。




また、先週作ったオリジナルカラーガード。持ち方や振り方をみんなで確認して、ゲーム感覚で笛やリズムに合わせて振ったりしてみました!


あまり持つことのない長さに苦戦する姿もありましたが、やってみたい!と意欲的に挑戦してくれた年長さん。

一生懸命聞こうとする姿、先生の動きを真似する姿、、真剣なまなざしがとってもかっこよかったです!


そして、今ブームなドッチボール。今日もみんなのリクエストがあったのでホールで行いました!

必死にボールから逃げたり、前に出てキャッチしたり、内野から外野にパスして外側から狙ったり、全力で楽しむ姿がとても愛おしいです♡


3連休明け、また大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ