あゆみ幼稚園ブログ

9月1日 水遊び楽しかったね☆あじさい②

8月30日 今日のあじさいさん♪①

みんながとっても楽しみにしている親子遠足♪


お泊まり会の時のグループで行動する時間を設けさせて頂いているので、そのグループで何を見たいのか、何がしたいのか、相談をしました!


一度お泊まり会で行っているからこそイメージが沸いているようで、「クラゲ見に行こう!」「タコ見たいな~」と館内の生き物たちに興味を示す姿や、「エサやりしたいよね!」と、お泊まり会では出来なかったことがしたい!と話す姿がありました。


また、遊園地も楽しみ!お土産買いたい!おそろいのもの欲しいよね~♡と、ワクワクいっぱいな声も聞こえてきていましたよ!


そして今日あじさいさんで楽しんでいたのが、はないちもんめ♪

女の子たちが遊んでいたのがきっかけで、クラスのみんなでやってみることにしました!

お友達のお顔をよく見て、よく声を聞く遊びなので、クラスみんなで楽しむことで距離がまた更に縮まったように感じました。


明日は雨予報ですが、楽しい1日になったらなと思っています!

楽しみにお待ちしていますね。

8月30日 今日のあじさいさん♪②

8月25日 今週のあじさいさん!①

2学期が始まって1週間が経ちました。

変わらず、幼稚園だいすき♡お友達だいすき♡な元気いっぱいのあじさいさん!


1学期よりも更に、お友達との会話を楽しんだり、自分の経験を伝えたり、思いや意見の理由を伝えたりなどの、伝える力が伸びたように感じます。


今週は、おまつりごっこの準備(わたあめづくり)や、色水あそび、戦いごっこ、廃材コーナーを主に楽しんでいました!

早速やりたい!をたくさん伝えてくれるあじさいさん。2学期もみんなのアイディアで楽しい遊びがたくさん生まれそうな予感です!


また、今日はあじさい組で育てていたメロンの収穫をしました!

なんと!10個も収穫することができました。


お部屋で切って断面を見たり、においをかいだり、〇〇組にもあげたい!の声も多くあったのでおすそわけをしたり。


メロンが苦手な子や、食べたことがない子もいましたが、「幼稚園の畑で採れたものは全部美味しいから食べてみたら?」というお友達の声を聞いて挑戦する姿もありました!


たくさん採れたメロン&畑のミニトマトと、他のクラスからおすそわけしてもらったスイカを食べ放題♡な嬉しいお昼の時間でした♡


どんどん芽が伸び、葉っぱが大きくなり、花が咲き、、小さなメロンがなっていた1学期。何度も「メロン大きくなったかな?」「いつ食べれるかな?」と気になっていたので、夏休み明けにみんなで収穫ができて、大満足!なあじさいさんでした!

8月25日 今週のあじさいさん!②

8月22日 おいもほり☆あじさい組①

2学期もよろしくお願いします!


夏休みが終わり、久しぶりにお友達に会うことができて嬉しそうなみんな♡

メモリーファイルを嬉しそうに見せながら、夏休みの思い出を聞かせてくれましたよ。


また今日は、お芋堀りがあり、掘るとどんどん出てくるじゃがいもに大喜びのあじさいさん!

「カレー作ってもらう!」「5個も持って帰っていいの!?」などと、大好きな家族のみんなにお土産を持って帰ることにもウキウキな姿がありました♪


2学期は行事が盛りだくさん!遊びの時間も大切にしながら、行事に向けても皆で楽しく取りくんでいきたいと思います。



最後の2枚は給食時の写真です!

「一番大盛りにして!」「まだまだ入れて!」「おかわり~!」と、毎日ごはんは完食で、よく食べてくれるあじさいさん♡本当にこんなに食べられるの?と確認することもあるのですが、自分で選んだ量を必ず完食していて、残すお友達がゼロなところがとっても素敵です☆


8月22日 おいもほり☆あじさい組②

落とし物のお知らせです!あじさい組

お泊まり会の日に、お部屋に落とし物がありました。

お心当たりがありましたら、幼稚園までお知らせください!

お泊まり会☆あじさい組①

とっても楽しかったお泊まり会♡

可愛いお写真を、載せさせていただきますね!


1学期は本当にありがとうございました。

また夏休み明けに元気いっぱいの大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


お泊まり会☆あじさい組②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ