あゆみ幼稚園ブログ

9月21日 今週のあじさいさん♪②

9月15日 郵便局におでかけ!あじさい組①

昨日は、敬老の日に向けて書いたお手紙を、バスに乗って丘珠郵便局に出しに行きました!


普段は入ることがない中に入れてもらい、荷物専用のエレベーターに乗ったり、特別に設置してくれたポストに投函したり、ポストのカギや中を見せてもらったり、、


なかなかできない経験にわくわく!興味いっぱいな姿がありました。


気持をこめて書いたお手紙。

無事に届きますように!とお願いしてきましたよ。




また、先週作ったオリジナルカラーガード。持ち方や振り方をみんなで確認して、ゲーム感覚で笛やリズムに合わせて振ったりしてみました!


あまり持つことのない長さに苦戦する姿もありましたが、やってみたい!と意欲的に挑戦してくれた年長さん。

一生懸命聞こうとする姿、先生の動きを真似する姿、、真剣なまなざしがとってもかっこよかったです!


そして、今ブームなドッチボール。今日もみんなのリクエストがあったのでホールで行いました!

必死にボールから逃げたり、前に出てキャッチしたり、内野から外野にパスして外側から狙ったり、全力で楽しむ姿がとても愛おしいです♡


3連休明け、また大好きなみんなに会えるのを楽しみにしています!


9月15日 郵便局におでかけ!あじさい組②

9月13日 みんなで遊ぶって楽しいね♡あじさい組①

運動会、お泊まり会などの行事やグループ活動でクラスの仲がぐっと深まっているあじさい組さん。

男女の仲も深まって、会話が増えたり、楽しい時にはみんなで笑ったり、絆が深まっているように感じます。


昨日はゲーム大会を行い、タオルドッチ(ドッチボール)となんでもバスケットを行いました!

初めてホールでタオルドッチをして、とっても上手だったのでボールも使って行ってみましたよ!更に、、ルールも増やして、今までは当たったら応援係だったのが、外野に行き、外からもボールを投げられるように変えてみました。


当たったら終わりではなく、まだゲームに参加できるということで、より楽しむことができ、「またやりたーい!」「ドッチボール楽しい!」の声がいっぱいでした♪


そして二つ目のゲーム、なんでもバスケットは、フルーツバスケットの応用編で、「お兄ちゃんがいる人」「ポケモンの靴下の人」など、鬼がお題を自由に決められるゲームです。


お題に該当しているのに、気づいていないお友達がいれば、「ねえ!妹いるじゃん!」「○○は小学〇年生のお兄ちゃんがいるんだもんね~」「今日はポケモンの靴下じゃないの?いつも履いてるのに!」と、教えてあげる姿があり、普段からよくお友達のことを見ていたり、声を聞いたりしているのだなあと、改めて感じました!



9月13日 みんなで遊ぶって楽しいね♡あじさい組②

9月8日 今日のあじさいさん①

今日は、これから使う予定がある、あるものを作りました♪


自分の作りたいデザインを下書きしてからテープを使って製作を行ったのですが、好きな形を作ってみたり、様々な色を用いて線を引いたり、それぞれが夢中になって、満足のいくものができたようでした!


何を作ったのかは、お子さんに聞いてみてくださいね。



2学期に入り、日替わりでリーダーを決めています。グループの先頭に座り、お休みの人数を数えたり、お手紙を取りに来たりなど、グループ活動の際には様々なお仕事をお願いしています!


リーダーにお願いしたいことがあるんだけど~、と声を掛けるとすごく嬉しそうに集まってきて、張り切って取り組む姿が見られています☆

リーダーの経験を通して、いつもよりも更に意欲的に参加したり、自信に繋がったりしたらいいなと思っています。


大好きなあじさいさんに会えるのを楽しみに、また月曜日お待ちしています!

9月8日 今日のあじさいさん②

9月7日 最近の様子♪あじさい組①

今週のあじさいさんの様子です!


敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんにへのお手紙を書いているのですが、塗り絵もプレゼントしよう!と丁寧に塗り絵を塗る姿や、いつも~してくれてありがとう!と相手のことを思いながら取り組む姿が見られています。


最近は字がまだ書けないお友達も、「ひらがな表見せて!」「○○って書きたいんだけど、どうやって書くか教えて!」という声が多く、「できない~」という声が多かった以前と比べて、文字に興味のある様子や前向きな言葉が増えた印象があります。

「代わりに書いてあげる!」「教えてあげる!」と、文字が書けるお友達は、自信いっぱいに教えてあげる優しい関わりも見られています。



そして今日は、発想力がとっても豊かなあじさいさんなので、【きんぎょがにげた】という絵本を題材に、どこに逃げたらきんぎょが見つからないかな?を考えて絵を描く製作をしました。


自由な分、難しさもある製作なので、ところどころにヒントを落としながら見守っていたのですが、それぞれが思い思いに描く姿、夢中になる姿があり、完成したときにはお友達と見せ合ったり、「○○ちゃんはこういう風に描いたんだ~!面白い!いいね!」と自分とは違う発想に、楽しい気づきがあったようでした。



最後にイングリッシュデイの写真を載せさせて頂きます!

ジャンプ!ラン!と体を動かして楽しむ活動と、「ミルクプリーズ!」「ヒアユーアー!」「センキュー!」というやりとりをする活動を楽しみました☆

9月7日 最近の様子♪あじさい組②

9月1日 水遊び楽しかったね☆あじさい①

本日は、親子遠足ありがとうございました!


一度お泊まり会で行ったからこそ自信満々に進んでいく姿や、お泊まり会で、やりたかったけどできなかったお土産を買うことや、エサやり、遊園地に大喜びの笑顔いっぱいな姿を見せて頂き、担任も楽しい時間を過ごさせていただきました。


沢山遊んで疲れもあるかと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

月曜日にスイミング、火曜日には今日の遠足の思い出のお絵描きをしたいと思います!



今週楽しんでいた水遊びの様子を載せさせて頂きますね。

先生やお友達と水を掛け合ったり、プールに浸かっておもちゃで遊んだり、楽しい時間でした♪ご準備ありがとうございました!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ