あゆみ幼稚園ブログ

つくしぐみの今週の様子です~②~

つくしぐみの今週のようすです~①~

今週もつくしぐみさんは新しいことに沢山触れたワクワクした一週間でした!
月曜日はスイミング。2回目ということで少し流れや覚えてきた様子だったり、お着替えも頑張っていましたよ!
2回目だからか少し涙をする姿もありましたが「涙はしたけれど最後まで頑張った!」と教えてくれるお友だちも。最後まで頑張る姿素敵でした♪

火曜日はお部屋で盆踊りを踊ったり大好きなイス取りゲームをして遊びました。
つくしぐみさんはお部屋での自由遊びの時は必ずイス取りゲームが始まります。気付いたら何人かのお友達がイスを運び始め、それに気付いたお友達が「僕も!私も!」と参加し始めます。
最近は大好きなお友達とおててを繋いで遊ぶ様子もありますよ!座れなくて涙しているお友達に「ここ空いてるよ!」と教えてあげるやさしいつくしぐみさんです。

水曜日はお誕生会。つくしさんには6月生まれさんはいませんでしたがみんなに聞くと「見に行きたい!」とのことだったので、特別に3階のギャラリーから見ることに!
つくしさんは「やった-!!」と大喜びでした。うさぎちゃんの時を思い出して「ここママと来たことある!」なんて声も聞こえましたよ!

木曜日はお部屋の玩具で思う存分遊びました。最近は「入れて!」「いいよ!」、「貸して!」「いいよ!」「今使ってる!」が上手になってきました。
まだまだ気持ちを伝える場面で葛藤していたり、まず自分が!な姿もありますが、少しずつみんななりにお友達を受け入れる心の準備を頑張っています。
大好きだからこそ上手く伝えられなかったり、恥ずかしさからかちょっぴり不器用になってしまうつくしぐみさん。
そんなみんなの気持ちを受け止めながら、やりとりの練習を一緒に繰り返しできたらなと思います。

金曜日は、製作をしました。
あゆみ幼稚園に今いる虫やお花、畑の食べ物などクイズ形式でお話ししながら、6,7月の旬な生き物について少し触れてみました。
そしてみんなに会いにお部屋にやってきたカタツムリさん。「あれ?目がないよ!」「体のぐるぐるがないよ!」と沢山教えてくれました。
みんなにどうしたらいいかな?時聞く前に「描いて上げたらいいんじゃない!?」とどんどん声があがるつくしさん!
そこから製作がはじまりましたが、とっても集中して取り組むみんなを見ると、きっと製作が好きなクラスなんだな~と実感しました。
「できた~!」「レインボーのぐるぐる描いた!」と嬉しそうに見せてくれましたよ!


今週のすみれ組②♪

今週のすみれ組♪

最近は、運動会に向けて体を動かす活動を行っています!
運動会があるよ!と伝えてから、
かけっこ!リレー!玉入れ!綱引き…などなどやってみたいことを沢山教えてくれたすみれさん☆
今週はお部屋で玉入れと綱引きに取り組み、金曜日にはホールでたんぽぽさん、ばらさんと3クラス一緒に行ってみました!

玉やカゴは、子どもたちが考えたもので用意をしています!
玉は自分たちで新聞紙をぎゅっと丸くして手作りをしましたよ♪
綱引きは初めてでしたが、引っ張り方ばっちりに楽しんでいたすみれさん!まだやったことが無かったたんぽぽさん、ばらさんに見本を見せることにも挑戦しました☆

活動を通して少しずつ、負けた時に落ち込んだり涙して悔しがる姿も見られるようになってきています。ここから、どうしたらもっと出来るかな?と考えたり、みんなで「勝ちたい!」に向かって力を合わせる楽しさや大切さを感じてもらえたら嬉しいです!

他にも、折り紙でちゅうりっぷ作りに挑戦してみたり、どんなお願い事をしたのかお話しながら笹の葉に短冊を飾ってみたりしましたよ。

そして、木曜日からすみれ組に新しいお友だちが来てくれました(*^^*)
朝からロッカーや床を見て「新しいマークがある!」と興味津々だったみんなは「教えてあげるから一緒に行こう!」など早速声を掛けて関わる姿がありました♪

☆今週の様子☆②

☆今週の様子☆

朝は大好きな絵本タイム。
写真で読んでいるのはアイスクリームのお話の絵本です。
「チョコアイス好きー!」「いちごも美味しいよね!」と、アイスのお味のお話も盛り上がりながら絵本を楽しんでいました。
一度みんなで呼んだ絵本は、朝やご飯後に読める様になっています。お気に入りの絵本がある時には手に取り、じっくりと絵を見たり、お友達と一緒に読む姿が見られています☆  

さて、5月に植えたおいもの様子を今週も見に行って来ました。
一週間であっという間に成長し、お花が咲いている事にびっくりのたんぽぽさん!!
畑に着くと「うわぁー!花咲いてるよ!」「えぇー!!!?大きくなってるー!」と驚きの声が!
早速畑に入ってお水あげ。お花の匂いを感じたり、「えーっと、ぼくのは・・・あ!ここだ!」と、自分が植えた場所を思い出し、自分のおいもを探しながらお水をあげる姿が見られました。
収穫が待ち遠しいですね♪

もうすぐ七夕もありますね。
7月1日の日にはホールで七夕のお話。
短冊などの飾りのお話も聞くと、「かざりたーい!」「ちょうちんつくっていい?」の声が。
そして、部屋の笹の葉には素敵な願い事の書いた短冊と、ちょうちんの飾りが飾られています。
七夕の日までに、色んな飾り作りを楽しんでいきたいと思っています♪

最後に、本日行った玉入れ。初めて他のクラスと対決!と言う事で、数日前から「勝つぞー!」とやる気満々でした。
以前お部屋で行った時には35コ。今日はそれよりも多く入る事を目標に、挑戦!
結果は・・・43コ!!!前回の記録を大きく更新!
3クラス中3位、でちょっぴり残念。な気もしますが、みんなでがんばるぞ!という気持ちで前日から望んだたんぽぽさんは、私の中では1番です☆お部屋に戻ると、なぜ勝てなかったかみんなでお話し。
「玉が少ないから!」「玉ぎゅってして作らないと」「カゴの高さが違ったからだ!」など、沢山の意見が出ました。
また、みんなで玉入れする時までにクラスで色々考えたいと思います☆




楽しいこといっぱい!

今週も楽しいことばかりですぐに一週間が過ぎてしまいました
お家に帰ってきたみんなはヘトヘトですか?まだまだ元気いっぱいですか?(^^♪

今週どんな風に過ごしたかといいますと・・・

写真①年少さんの久しぶりのスイミングがあり、手を繋いで一緒に行ってきました☆彡
こんなに頼もしい後ろ姿・・その裏にはドキドキでガチガチのさくら組さんの姿があり、頑張る姿ばかりではなく、かわいらしい瞬間も見せてくれましたよ♡ドキドキの姿は年少さんには秘密です♡
沢山の先生に褒められたさくらさんは「帰りも迎えに行ってあげようか?」と自信に繋がっていたようでした(^^♪


写真② 水遊びバッグを持ってきたみんなは、水遊びをする気満々です
とてもお天気のいい日に他のクラスには内緒で水を出すと大盛り上がり♪
丁度プールのお掃除をしていたバスの先生方を見つけ、「ねえねえ・・入っていい?」と子ども達で交渉していたようで、綺麗にしたばっかりのプールに入ることができました( *´艸`) 今年第一号です!
自己判断で水遊びバックからお洋服などを出したお友達もいますが、この日はお着替え袋の中の物を使わせてもらいました!今度とても楽しい水遊びをする予定なのでその時に水遊び道具を持ち帰りますね

写真③最後は、年長さんになって初めてのイングリッシュデイ
大好きで面白いシザー先生のレッスンに笑いと笑顔が止まりません!
知っている英語を聞いた時にはどういう意味なのか教えてくれる姿もありました
とっても楽しい時間になりましたよ(^^♪


まだまだ楽しいことで盛沢山でしたが、その様子などはまた今度お伝えしますね!
来週も大好きな皆に会えるのを楽しみにしています!土日、ゆっくりお過ごしください

今週の様子です!②

今週の様子です!①

今週は2回目のスイミングがありました!
「今日はスイミングがあるんだよ!」「いつ行けるの?」と
朝から待ちきれない様子でした(*^^*)
前回より入水できたお友だちも増えて、水が怖いと言っていた
お友だちも「足だけぱしゃぱしゃする!」と
ドキドキしつつ、足をばたばたして楽しむ姿がみられましたよ✩

そして来週は七夕ということで、
願い事が書かれた素敵な短冊を
お部屋にある笹の葉にみんなで飾りました♪
短冊を飾るお友だちを見て「〇〇も飾りた〜い!」
「どんなお願い事したの?」と集まるお友だちがたくさん!!
笹の葉が短冊でいっぱいになるのが楽しみです♡
みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡

短冊を飾っている様子は②に続きます(^^♪

短冊作りのお知らせ

7月7日は幼稚園で七夕会を行います。
今回は幼稚園の9クラスをだいたい半分の人数に分けて
各クラスの先生たちがいろいろな工夫をして会を子ども達と
盛り上げ楽しむ1日となっています。
異年齢の関わりや、季節行事をどうやって楽しんでくれるか、
先生達もわくわくして準備をしています。

先日、お渡ししている「短冊」は出来ましたか?
願い事をどんな風に考えたのかな?と想像しながら
皆さんの短冊を見せてもらっています。
本当に素敵な願い事ばかりですよ!

7月6日(火)には全員の短冊がそろっていると嬉しいです。
配布した材料、短冊の写真を一応アップしますね。
まだおうちにある方は写真を参考にご用意下さいね。


カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ