あゆみ幼稚園ブログ

年長お泊まらない会

ニコニコの笑顔で14時30分頃から
集まってくれた年長組のみなさん。
15時より、楽しみにしていたお泊まらない会が
スタートしました。
今回のお泊まらない会は子ども達の「やりたい!」が
たくさん詰まった夢のような一日です!!
お祭りの雰囲気を味わったり、怖いけど体験したいと
言っていたお化け屋敷などなど、、、
伝えきれないほどの年長さんの「楽しい!」
が溢れていました。

あと少しで夢の時間も終わりとなります、、、

2学期に、各クラスの今日の様子を写真と共に
年長の先生よりお手紙にしてお渡しをします。
しばらく時間が経ってしまいますが、楽しみにしていて
下さいね。

今日の写真は、、、
ほんの少しだけで、、、ごめんね!!


2学期も待っているね!

昨日で一学期が終了!これからお泊まらない会が始まりますね☆彡
今回は今までお伝え出来なかった姿を最後にお伝えさせていただきます!

写真①
さくらぐみさんは、楽しいことにはとことん夢中になってどんどん遊びを広げる力があります!
でも・・・遊びに夢中になりすぎてお片付けはちょっぴり苦手(;'∀')
いつ終わるのかわからないお片付けにどんどん力が無くなっていきます
そんなみんなに見通しを持てるように、音楽が終わるまでお片付けを頑張ってね!とお伝えしました。みんなで力を合わせて、自分が遊んでいないところもお片付けをし、音楽が終わるまでに着席が出来ると「お片付けポイント」がもらえます! ※これをお片付け競争と呼んでいます
5つ貯まるとご褒美にシャボン玉が出来るというお約束になっていてポイントのためにも「ここ手伝ってー!」「ここにゴミあるよ!」「もう音楽終わるから座ってー!」など声を出す姿も増え "みんな” で頑張っています

写真②そのご褒美デーの姿です
楽しいことはなんでも自分たちでやりたい!思いも強く
しゃぼんだま用のストローに自分達でハサミで切り込みを入れたり、お片付けの時には名前の書いたカップを自分で洗っていますよ♪ ※共有しないため1人1つストローを渡し、お片付けの時に捨てています
大きさ勝負をしたり、ゆっくりと座りながら楽しんだり
カップの中を混ぜると泡になるのが楽しいようで見立て遊びに広がりながらそれぞれ楽しんでいます♡


写真③
お泊まらない会は楽しみだけど、スイカ割りってなんだろう?という疑問を持ったさくら組さんと
お部屋でスイカ割りを楽しみました♪
この日は初めてだったので出席番号順でペアになって力を合わせながら行いました!
みんな張り切って「こっちー!」と言っていたのですが「どっちさ!!」という声が聞こえてからは
右・左 を頑張って言っていたかわいらしいさくら組さんの姿がありました( *´艸`)
慣れてくるとスイカを動かし始めるお友達も・・・♪ (考えてるなぁと思いながら見ていました)

不安な事もみんなでやってみれば楽しい!に変わってきています
最近は「やらないとわかんないから!」という熱血な声も聞こえてきているので2学期もみんなで色々なことに挑戦していこうと思います♡

1学期、たくさんお力を貸していただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いします!

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ