あゆみ幼稚園ブログ

9月6日たんぽぽ組:今日のたんぽぽニュース①

今日はお友達と一緒にゲームに参加することが好きなみんなと

綱引きに挑戦しました!


運動会で大好きなお家の方が出られていたこともあり

縄を見た瞬間「つなひきー!!」「ままやってた!」「今日みんなでやりたい!」と大興奮なたんぽぽさん♪


勝つぞー!とやる気いっぱいですがお友達と「頑張ろうね!」

相手には「負けないから!!」との声が聞こえチームで頑張ろうとする姿や

負けてしまった時に「もうやりたくない!」ではなく「悔しい〜!!」「悔しいから次は負けない!」「もう一回やろう!」と悔しさを前向きに切り替える所に成長を感じました


何度負けても「今日は悔しかったけど楽しかった!」そんな前向きな気持ちがみんなを強くしてくれるんだろうなと次に向けて期待もしています


真っ赤な手、気がつけば痛くなっていた手、

それは頑張った証なんだよ!と伝えると こんなに頑張ってたんだ〜と誇らしい表情も最後には見せてくれました


夏休み明けからぐんと心も体も大きくなっているように感じる中で

こんな素敵な成長が見ることができてとても嬉しいです

次は他の組さんとも対決したいと言っているたんぽぽさんですが、みんながチームとして協力する経験が綱引きを通して出来たらいいなと思っています


9月6日たんぽぽ組:今日のたんぽぽニュース②

こま遊びも始まりました!


実はまりこ先生はこま回しの達人で

回し方やコツを教えてくれます。


みんなもまりこ先生の様に、コマがかっこよく回るために

難しい巻き方も自分でやってみようと挑戦していますよ


頑張る姿や夢中になる姿に惹かれ、周りのお友達も集まり「やってみたい!」の声も聞こえています♪


今はまだ興味が無くても、「あ!やってみたい!」と一歩踏み出した時にすぐ挑戦できるよう、準備していただけたら嬉しいです

よろしくお願いします!

9月6日 年長スイミングの様子☆

久しぶりのスイミングでした♪


1学期よりもさらにお着替えが上手になっていて、長い時間入水を楽しむことができました!


沢山体を動かして楽しんだ分、給食のカレーライスもあっという間に完食&おかわりする姿がありましたよ♡


カレンダー

前の月 2022年09月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ