あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡

今日猛暑の中、2学期が始まりました!すみれ組のお友達はきっと少しドキドキもあったと思いますが、「おはよう♡」ととってもいいお顔で登園してくれました!待ちに待った2学期、楽しいことも頑張ることもちょっぴり涙しても一緒に大切な時間にしていきたいと思っています!よろしくお願いします(^-^)

今日の活動は、たくさん活動してきた仲良しゲームのじゃんけんバージョンをしました!
お友達と楽しく活動して欲しいな~、皆覚えているかな?という思いで取り組みましたよ♪
ペアさんを作ると自然と笑顔になっているみんな・・ちょっぴりドキドキしている姿もありましたがお友達に引っ張って行ってもらったりの関わりがありました。
じゃんけんのルールを確認し、勝ったお友達がこちょこちょをするとどうしても勝ちたいお友達がちらほら・・3回勝負と自分の考えを伝えたるなど「ふふっ」と面白いシーンもありました★
最後はじゃんけん列車をしみんなでつながって廊下を進みました!「ごーごーごーごーじゃんけん列車」と歌を歌いながら大好きなお友達とくっついて歩くことちょっぴり特別でワクワクしている表情、お家の方にも見ていただきたかったです(^-^)

1学期の終わりや今日のすみれ組では、勝ち負けのあるゲームを楽しみつつ「勝ちたい!」気持ちが大きく悔し涙が見られる姿が見られます!勝ち負けが決まると嬉しい気持ちも嫌な気持ちもどっちも感じます・・お部屋では、負けてしまっても「がんばったね!」と声をかけ、次があるよ!とたくさん褒め気持ちを次に切り替えてほしい思いでいます。また、負けてしまったお友達は応援係さんとして一生懸命声を上げてお友達を応援してくれている姿も見られていてとっても嬉しく感じています(^-^) 涙をすることつらいことかと思いますが、決して悔し涙は悪いことじゃないよと伝えてたいと思っています。担任は悔し涙をするほど本気で参加してくれてありがとう♡頑張ったね♡の気持ちでいっぱいです。これからも勝ち負けのゲームのみならず、いろいろな活動をしていきたいと思っています。ご協力よろしくお願い致します(^-^)

長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました(^-^)

たんぽぽ組2学期スタート②

たんぽぽぐみ2学期スタート!①

夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートですね!
久しぶりに登園したたんぽぽさんは〜みんなにこにこで「おはよう!」「先生あのね〜〇〇に行ってきたんだよ〜あとね〜」
とお話ししたい事がいっぱいで、夏休み帳やメモリーファイルを開いて見せながら楽しかった事を沢山聞かせてくれました♪
また、お外には新しい遊具があるのを発見したお友達は・・・「ねぇ先生!新しいのあったんだよ!早くあれやりたいんだ〜!」と目をキラキラと輝かせ期待を膨らませお外に向かっていくお友達もいました(^^)
お外では新しくできたトランポリンでたか〜くジャンプをしてみるお友達や、新しくなったブランコで年長さん年少さんとみんなで乗って楽しむ姿がありました。また、1学期に盛り上がっていた鬼ごっこやお砂遊びをゆったり楽しむお友達など☆
どの遊びでも笑顔いっぱいの1日になりました(^^)

また、今日はお外でホースのシャワーを浴びたり、お部屋に少し入って涼んだり、お部屋で園長先生のお絵描き❤︎をしたりなど、気温が高いため涼しくなるようなコーナーもありましたよ(^^)子ども達も自分で「暑いからお水飲んでくる!」と行く子や先生達の声掛けを聞いて「お水〜!」と気付いてくれる様子も見られました。少しずつ自分達で体の事を考えて自主的に水分補給などできるようになると素敵ですね☆

2学期も子ども達の「やりたい!やってみたい!」の気持ちを大切にしながら色んな事に挑戦して楽しんでいきたいと思っていますので、2学期も宜しくお願い致します(^^)

さて、明日はおいもほり!どんな大きさのおいもがとれるのか楽しみですね☆

いよいよ2学期スタート☆さくらぐみ☆

いよいよ2学期がスタートしましたね☆
元気いっぱいのさくらさんに会うことが出来、安心しました!
久々の登園に、ドキドキしている様子もありましたが、すぐにいつも通りのさくらさんになっていました(^O^)/

爆弾ゲームもしましたよ~!
「あんまりぎゅって強くしたらスティッチがかわいそうだから、優しく回そう!」と、子ども達からそんな声があがり、、。優しいさくらさんにいつも感動します。
曲は絶対に鬼滅の刃!ということで「紅蓮華」を流しながらの爆弾ゲームで盛り上がりました♪歌っているお友達も沢山いました☆

久しぶりにお友達と再会できた嬉しさなどが伝わってきました!
夏休みのお話も沢山教えてくれましたよ☆
2学期も一日一日を大切に、また、子ども達の成長を楽しみにしながら、関わっていけたらと思っています!

明日は男の子はスイミングにおいもほり、女の子はホールで楽しいことをしたあとにおいもほりをしますよ~!
盛りだくさんな一日になりそうですね♪
軍手は持ってきても持ってこなくても大丈夫ですので、お子さんとご相談してください!持ってきて頂ける際には、名前の記入をご協力お願い致します(*^▽^*)!

明日も会えるのを楽しみに待っています~!

梶さんのチョットいい話 H2020.8.19. No12

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ