あゆみ幼稚園ブログ

実習生の先生がたんぽぽさんに来てくれました!

昨日から実習生の先生が来てくれています(^^)
子ども達がどんな事をして遊んだり、お友達と関わっているのかなど♪一緒に過ごしながらお勉強をしています☆
自己紹介ではスケッチブックにお絵描きをした物がでてくると興味津々でお話しに耳を傾ける姿や
朝の絵本の時間には「絵本読んでください!」とお願いをした子がいると・・・
いつの間にか実習生の先生の周りには沢山のお友達が集まっていました!
お話を聞くのがとても上手になり、絵本の時間も大好きなたんぽぽさんです(^^)

また、今日はさるかにがっせんの少し長めの絵本も「うんうん。」と静かに聞く姿も見られましたよ♪
絵本のあとは・・・お部屋を秋に変身させるためみんなで柿の木を作りましたよ!
クラス全員で初めての折り紙だったので、私はドキドキでしたが・・・
半分に折ったり5回折った場所を丁寧にアイロンをかけたりなど、どれも落ち着いて行う事ができ可愛い柿さんが出来上がりましたよ☆明日、みんなでお部屋に飾り少し早い秋を感じたいと思います(^^)

今日のすみれ組さん♡part③

今日の質問コーナーの写真です!
みんなの前でお話をするのにドキドキしながらも頑張ってくれたお友達です(^-^)

明日は誰がくじで当たるかな~♡
8月のお誕生会も楽しい1日にしようね(^-^)

今日のすみれ組さん♡part②

お外遊びでは、リレーも盛り上がったんです!!
大きい組さんの練習を見ていて、「バトンを貸して!」と自分から取り組み始めたすみれ組の男の子・・
何回も何回も止まらないリレーになりました(^-^)

最後はみんなで「いちについて、よーいどん!!」かけっこをしました!
誰も転ぶことなくどーんと突進してきましたよ♡ 走るのが得意かな?すみれ組乞うご期待です(^-^)


今日のすみれ組さん♡part①

今日はお外遊びを存分に楽しむ日でした!
新しいハグスもすみれ組でじっくり使って遊ぶことができました★
お友達と声を掛け合いながら過ごせる貴重な時間になりました・・(^-^)

そして

ハグスのブランコは特に人気でしたよ~!次は違う場所も紹介します!!

ひまわり組女の子の様子♡

おいもほり ひまわり組ver

お伝えが遅くなりましたが・・・金曜日はおいもほりをしました!(^^)!

急遽のお知らせになりましたが、軍手等持ってきていただいたりとご準備ありがとうございました!
子ども達にも伝えた時から「明日のいつ掘るの?」「幼稚園に着いたらすぐ?」とワクワクが止まらないひまわりさんでしたよ♪6月から成長を見守り続けてたくさんの発見をしていたみんなだったので、「やっとか!」という気持ちもあったのかなと感じました

男の子は「大きいのを掘るぞ!」と気合十分!女の子は「かわいいの♡」という声もチラホラ♡
でもみんな、ママのために♡家族のために♡とアリや根っこと闘いながら楽しんで収穫していましたよ

今週の給食にお芋が出ると「あゆみ幼稚園のお芋だー!」と挑戦する姿や嬉しそうに食べる様子もありますが、ご家庭ではどんなお料理に変身しましたか?( *´艸`)


今後もじゃがいもだけではなくトマトやほかの植物・虫などにも興味を持って触れることができたらいいなと思います


カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ