あゆみ幼稚園ブログ

1月26日 つくしぐみ 3学期もたのしいこといっぱいだね☆~➁~

お部屋にひっそりといる鬼にみんなはドキドキ…?へっちゃら?

気付いているお友達は、鬼来る日!豆でやっつけるんだ!と教えてくれます。

「まめは~うち!だよね」「それちがうでしょ~!」とかわいいやりとりも♪



鬼が来ることを知って、涙するお友達も…。

でもみんなの中にも悪い鬼いない?先生はわすれんぼう鬼かな~?

そんな事を話していると「ママの言う事聞かない鬼?」「あさねぼう鬼?」「嫌いな食べ物残す鬼?」と自分の中の悪い鬼を考えるつくしさん。


そんな鬼をやっつけるために、着々と準備を始めています。


お家で「どんな鬼をやっつける?」とお話してみてくださいね♪一人一人違ってかわいかったですよ!




1月26日 つくしぐみ 3学期もたのしいこといっぱいだね☆~①~


冬休み明け、幼稚園が始まる日の朝、お家ではどんな様子でしたか?

「早く行きたい~!」「お友達にあいたい~!」でしたか?

それとも「ママとがいい…」「ドキドキする…」でしたか?


色々な表情も見られましたがみんなだいすきなお友達に会えると

自然と柔らかい笑顔に。


大好きなお友達と、大好きな遊びを楽しんでいます。

したい!やりたい!の気持ちが溢れていて

「次これ遊ぼう!」「終わったらこれしようね!」なんて声が聞こえます。

なんだか、お兄さんお姉さんになったみんな。

困っているみたいだよ~の一声で周りに目を向けてくれるみんな。

3学期が始まってから、みんなに助けてもらう瞬間がたくさんあります。

「ありがとう!それにしてもよく気付いたね~」の気持ちでいっぱいです。


3学期から席替えをしました。床のマークが変わり、新しい関わりが見られそうです♪


そして、つくし組に3学期から新しいお友達が来てくれました!

あゆみ幼稚園のことをよく知っているみんなは、一つ一つ優しく教えてくれています。

「できるかな?」「わかるかな?」見守っているみんなの目も優しく、そんなところを見るとお互い安心していられる場所になりそうだなと嬉しく思っています。



3学期もよろしくお願いします!

1月26日 つくしぐみ お誕生日おめでとう!

今日は1月生まれさんのお誕生会でした!

先月の誕生会でお休みしたお友達もいたので、2人の誕生児さんをお祝いしましたよ!


冬休み中に4歳になったお友達。

「なんのケーキ食べたのかな~?」「どんなプレゼントもらったの?」とお話をする姿も♪


4月から毎月行っていたお誕生会。

ステージ上のお誕生児さんは、もう慣れっこです。

大きな声で自己紹介をし、ばばばあちゃんと「好きな食べ物は?」「いちご!」「ブルーベリー!」と上手にお話も出来ました!


素敵な冠☆だったね!お誕生児さん、改めて4歳おめでとう!!


1月26日 お誕生日おめでとう☆いちご組

待ちに待っていた1月生まれのお誕生会がありました♪


冬休み中に誕生日を迎えていた2人のお友達♡

始業式の日に「4歳になったよ!」と教えてくれていました!


大きな声でお名前や、好きな食べ物を言う姿が立派でしたよ!


お誕生会の前には、何をして遊びたい?といちごさんに聞いた結果、

ゲーム!大根抜き!という声が圧倒的多数だったので、まずは大根抜きゲームをしました。

大人気で何度も繰り返し行っているからか、回数を重ねるごとに強くなっていて

担任が力を入れて引っ張っても抜けないくらいお隣さんとくっつくことが上手ですよ!


大根抜きゲームが終わり、次は何をする?という話題になったのですが、

椅子取りゲームがいい!椅子取りゲームはやだ!爆弾ゲームは?やだ!と

意見が割れていたいちごさん。


担任が新しいゲームをしてみるのは?と提案をすると、興味を持ってくれたので、

今日は初めてタオルドッチボールという初めて行うゲームをしました!


タオルを丸めてボールの代わりにして投げ、当たってしまったら応援係、

最後まで残った人が優勝というゲームです♪


男女ごとに行いましたが、大盛り上がりでした☆

逃げて投げて、、当たって悔しい気持ちになって涙を流したり、

やりたくなかったけどやってみたら楽しい!の気持ちを感じたり、

色々な姿を見る事ができました♡


「今度はチャンピオンになりたい!」「すぐ投げた方が強いんだ!」と

初めてのゲームを経験して気づきがあり、次回に向けてやる気満々ないちごさんでした。

3学期はタオルドッチがブームになりそうな予感です♪


カレンダー

前の月 2022年1月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ