あゆみ幼稚園ブログ

1月26日すみれ組 1月生まれさんおめでとう!

今日は1月生まれさんのお誕生日会でした!

すみれ組では2人のお友だちが可愛い冠を被って来てくれました♪


ホールでのお誕生日会の前に、お部屋で恒例のクイズ大会と久しぶりにみんなで爆弾ゲームを楽しみましたよ。

爆弾ゲームでは「早く回して~!」とドキドキ、盛り上がりながら発表会の音楽に合わせて楽しみました!


また今回当たったお友だちには「冬休みに食べて美味しかったもの♡」を教えてもらいました。おもち、お雑煮、ピザ…などと答えてくれる表情から冬休みを満喫できたことが感じられました!


1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆

5歳も沢山楽しいことをしようね!


【1月26日】あじさい 1月生まれさんお誕生日おめでとう➁

【1月26日】あじさい 1月生まれさんお誕生日おめでとう①

新年のご挨拶が遅れてしまいましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します。


3学期が始まり久しぶりに会えたお友達とお話をしたり、冬ならではの園庭の雪山で思い切り遊んだりと元気いっぱいなあじさいさん。


今日は1月生まれさんのお誕生会でした。今日のお楽しみ会はリクエストの花いちもんめに決定!チームの分け方なども相談して男の子対女の子チームに分かれて行うことになりました。それぞれ移動した人数で勝敗を決めることになり1回戦目、2回戦目と女の子チームのリードが増えてくるにつれて負けを意識した男の子チームから諦めの声も聞こえる中最終戦。結果は女の子チームの勝利ですが、両チームとも「みんな集まって!」「聞こえないように小さい声でね!」「○○ちゃんにする?」と自分達で話し合いやゲームを進行し意見が割れた時にはどうしようか考える等成長を感じる場面が沢山ありました。


3学期は年長さんならではの活動が多くあり、少しずつ卒園を意識してくる時期になりました。

その中で1つでも多く楽しい思い出に繋がるよう、あじさいさんとの日々を大切に

過ごしていきたいと思います。

1月26日 ばらぐみ 1月生まれさんお誕生会♩

今日は1月生まれさんのお誕生会でした。 前日に、明日は誰のお誕生会かな?と質問をしてみると、 「◯◯ちゃんと、◯◯くん!」と即答のばらさんでした! 冬休み中に誕生日を迎えたお友達。ケーキの味や、プレゼント沢山お話ししてくれましたよ! 誕生会では、ばばばあちゃんの問いかけに自分の言葉で上手にお話ししてくれていたり、緊張をしながらもお名前、好きな食べ物を答えてくれました。 お誕生日会の後は1つ楽しいことをしよう!という事で、 ・お外遊び・コーナー遊び・ゲーム  のなかでアンケートをとり多数決で決めました。 1番多かったゲームの中から1月生まれさんのリクエストで大根抜きをしました。 久しぶりのゲームに大盛り上がり♩なかなか抜けない大根さんたちに、頑張って抜こうとするお友達・・この冬休みで体も少し大きくなり力が増えていたのもあり、接戦となっていましたよ! 3学期もみんなで話し合いながら、楽しい活動を行っていきたいと思います。 改めて、5歳のお誕生日おめでとう!☆

1月26日 ばらぐみ 3学期が始まってからの様子です!

月曜日の久しぶりの登園では、先生やお友達との再会に喜び、冬休みの思い出話が沢山のばらさんでした。 特にお友達が大好きなばらさんは、コーナー遊びで、それぞれのコーナーごとに楽しそうな会話や、役になりきって遊び込んでいるお友達、集中して製作を行っているお友達など、とても楽しい時間を過ごしました。幼稚園が始まり3日間経ちましたが今日の帰りの時間にも「まだまだ遊びたい・・」という声や「もう片付け?やだ〜」と遊び足りない様子のばらさん・・・これからもみんなで楽しい事を見つけていっぱい遊ぼうね♩ また、朝と帰りのお外遊びにも大喜びです!早バスのお友達の時間にはみんなで雪だるま作り☆「目は何にする〜?」「葉っぱ見つけたよ!」など子どもたちで話し合いながら楽しんでいました。最後には「写真撮って〜!」と声があり近くにいたお友達もみんなで写真を撮りましたよ!また、衣類の着脱も自分で頑張って取り組む姿があり、「お手伝いしてください!」の声がほとんどありません。今日はハンガーにスキーウェアを自分達でかけてくれましたよ!これからばらさんでのお外遊びの時間も増やしていきたいと思っています!

【1月26日】ひまわりぐみ1月生まれさんお誕生日おめでとう♡&3学期スタート!part2

お誕生日会の写真です♪

【1月26日】ひまわりぐみ1月生まれさんお誕生日おめでとう♡&3学期スタート!part1

月曜日から新学期がスタートしましたね!

久しぶりの登園ということもあり「あけましておめでとう!」とあいさつしたり

冬休みに楽しかったことをお話ししたりとお友達との交流を楽しむ姿がありました!



火曜日には節分の準備ということで鬼のお面と豆入れに飾り付ける鬼のパンツを絵の具を

使い作りました!また、鬼といえば怖いイメージがありますが…「かわいくするんだ」

「にこにこの鬼にしてみた!」と個性豊かな表情の鬼のお面ができましたよ!

まだ制作の途中なので完成したらブログでお見せしたいと思います♡


(幼稚園でパレットと筆を洗ってはいますが完全には落とし切れず絵の具がついている部分がありますのでお家で再度お子さんと一緒に洗っていただき、

再度園に持って来てくださると嬉しいです。お手数をおかけしますが宜しくお願いします)


そして今日は1月生まれお友達のお誕生日会でした

今回のゲームは…タオルドッチボールです!

新しくなった席でしろチームとオレンジチームに分かれて対決しましたよ

自分達でジャンプボールを務めるお友達を決めたり

「すぐ投げて!」と同じチーム同士でアドバイスをしたりと

去年よりも成長を感じられる姿が沢山ありました!

結果は…1対1の引き分け!「どっちも勝ててよかったね」とお互いに拍手を送りました♡


ホールでのお誕生日会では「お祝いの気持ちを届ける!」と

沢山の「おめでとう」という言葉と拍手をプレゼントしていましたよ♡

お誕生日会の写真はpart2に載せますね♪



ブログでの挨拶が遅くなってしまいすみません。

短い3学期ではありますが卒園まで子ども達と沢山楽しいを見つけていきたいと思います。今学期もよろしくお願いします!


1月26日 たんぽぽ組 1月生まれのお友達お誕生日おめでとう!

今日は1月生まれのお友達のお誕生日会!

ず〜っとお友達のお誕生日をお祝いしてくれて、まってたまってた3学期の1月♡

みんなで5歳の仲間入りだね!5歳のお友達がいっぱいだね!

と、みんなと大きくなった事を喜ぶ姿が見られました。


そして、今日もホールにはみんなの大好きなばばばあちゃんが待っていてくれて、みんなでお誕生日おめでとう!をしてきましたよ。


最後にお部屋に戻り、お友達の好きな物はどっちかなクイズ!をしました。ホールでもばばばあちゃんに聞かれた好きな食べ物はどっち?では、みんなよくお話を聞いていた様で・・・

みんな、大正解!でした☆次の好きな遊びは??

では、クイズを見た瞬間に「◯◯だ!!」と、分かるお友達が沢山!

1学期、2学期をお友達と過ごして、お友達の好きな物がすぐ分かる、たんぽぽさんです(^ ^)いつも遊んでいなくても、様子をよく、見ているんですね!

残りの3学期、大好きなお友達との時間を大切に過ごしていきたいと思います。

1月26日さくら組:1月の誕生会☆

あけましておめでとうございます

卒園までのカウントダウンが始まってしまいましたが、

3学期もみんなで楽しむ時間を大切にさくら組で過ごしていきたいと思っております

今年度もよろしくお願い致します。


今日は1月生まれのお友達のお誕生会がありました!

お手紙や冠をお渡ししたのが12月だったため、ずっと「いつ??」「あと何回寝たら誕生会?」とワクワクしていたお誕生児さん

トロッコに乗ってステージに向かうときにはさくら組のお友達にいっぱい手を振ってくれ、みんなもお名前を呼びながら手を振ったりとホッコリする姿がありました♡


今回のゲームは 大根抜きとボムヘイゲーム(爆弾ゲーム)

大根ではなく何を抜くか、爆弾が当たったら何をしようか等ルールを子ども達と考えたいなと思い問いかけてみました

結果・・お野菜抜き&抜いた野菜で鍋とサラダ作りゲームと爆弾が当たったら自己紹介ボムヘイゲームを楽しみました♪


小学校に向けて素直に自分の気持ちを伝える事や、先生だけではなくお友達のお話を聞く時間も大切にしていきたいと思い、みんなのお顔が見える円型になって意見を聞いてみると、沢山の意見が聞くことが出来たので引き続き取り組んでいきたいなと思います



最後になりましたがお誕生児さんお誕生日おめでとう!

そして、素敵な冠を作っていただきありがとうございました!


1月26日 もも組 1月生まれさんお誕生日おめでとう♡

今日は1月生まれさんのお誕生会でした!

冬休み中に誕生日を迎えたお友だち、

そしてなんと!

お誕生会と一緒に今日誕生日を迎えた

お友だちもいました!

以前からお誕生会を楽しみにしていた誕生児さん達だったので、作っていただいた冠をかぶってとてもニコニコ笑顔でしたよ♡

お誕生会では、ばばあちゃんからの質問に

自信を持って答える姿が見られました。

お部屋に戻ってからは誕生児さん恒例の

色水マジックをしました。

お誕生会の時に行っているマジックですが、

誕生児さんの好きな色に変わるので

「何色に変わるかな?」と毎月変化する色水を

楽しみに見ているももさんです☆

来月のお誕生会も楽しみだね!

1月生まれさん、4歳のお誕生日おめでとう!♡


新年のご挨拶が遅れてしまいすみません。

今年もよろしくお願い致します。

月曜日から3学期が始まりましたね!冬休み中の

楽しかったお話をしてくれつつ、「早く幼稚園に

行きたかった!」という声がたくさん聞こえて

とっても嬉しかったです♡

4月の入園からあっという間の残り少ない

年少さん生活になりました。

3学期は登園できる日数も少ないですが、

もも組みんなでたくさん楽しい思い出を

つくっていきたいと思います!

3学期もよろしくお願いします。

カレンダー

前の月 2022年1月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ