あゆみ幼稚園ブログ

2月21日さくら組 ドッジボール頑張るぞ!1

タオルを使ったドッジボールからボールでのドッジボールに代わり、

また、前とは少し違うドキドキ感も楽しんでいるドッジボール。

先生が全部決めるのではなく、みんなで外野やジャンプボールを決める話し合いのところから行っています。丁度3人外野希望のお友達がいて、すぐ決まることもあれば、中々誰がやるか決まらずじっくり話し合いじゃんけんをしたりと、「じゃあどうする??」と、考えながらお話を進めていました。

タオルドッジボールの頃からボールのキャッチに挑戦してみよう!を頑張っていたので、今日もキャッチに挑戦するお友達が沢山いました。

キャッチできなくても、また、次の試合でも挑戦する姿がとても素敵でした☆


最近、さくらさんでは帰りに紙芝居を読んでいます。

くるみ割り人形、きたかぜとたいよう、きんのおのぎんのおの、恐竜のお話などなど・・・読んでいると「おにんぎょうにやさしくしてるよ」「正直者だったから、いいことあったね!」「あ!大丈夫なのかな?!」「よかったねぇ~」と、色んな声や、心の声が聞こえてきます。絵本の世界を楽しみながら登場人物の気持ちになって感じたり考えたりとそれぞれ色んな事を沢山感じてほしいと思っています。

また、これが生活の中でお友達の気持ちを感じ取ったり、気付いたりに、繋がってくれたら嬉しいです。


2月21日さくら組 ドッジボール頑張るぞ!2

紙芝居を見ているところです。

とっても集中して聞いてくれています。

2月21日 最近のあじさいさん♪①

今日は2月生まれのお誕生会があり、誕生児のお友達リクエストで爆弾ゲームを楽しみました☆

みんなのお顔が見える遊びなので、楽しく盛り上がる姿がありましたよ!


人形劇、スイミング、お誕生会、イングリッシュデイと毎日楽しい予定がいっぱいの年長さんですが、身支度や準備が早いことと切り替えが上手なこともあって、予定が沢山ある中でもおもちゃ遊びの時間を楽しんだり、ひな祭りの製作をしたりしている今週のあじさい組です。


ひなまつりクイズをする中で、「知ってる!ちいさいくみのときに教えてもらったことある!」と、今までの経験もあって物知りな姿があったり、実際にひな人形を観察して、「この5人いる人は何を持ってるの?」などと興味をもったことで知識が深まるきっかけに繋がったりする様子がありました!


明日は最後のイングリッシュデイがあります!

最後になんて言いたい?と問いかけると、たくさんの声が上がりましたよ。


その中でも多かった、「だいすきだよ」「またあそぼうね」を英語でなんて言うのか?おうちでお母さん・お父さんに聞いてみたり、調べてもらったりしてね!という宿題を出しているので、もしお子様から聞かれた際にはお付き合いよろしくお願いしますね。



今日の給食は大人気のカレーライス!

おかわり行列ができるくらい大人気で、いい食べっぷりでした♡

2月21日 最近のあじさいさん♪②

2月20日たんぽぽ組~かたくりこ実験!~①

砂遊びや泥んこ遊び、絵の具の手形遊びなど感覚遊びが大好きなたんぽぽさんなので今日はかたくりこを使った実験をしました。


まずは、かたくりこはなにでできているのかな?

というお話をしたり

どんな料理に使われているか、おもちつきの時にまぶされているのを見ていたお友達もいました!


かたくりこと水は仲良くできない・・・

から、まざらない!(かたまらない)

ということを知ったり、

なんでこうなるんだろう?ということにも触れましたよ!


粉の状態だけで触ってみたり、

ちょっとずつ水を足してとろみがつくまでまぜてみたり

いろいろな感覚を楽しみました。


おだんご(まるのかたち)できた!

けど1秒もしないでとろ~っとなくなっちゃう感覚が楽しくて手が止まらないみんなでした♡


足もやってみたい!という声も出たので、興味を持ったお友達は足も♪かたい!はずなのにどんどん下にしずんでいく・・・!


不思議な感覚を楽しみ大盛り上がりな1日でした!☆

おうちで話してみてね!と伝えてみました!

なにが楽しかったのか、是非ご自宅で聞いてみてくださいねっ



2月20日たんぽぽ組〜かたくりこ実験!〜②

掴めるのに溶けていく?掴めない?!

不思議な感触を楽しみました!

2月16日ももぐみ お当番さんの様子⭐︎

毎日4人ずつお当番として前に立ち活動しています!

朝の会ではお休みのお友達を数えたり、今日の天気は何だろう?と4人で相談したり(写真2枚目)、それを皆に伝えたり、と協力しながら頑張っていますよ!

より自信を持って進級を迎えられるきっかけになると嬉しく思います♪


また、久しぶりにホールでバルーンも楽しみました!

途中、先生も忘れていた振りもありましたが…1番盛り上がるのはやっぱり最後のかくれんぼ♪バルーンの中でしか味わえない、秘密のような空間が特別でどきどきわくわくの表情が見られています⭐︎

お部屋に帰る前には大好きなよーいどん!もしました♪

最後までももぐみさんみんなで沢山楽しいことが出来たらなと思います!

2月16日ももぐみ  楽しかったね!雪遊び⭐︎

先日、最後の雪遊び…?ということで年少3クラスとばらぐみさんで雪遊びを満喫しました!

沢山の色水や、可愛いアヒルを作れる玩具、米ぞりなど楽しいものがいっぱい!ごつごつの雪山にもみんなで連なって果敢に登り、楽しいことを見つけたり遊びを広げたり♪


その中で特に盛り上がりを見せていたのは大きな大きなそりでした!!

「きゃ〜〜!!!」と楽しい声と笑顔いっぱいでした♪

何人乗れるかな?とぎゅうぎゅうになりながら滑り、みんなで協力して引っ張って山に登り、また滑り、笑い合い…とお友達との関わりも沢山見られた特別な1日でした!

2月16日たんぽぽ組〜ゆきだるま製作〜

見本がなくみんなで話をして想像を膨らませた雪だるま。それぞれが筆を持ち、思い描く雪だるまを描きました。指を使ったりしてもOK!


次第に・・手全体に絵の具をつけてペタペタ・・

(大きな画用紙で手形を取って遊んだりと感触遊びになっていきました!)

(感触遊び。また別日に行いたいと思っています!)


また別日に、

次はクレヨンでお顔描き♪

自由に画用紙を使ってもいいよ!

と伝えると、手袋やマフラー帽子などを作る様子が見られました。


「みんな違ってみんないい!」という個性いっぱいの作品。認め合う姿が素敵なたんぽぽさんにとって、とても良い経験になりましたよ!



2月16日たんぽぽ組〜最近の様子〜

好きな場所で食べるお昼の時間。

自然とたんぽぽさんみんなでの会話になって

話が盛り上がっている瞬間が

可愛らしいです♡

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ