あゆみ幼稚園ブログ

2月8日ひまわり組:防災センターへ!②

2月8日 防災センターに行ってきました!あじさい組①

防災センターのお話は、お家でしていましたか?


どんな体験ができるのかワクワク!でも、災害って怖いよね、、ドキドキ、、、の気持ちだったあじさいさん。


地震体験、暴風体験、煙避難体験、救急体験をしてきました!

また、はしご車に乗ってみたり、本物の消防車を見学したりしてきましたよ。


体験しているときには、たのしい!という声が多く聞こえてきていたのですが、帰りのバスで、今日は体験だから楽しいかもしれないけど、本当に来るときはいつくるか分からないから怖いよね、というお話をすると真剣な表情で聞いてくれたみんな。


実際に体験したことで、暴風のときは何が危険なの?火事で逃げる時の大事なポイントは何?など、大切なことを学んで帰ってくることができました!


どんなことを学んだのか、感じたのかお家でも聞いてみてくださいね。

2月8日 防災センターに行ってきました!あじさい組②

2月8日 さくら組 グミ作りに再挑戦!①

昨日、今日でお泊まり会に作ったグミ作りに再挑戦!

お泊まり会の時の振り返りでは・・・

①混ぜすぎた ②ゼラチンが多かった ③ジュースが100パーセントじゃなかったから?

と、やってみて感じた事が沢山あったので、今回は振り返りを活かして再挑戦しました。


①混ぜすぎない様に、泡立て器でなく、スプーンでゆっくりと。

②ゼラチン4袋から3袋に変更。

③ジュースは好きな物でなく、100パーセントのオレンジジュースなど。

そして、今回は2つの材料をプラスしました。

☆みずあめ(もちっと感をだすため)

☆レモン汁(ゼラチンのにおを軽減するため)


最後にもう一度、どうやって作るのか確認をしてから、グミ作りスタート!

2回目という事で、先生がお手伝いを沢山しなくても、みんなで気付いて声を掛けながら進めていましたよ。

出来上がり後、可愛い型に入れ、お外の冷蔵庫にいれて30分ほど待つと・・・

グミの完成!お味は・・・

「え!?美味しい!!」「あの時と全然ちが〜う!」「もっとたべたーい!」と、大成功でした!!

今回はオレンジ、ぶどう、パイン、りんごのお味にして作ってみました。

「お家でもやってみたいな〜」という声があったので、本日グミの作り方プリントを持ち帰っています☆

お家では、どんなグミができるかな?!お話聞けるのを楽しみにしています♡





2月8日 さくら組 グミ作りに再挑戦!②

2月6日 さくら組 防災センターに行ってきました!①

今日は防災センターにお出かけの日。

遊びに!ではなくて、防災ってなんだろう?地震の時って?暴風の時って?火事の時って???

災害が起きた時、みんなはどうやって自分の身を守るのか、お勉強に行ってきました。


防災センターに着くと可愛いボーサちゃんがみんなをお出迎えしてくれて、嬉しい気持ちいっぱいのさくらさん。写真を撮った後はグループに分かれて、各体験コーナーへ。


地震や火事は幼稚園の避難訓練でも行った事があるので、しっかり頭を守ったり、煙を吸わない様にお口を押さえたり、身を守ろうと考えて行動していました。


救急体験では、映像を見ながら心配蘇生について真剣にお話を聞こうと、知ろうとする姿が見られ、とても真剣なお顔をしていました。実際に心臓マッサージの体験をすると「これであってるかな?」と、みんなで確認しながら挑戦していました。


他にもはしごしゃを見たり、消防士さんの服を着てみたり、普段できない貴重な体験をする事ができました。帰りのバスでは、今日学んだことを防災クイズで振り返ると・・・

どうして、火事の時には低い姿勢で逃げるのか、扉は開けっぱなしはいけないのか。

地震の後に、確認することは何かなど、どうしてそうするのか。理由もしっかりと学んで伝えてくれていました。

どんな体験が心に残ったのか、お家でも聞いてみてくださいね。




2月6日 さくら組 防災センターに行ってきました!②

2月2日ももぐみ おにはそと~!①

1枚目:先生たちが鬼役のときの様子です!

鬼は外ー!!!と全力で盛り上がり豆まきの雰囲気が分かったことで、

迎えた当日の朝「ちょっと怖い~…」と話しながらも、1人もお休みせず、全員元気に登園してくれました☆

子どもたち同士で「えいえいお~!!」と一致団結したり大丈夫!と励ましあいながらやる気いっぱいな姿が沢山見られましたよ!

2枚目は、当日の朝の会前の時間で

緊張からなのか何故かみんなで自然と集まり1列に並び始め、豆まきに備えていた様子です♪


ホールで楽しい鬼レンジャーの踊りを踊った後は…一番最初にももぐみさんに鬼が来ました!!

本当の鬼にちょっぴりびっくりしながらも、果敢に「鬼は外ー!!」と投げる姿、背中を狙って投げる姿、それぞれ頑張る姿を沢山見せてくれました♪


最後には鬼と仲良くなり握手まで!

初めての鬼退治、大成功!☆

「鬼やさしかった!」「怖かったけど頑張ったね!!」と鬼が去った後のみんなの顔はなんだか少しお兄さんお姉さんになっていましたよ。

今年も1年、元気に過ごせますように!

2月2日ももぐみ おにはそと~!②

1枚目:鬼退治直後の、全員で「頑張ったね☆」の写真です!


2枚目:鬼さんと握手の瞬間…!


3枚目:先日、お宝探しゲームをしました☆中身は「お正月にひいたことあるかも!」というお友達もいたおみくじ♪

部屋中のいろんな場所を潜ったり開けたり「見つけたー!!」と盛り上がっていましたよ!

みんなにはまだ話していませんが席替えを兼ねたくじびきでもありました♪

幸せがいっぱいの1年になりますように!

2月2日たんぽぽ組~節分頑張ったね!~①

節分の日の朝はいつも通りの雰囲気のたんぽぽさん。


いつ、オニがくるかわからないから作った製作(帽子・つのばこ)を身に着けよう!と子どもたちの声で身につけました。でも大変!投げる豆がありません・・。「みんなで作るぞ~!」と、朝の時間にみんなでつくりましたよ。ホールに集まり、みんなでオニレンジャーの踊りを踊って元気いっぱいに!早速お部屋に戻って作戦会議。「お部屋の入口の横に居たらオニにばれないんじゃない?!」ということでみんなで場所を決めたりどんなオニが来るかな?と自由画帳に絵をかいて予想をしたりしていると・・・どんどん足音が?!ドキドキしながらも「おには~そと!ふくは~うち!」の言葉で一生懸命頑張ります。最後には握手をするほど仲良くなったたんぽぽさん。「おにたいじだいせいこう~!」みんなの心の中にいるちっちゃなオニさん(ぷんぷんオニや、忘れん坊オニ、お菓子食べすぎちゃうオニなど)いなくなったかな~?どんな思い出になったか、ご自宅でお話を聞いてみてくださいね!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ