あゆみ幼稚園ブログ

2月22日ももぐみ 今週のももぐみさん♪②

お誕生日会ではクラスのお友達の番が来ると立ち上がって手を振ったり、終わってステージから戻ってくると名前を呼びながら駆け寄り、囲んで迎え入れる姿が見られています♪

またコーナー遊びでは、どのコーナーでも大人数でイメージを共有したり相談しながら遊びを広げていく姿が多く見られていますよ。それぞれが安心して自分を発揮できるようになってきたことで、時にはぶつかる場面もありますがそんなやりとりも通して関わりが深まり、仲の良い姿が感じられて愛おしいなと思いながら見守っている担任達です!

2月22日さくら組 最後のイングリッシュデイ①

今日は最後のイングリッシュデイの日。

昨日からみんなで最後だから・・・と、シザー先生にありがとうの気持ちを伝えることに。どうやってありがとうを伝えるか考えた時には、英語で伝える!お手紙を書く!お花を作る!と、色んな案が出てきました。

そして今日、シザー先生が来る前にみんなでお手紙書きを行いました。

英語は気持ちを伝えようと見ながら一生懸命書く姿が見られましたよ☆


そして、お手紙は最後の秘密にしてイングリッシュデイスタート!

今日も沢山体を動かしながら英語を使ってゲームを楽しみました。


最後には今日で最後だね。学校でも頑張ってねというお話をシザー先生からしてもらい、みんなで秘密のお手紙をプレゼント♡

とっても喜んでもらえてみんなも嬉しくてにこにこ。

最後の最後にありがとう、大好きだよのハグをして、お別れ。

楽しい英語の時間、素敵な思い出の一つになりました☆



2月22日さくら組 最後のイングリッシュデイ②

【2月22日いちご組】最近のいちごさん

次から次へと楽しい!

やってみたい!を

見つけるみんな


少し前までは園庭の雪山で

雪像作りに励んでいました!


年長さんが作っている

ハートのホテルを見て


「ハートの椅子も作ろう!」

と試行錯誤。色水で装飾をしたり

協力する姿もありますよ


お風呂再び!

「こっちに温度計作ろう」

「外側きれいに飾り付けするね!」

「ドアはこっちね~!」


色んな面白アイデアで

これからも引き続き

盛り上がりそうです!

【2月22日いちご組】悔しいけど次頑張る!

最近は勝ち負けのあるゲームを

通して勝って嬉しい

負けて悔しいを感じ始めている

いちごさん達


負けてしまっても

「もう一回やりたい!」

「次は負けないからー!」と

次に向けて前向きな言葉が

聞こえてきています


同じチームのお友達同士で

話し合って作戦を立てる等

考え方もおにいさん

おねえさんに近付いていますよ

2月22日 すみれぐみ みんなでお相撲さん②

2月22日 すみれぐみ みんなでお相撲さん①

ちょっとした相撲ごっこから始まった相撲ブーム!


はじめは腕相撲や指相撲対決からはじまり、またやりたい!とはまる友達が沢山いました

対決できる相撲の種類をもっと増やせたら盛り上がるだろうなと思い、とんとんずもうを作りました♪


紙を二つに折り、自分の好きなイラストを描いたら出来上がり!

土俵も用意していたのですが、自分たちで考えておもちゃの箱を使ったり廃材を見つけたりと部屋の中にあるもので作った相撲コーナーが沢山ありました♪


おもちゃの箱を使うときは壊れないように優しくトントンしていたり、自分たちでルールを決めて勝った人は連続で試合をしていたりと同じ遊びでも考えて工夫している姿がとても面白かったです!


あっという間にお昼の時間が来ると「え~まだやりたかった~」の声がいっぱい聞こえるほど飽きずに長い時間みんなで相撲を楽しむ事ができました!

一人登園最終日

一人で幼稚園

回数を何度も重ねて

自信も持てた

こどもたち


あそび始めると

時間を忘れるほどに

あっという間の

うさぎちゃんの終了時間


名前を呼び合い

となりで遊び

同じ時間を過ごせる

仲間ができたうさぎちゃん。


修了式は

おともだちと

ママと

どんな関わりがみられるかなぁ

次回もお待ちしております!

2月22日 最後のイングリッシュデイ!あじさい組①

今日は今年度最後のイングリッシュデイがありました。

楽しいことを沢山してくれたり、英語を教えてくれたりした大好きなシザー先生!

今日もゲーム遊びや歌を通して英語に触れ、たのしい時間を過ごしました!


活動が終わった後に、みんなでありがとうの思いをお手紙に書きましたよ。

おうちから持ってきてくれたメモを見ながら頑張って英語を書いてみたり、「シザー先生って何が好きかな?」「いつもアンパンマンも一緒にいたから描こうかな!」と、お絵描きをしたりしました♬


「センキューフォーエブリシング!アイラブユー!」と、調べてきてくれた英語で思いを伝えた後に、お手紙を渡し、喜んでくれた様子を見て大満足のあじさいさんでした!宿題にお付き合い頂き、ありがとうございました!



そのあとは、3階ギャラリーでお弁当を食べ、ホールで体を動かして遊んだり、ドッチボールをしたり、楽しいことがいっぱいの1日でした。

「今日は最高な1日だった~♡」「今日たのしかったなー!」という声と満足感いっぱいの表情を見れて、うれしい担任でした!


卒園までに、リクエストがあった色々な場所でごはんを食べたり、やりたい!と教えてくれている遊びをみんなで楽しみたいなと思っています!

2月22日 最後のイングリッシュデイ!あじさい組②

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ