あゆみ幼稚園ブログ

2月28日さくら組:お別れ会☆

気がつけば、卒園まで残り12日!

子ども達のふとした瞬間に成長を感じる事が増えて、とても嬉しい気持ちと卒園が近づく寂しさが混ざり合う日々です。


そして今日はお別れ会。全学年のお友達とホールに集まりゲーム大会をして、みんなでお昼ご飯を食べ、また遊ぶ。という特別な一日を過ごしましたよ♪


ゲーム大会の中で行った「仲良し椅子取りゲーム」は、同じ椅子にお友達と一緒に座ってもOK!というルールで、学年問わず何人ものお友達と一緒に座っていたり、その様子を「すごい~!」と見て楽しんでいたり、笑顔いっぱい楽しむ姿が見られていました☆


ご飯の時間では、自分達よりも小さなお友達とミートスパゲッティを食べてお口をオレンジ色にしながら会話を楽しむ姿が見られていました☆兄弟、姉妹と一緒に食べるお友達もいて、ゼリーの蓋を開けてあげていたり、お手伝いをしている姿はすっかりお兄さん・お姉さんなさくら組さんでした♡


残り少ない幼稚園生活の中で、目一杯の「楽しい!」をみんなで共有して卒園を迎えられたらと思っています。


さくら組さん沢山楽しもうね♪

2月22日たんぽぽ組~最近の様子~

たんぽぽ組でやりたいことを

毎日楽しんでいる2月になっています♪


盛り上がっているドッチボール!タオルドッチを保育室で行った後にホールでドッチボールをしたりなどなど!保育室が2階ということもありホールに行く回数も多いたんぽぽさんです!


リクエストのばくだんゲームを久しぶりにしました☆

今回の質問は、たんぽぽ組で1番楽しかったこと、そして欲張った担任は・・あみ先生の好きなところさきこ先生の好きなところを聞きました。運動会が楽しかった!という声が番多かったです!好きなところは・・・大爆笑があるほどみんな面白い回答でした。


「やりたい!」がたくさんな3学期。

まだまだ楽しみたいと思います♪

2月22日たんぽぽ組〜最近の様子〜

月曜日はえりっこさんの人形劇でした!


とっても魅力的な演技にみんなは「次は何が起きるのかな?」と集中をしていたり、時に笑いがあったり大満足で保育室に戻りました。「何が1番楽しかった〜?」と聞くと「最初の挨拶!」など明確な感想を教えてくれる様子に思った事を言葉にする表現力が印象的でしたよ。



2月22日ばら組 今週も楽しいがいっぱい②

④今一番盛り上がっているドッチボール

回数を重ねるごとに、どんどんやる気がでてきて同じチームの仲間意識が出てきたり、「もうちょっとこうしたら勝てるかも…!」という声も聞こえてきています。「大きい組さんとも対決したいな~」と勝つ自信満々のばらぐみさん!

残りの3学期もきっとまだまだ盛り上がりそうです


⑤おおきいくみさんへ

来週大きい組さんに向けてビデオ撮影がありますが、そこで皆と何をしたいか決めることに…

色々お話して決まったのが歌をうたいたい、沢山遊んでくれた大きい組さんのお友達に絵を描きたい、でした。

歌は何がいいかな~と色々な意見が出てきたので、「じゃあお家で歌いたいのを調べてみてね!」と宿題を出しました。

次の日にお家で調べたお歌をたくさん教えてくれたみんな

決まったお歌はみんな知っていた「一年生になったら」

小学校に行ってもがんばってね!という気持ちで、練習しています。

もしお家で口ずさんでいたら、大きいくみさんに向けたお歌の練習なので聞いてみてくださいね!!


2月22日ばら組 今週も楽しいがいっぱい①

今週も楽しい!やりたい!が盛りだくさんな一週間でした

①えりっこさんの人形劇

最初は「なにが始まるんだろう~?」とドキドキしてたばらぐみさん

でも人形劇が始まった瞬間みんなの表情もキラキラでとっても引き込まれた楽しい時間でした!


②、③今週も楽しんだゲーム大会!

今日何する~?と聞くと毎回ゲーム大会したいというほど、ゲームが大好きなばらぐみさん。

この日は色探しゲームと、大根抜きをしました

ゲームの終わりには「ばらぐみになったばっかりの時は負けちゃって泣いたりしたけどもう誰も泣いてないね~」なんて声が聞こえて、みんなで「たしかにそうだね!大成長したってことかな~!」なんてお話も!


2月22日ひまわり組①:最後のイングリッシュデー

今日は最後のイングリッシュデーでした


イングリッシュデーの前にホールでゲーム遊びをしていると、準備のために先生が来ていたので、一緒に遊ぼう!と子ども達と誘い、ボール鬼を楽しむことも出来ました!


最後のイングリッシュデーも笑顔でたくさんの楽しい声が聞けた時間になりましたよ

みんなで言葉のプレゼントを用意していたので最後に気持も伝え、ハイタッチでお別れをしました


一緒に遊ぶことができ、そして楽しい英語の時間を過ごすことが出来たので子ども達にとってスペシャルな1日となりました♫

2月22日ひまわり組②:ひなまつりのお話

最近お家で「宿題!」という言葉が出ていますか?


季節行事に楽しく触れて欲しいと思いクイズ形式でひな祭りのことをお話ししています

考える力が伸びていたり、友達と助け合う今の子ども達の姿をみて、宿題を出してみました

宿題をやってくることがねらいではなく、それぞれが触れてほしいことや、こうかな?と考えることをねらいとしているので宿題のこなしかたはそれぞれです!

お家で調べて紙に書いてくるお友達、大変!今日の宿題忘れた!と幼稚園の先生に助けを求めるお友達、調べてきたお友達に聞いて覚えるお友達、絵で描いて伝えてくれるお友達がいますよ


正解しても間違えてもみんなの行動がハナマルだよとお伝えしているので、毎朝堂々と答えを教えてくれています♡


おだいりさま・おひなさまのお名前や、三人官女が持っている物、五人囃子の並び方、眉毛がない人は誰? など答えを知っているので、学んだことを活かした製作を自由遊びの時に楽しんでいます

お顔の表情もとても可愛らしいので、持って帰てくるのを楽しみにしていて下さい♫


2月22日 ホールでゲームパーティー☆① つくし組

火曜日のお話になりますが、いつものように「ゲームやろー!」の声が朝から聞こえていたつくしさん。いつかホールでめいっぱい走ってゲームを楽しみたいな~と考えていたところ、ちょうどホールが空いていたので移動して大好きなドーナツゲームとタオルドッヂボールをしました!


お部屋より広い空間なので元気いっぱい走ることができたり思い切り体を動かして遊ぶことができたりと、充実した時間を過ごすことができましたよ‪☆


2.3枚目はタオルドッヂが始まる直前の場面です。担任は声を掛けていなかったのですが片方のチームが気付くと線の上に一列に並んで子どもたちで「頑張るぞ!えいえいおー!」の掛け声をし、そこにつられてもう片方のチームも「えいえいおー!」と掛け声で気合いをいれる姿がありました。

自分達で考えて楽しむ力を発揮できるようになったんだな〜という嬉しさと、4月の姿と重ねて少し寂しさも感じました。大好きな友達と一緒ならなんでも楽しめる!頑張れる!の気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います!

2月22日 ホールでゲームパーティー☆② つくし組

久しぶりのお昼ごはんの様子です!

最近テーブルでご飯を食べる日は好きなマークで食べていいよ!としています。大好きなお友達と食べることができて嬉しそうな表情ですね♪

残り少ないクラスでの時間も様々な場面でお友達と関わって楽しんでほしいと思います。

2月22日ももぐみ 今週のももぐみさん♪①

月曜日は人形劇団えりっこさんがホールに遊びに来てくれました♪

いつもと違うホールにわくわくのももぐみさん!

可愛い人形たちが出てきてお話が始まると…大笑いしたり、次はなんだろう?!と集中したり、釘付けになっていました!

大人も夢中で惹き込まれるほど楽しい劇を鑑賞し、最後はキャラクター達とタッチも出来て大満足の1日でした!


また、冬の製作を行いました!

今回はハサミを使い丸や三角など形切りにも挑戦しましたよ。

小さなシールやパーツを貼ったりと今までよりも手先を使う細かな作業も多かったのですが、夢中で楽しみ、出来上がると自然と友達と見せ合って話したりと温かい雰囲気の中で冬にぴったりな美味しいおでんができました♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ