あゆみ幼稚園ブログ

遠足・前日・・・の巻(年少)

明日は親子遠足で動物園へ~という日なので、気分を盛り上げるために年少組だけホールに集まり、動物さんについてのお話しを・・・(o^^o)♪

ジャジャ~ン☆彡 この動物はな~んだ?と、動物の顔を見せてのクイズ?
ゴリラやレッサーパンダなど、意外と子ども達も正解!で、詳しいのですが・・・、
なんと!ホールには佑美先生のお友達の「キリンのななこちゃん」が来てくれましたよ?


ななこちゃんを見て一瞬ビクッっっ!としていた子ども達も、大好きな草を食べてもらい嬉しそうで、明日は円山で会おうね~とのお別れ・・・(*´∀`*)

早くいろんな動物に会いた~い?
明日はお天気が良くなって、楽しい遠足になりますように~\(^o^)/

◇社会見学◇

9月3日(火)は、年長組で防災センターに行きました。

体験しながらお勉強が出来るという事で、ちょっぴりドキドキしている子もいましたが、みんなワクワクした様子で、ポケットにもハンカチを入れて準備完了~!と、バスで出発==33

防災センターでは、本物の消防車を間近で見たり、実際に体験をしてみました。
体験は3つあり、1つ目は地震の震度3に挑戦!!
グループに分かれ、テレビに速報が出たのを確認してから、クッションで身を守りましたよ!
2つ目は煙避体験・・・。 火事で避難する際には、煙は熱い!ので、しゃがんで、ハンカチで鼻と口を押さえて避難する。とのお話しでしたが、真剣に聞いてる子ども達(^^ゞ
3つ目はシアターを見て、災害が起きた時のお約束「おはしも」の歌を学びました。
押さない・・・走らない・・・などなど(^_^;)

先生方も、地震の震度7を体験したり、暴風体験では風速30mに挑戦したり、身を持ってスゴサを知りましたが、それを見ていた子ども達も、様々な物の威力に驚いていました・・・。

帰りのバスでは学んだ事をクイズで振り返ってきましたが、復習もバッチリ☆
是非おうちでもお話し聞いてみてくださいね!貴重な経験が出来た一日でした。

カレンダー

前の月 2013年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ