あゆみ幼稚園ブログ

5月生まれさん!お誕生日おめでとう!

だいすきなさあやちゃん、おたんじょうびおめでとう(*^^*)!
あっというまに6さいのおねえさんだね☆
にこにこのさあやちゃんが、ふたばせんせいはだいすきだよ!
ようちえんがはじまったら、たくさんたのしいことしておもいでいっぱいつくろうね☆
すてきな6さいになりますように・・・☆!

だいすきなあじさいぐみさん お誕生日おめでとう☆彡

5がつうまれの あじさいぐみさんの おともだち
6さいのおたんじょうび おめでとう!!
ケーキはなにあじだったのかな~(*'ω'*)?
ようちえんがはじまったらたくさんおはなししようね♪
あえるひをたのしみにしているよ!

ゆうかせんせい ななみせんせいより♡



作って遊ぼう⭐︎ちょうちょ♪

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、年少組から親子で作って遊べるちょうちょのご紹介です♪

A4の半分ぐらいの大きさの画用紙を、半分に折ります。この時紙がしなる方向に折るとちょうちょがパタパタと動きやすいです!!

②半分に折った折り目の線から1cmのところに折り目をつけて山折りにします。指を入れて遊ぶので大人用だと1cm1.5cmぐらい間があると良いかもしれません!

③反対側も真ん中の線から1cmのところに折り目をつけて山折りにします。(大人用1cm1.5cm)

④片面にちょうちょの形を描きます。お子さんとどんな形にしようかな〜と、一緒に考えてみてくださいね♪

⑤はさみで形を切り図のように開きます。

・オレンジの丸の尖っている角を丸く切ります。(上下)

・ちょうちょの体の部分を、大体3等分ぐらいのイメージで赤線のように2本切り込みを入れます。

⑥ちょうちょを開き図のように青線が山折り、赤線が谷折りになるように折り直します。

⑦触覚を画用紙で付けたり、顔を描いたり、模様を付けて完成です!!お子さんが模様を描いたり、顔を描いたり、一緒に楽しんで作ってみてくださいね♪

ストーリー仕立てて遊んでみるとさらに楽しく遊べるかなと思います(^^)

チーム年中から、楽しい製作のご紹介です(^^)

みなさん、お家時間はどの様に過ごしていますか??(^^)
今日は年中の先生から楽しい製作の紹介をしたいと思います!!

まずは、手作りけん玉!!
用意するもの・・・ペットボトル、糸、ビニールテープ(などペットボトルの切り口を保護出来るもの)
         チラシ、セロハンテープ、ハサミ、カッター

①ペットボトルを飲み口の部分からお好みの長さまでカッターやハサミを使って切ります。
  切り口は危ないので、ビニールテープなどで保護します。

②糸はペットボトルの内側にセロハンテープで貼ります。
③チラシの真ん中に糸をセロハンテープで貼り、丸めます。最後にセロハンテープで固定すると崩れにくいですよ!

そして・・・完成!! ペットボトルの周りをシールなどで飾りを付けると可愛くなりますよ♫
糸の長さを変えてみると難易度が変わり面白いですよ(^^) 上手に入るかやってみて下さいね!!


次にご紹介するのは・・・あら不思議!声が変わるおもしろメガホン!!

①用意するもの・・・紙コップ、アルミホイル、セロハンテープ、カッター、クレヨンやペンなどです。
②カッターで紙コップの底をくり抜きます。
③側面にクレヨンなどでお絵描きをして飾り付けをします。
④飲み口の方にアルミホイルを被せ周りをセロハンテープで貼ります。

そして・・完成!!ポイントは、しっかりアルミホイルを隙間なく貼ることです!!
「あ〜〜」と声を出すと少し変わって聞こえるかも♫
是非やってみて下さいね!!

☆今回はお家の人にお手伝い頂く部分が多いですが、お子様と楽しみながら作ってみて下さいね!


おいも植え♪

うさぎちゃんのみなさん、お元気ですか?
みんなと会えるのはまだまだ先の
8月・・・待ちきれないよ~

今日は、うさぎちゃん専用のおいもちゃんを
いっ~ぱい植えました!
みんなと会える時には、大きく成長して
お母さん芋が赤ちゃんをいっぱい
育ててくれてるといいなぁ~(*^▽^*)

おいもちゃんの収穫は、みんなで一緒に出来るといいなぁ~♡

年少組 おいも植えました!

今日は年少組の先生で、おいも植えをしました!
少し肌寒い日でしたが、ミッキーにいたお友達もお手伝いに来てくれて無事に終わりました!!


みんなの代わりに、おいしいおいもが出来ますようにとおまじないもしたよ!
丁寧に丁寧に植えたおいも、みんなが幼稚園に来たときにどんな風に植えたかお話しするね♪
お花が咲いて枯れてきたときに、土の中にいっぱいのおいもができているんだよ~(*^^*)
みんなでこれから大きくなるのを見ていこうね!


おおきいくみのみんなへ


おおきいくみのみんなに
くいずがとどいたよ(o^-^o)

『いつも、おおきいくみのおへやで
かっこいいすがたをみているよ!
はやくあいたいなぁ♪』

『ところで、、わたしたちの
おなまえわかるかなぁ?』

『ようちえんがはじまったら
いっぱいおなまえをよんで
あいにきてね!』

段ボールでトンネル作り★

こんにちは!
お家の中に段ボール、、余っていませんか?
今日は、段ボールと紙でできる トンネルをご紹介したいと思います♪
トミカやお人形遊び、お絵描きなどが好きなお友達にもおすすめです!

①画用紙にトンネルにしたい大きさに線を引いて、ハサミで切ります✂️
※いろいろな色のトンネルがあっても、楽しそうですね♪

②切った画用紙の端のところを少し折ります。

③開いた段ボールに、写真のように折ったところをマスキングテープなどでとめます。

④いろいろなところにトンネルをつければ、完成です!

⑤トミカなど、車のトンネルになりますよ!
※お子さんと一緒に、段ボールに道路や街、建物などを描いて遊ぶと、更におもしろそうですね♪

是非一緒に作って遊んでみて下さいね(^^)

年中組 おいも植えました♪


今日はいいお天気ですね!年中組でブログに乗せた遊びや製作で遊んでいただけましたか?(^-^)

今日は年中組の先生たちでばら組、たんぽぽ組、すみれ組のおいもの種を植えてきましたよ~♪
おいもうえみんなにも紹介しますね!


~おいもうえ~
①半分に切ったところを上向きに土の中に置きます(2枚目の写真です)
②土の中にぎゅぎゅぎゅっ♡と押します
③おいもの上に優しく土のお布団を掛けます
④仕上げは年中組の先生とおいしくな~れ!の魔法をかけます!!(3枚目の写真です)
「ちちんぷいぷい おいしくな~~れ!!!★」

みんなが来るときにはおいもの芽はでてるかな?みんなで探しに行こうね!

年長、おいものたね、植えました~!

今日はとっても良いお天気だったので、おいもの種を植えました☆

ばばばあちゃんも久しぶりに幼稚園に来てくれましたよ(*^^*)!
ミッキーのお友達もお手伝いしてくれました!

幼稚園が始まったら、みんなでおいもさん、見に行こうね~!
そして、みんなで☆おまじない☆「おおきくな~れっ!」しようね(*^^*)!!!



カレンダー

前の月 2020年5月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ