あゆみ幼稚園ブログ

かえるさんとうおちゃん(*^-^*)

かえるさんもうおちゃんもすいすい
気持ちよさそうに水に入っています。

結構、大きくなっているんですよ!!
かえるさんはちょうちょが大好物!!
去年の春は結構おなかいっぱい食べていたのですが、、、

園長先生がたくさんご飯を食べさせてくれています。

早くあいたいなぁ♡

玄関の前のあゆみ水族館

きれい好きの先生たちが生き物係のお仕事をしてくれています。

かめさま、ざりがにくん、かえるちゃんに、うおちゃん。

幼稚園はお休みになっているけれど、、、生き物たちは
、、、みんなに会えるのを楽しみにしているようです。

じっくり、じっくり見てみると、、、あ!
あ!あ!あ!

ざりがにのおなかにたまごが、、、!!

また、家族が増えるのでしょうか?お楽しみに(*^-^*)

年中から楽しい作って遊ぼうのコーナーです!

今日はチーム年中から、作って遊ぼうのコーナーのご紹介です(^^)
まずは、てんとう虫のバランスゲームです!
①ペットボトルのキャップと厚紙(牛乳パックもOK!)を準備します。
②厚紙をてんとう虫(又は好きな形)に切り、色を塗ります。
 そして、厚紙の裏にペットボトルのキャップを貼ります。
③完成! どんどん重ねて積み上げてみて下さいね!
 倒れた人はこちょこちょですよ☆

もう一つは、簡単にできるコマです!
牛乳パックを丸く切り、真ん中をハサミで切り込みを入れます。
そこに、つまようじを刺して出来上がり!!
可愛くお顔を描いたり、模様をつけると素敵な仕上がりに♡
是非、作ってみて下さいね!

おげんきですか?

みなさんお元気ですか?

こんな良いお天気の日は窓を開けて大きく深呼吸~「すってーはいてーすって~♪」リフレッシュしたくなりますね。

とは言え、ちいさなお子さんがいると、息つく暇もないほど慌ただしいのが現実ですよね。

3食の用意、遊び・数えきれない日々の家事育児。

「おかあさん!ねぇおかあさ~ん!ね~え!」に大事な大事なわが子にさえも容量オーバーになる事もありますよね。

寝顔に「ごめんね」する心苦しい時を過ごしたら、次の日はぎゅうっと抱きしめてお互いにパワーチャージしてくださいね♡

きっとあともうっちょと…


幼稚園も子ども達が来てくれる日を楽しみにしながら着々と準備をすすめていますよ。
写真は、園庭遊具先生方がしっかりと点検している所です。

遊具も遊んでくれるこども達の声を待っています。


さて、先日送付しました おたのしみぶっく は楽しんでいただいていますか?

先生方のアイディアがいっぱいにつまった楽しい内容になっていますのでぜひ挑戦してみてくださいね♪

今日も早くみんなに会いたい先生たちの想いが溢れています♡


ビンゴで遊んでみよう!

お家におたのしみブックは
届きましたか(*^^*)?

楽しんでくれていると
嬉しいです!

先日は年長の先生が
ビンゴで遊びましたよ♪

先生達のお友達の
にゃんちゅう先輩と、オラフくん
も手伝ってくれました!

元気に「おはよう!」と
ご挨拶をしたり、楽しく踊ったり♪

お天気が良かったので
幼稚園の園庭でお散歩気分(^q^)

子供たちとお外で遊べる日が
待ち遠しいです!

もちろん外から帰ってきたら
しっかりと手洗いうがい!

ぜひお家でもオリジナルの
ビンゴカードを作って遊んで
みてくださいね!

ビンゴを始める前に
「ビンゴが完成したら○○しようね!」
などのご褒美をお子様と楽しく決めると
期待を持って取り組めたり
完成したときの達成感を味わったりと
更に楽しめる活動になるかと思います(*^^*)

折り紙でできるおにぎり②

次は、
〜おにぎりの具をのりで貼ってみよう〜です♪
(先程と折り紙の折り方は同じです。)
①折り紙や画用紙などでうめぼしを切った物を用意します。
②うめぼしにのりをつけます。
うめぼしを端までのりで塗ることがポイントです!
幼稚園では、この作業を「ぜんぶのり」と呼んでいます♪
※ご家庭でご用意して頂いた、のり台紙の上で使うと机が汚れなくていいですよ(^^))
 
③おにぎりに貼ってみよう。
※うめぼしを手で押さえて5秒数えましょう!
④完成です!!
 
できたおにぎりで、ピクニックごっこなど…♡
どんな遊びに発展するか、楽しみですね!

折り紙でできるおにぎり①

おはようございます!
今日は年少組で考えた、お家で作って遊べる物を紹介させて頂きたいと思います♪
 
〜折り紙でできるおにぎり〜
①黒い折り紙を1枚用意して、裏返します。
②★と★を合わせるように折ります。
③この時に、5回指で点線のところをアイロンをかけるようになぞってしっかり折り目をつけることがポイントです♪
 
④★から★に折ります。※この時も、5回指でアイロンをしっかりかけましょう♪
⑤クレヨンなどで、うめぼしを書いてみましょう。完成です!!
※うめぼし以外にも、いろいろな具を描いてみて下さいね♪

今後の見通しについて

今後の学園の行事・活動などにつきましては子どもたちの安全に配慮し
文部科学省による学校再開ガイドラインを踏まえた札幌市の取り組みを参考に
内容等検討していく予定です。

チーム年中から新聞遊びのご紹介です☆ ②

他にも・・・
〈新聞バランスゲーム〉
①新聞をくるくると丸めて棒にします。
②手のひらに棒をのせて・・・スタート!
③どちらが最後まで落とさずに新聞を手のひらにのせていられるかの勝負です!
☆ 落とさない様に〜集中力・バランスがポイントです!

〈新聞で変身!〉
新聞を背中につけるとマントができたり、ジャバラに折ったりなど工夫次第でお洋服ができますよ♫

色んな方法で新聞遊び、楽しんでくださいね!!

チーム年中から新聞遊びのご紹介です☆ ①

こんにちは!
チーム年中です(^^)
今回はみなさんに簡単にできる新聞遊びのご紹介です!!

〈しんぶんじゃんけん〉
①新聞を広げ、その上に立ちます。
②じゃんけんをます。負けた人は新聞を半分に折り、小さくなった新聞の上に立ちます。
③②を繰り返し、最後まで落ちずに新聞の上に立ている人の勝ちです!

☆ 小さくなっていく新聞の上にバランス良く立っていられるかがポイントですよ♫


カレンダー

前の月 2020年5月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ