あゆみ幼稚園ブログ

お誕生日おめでとう!☆

7月生まれさんのお誕生会でした!
ステージに上がるまでは少し緊張している様子が
ありましたが、お名前を聞かれた時は元気な声で
教えてくれましたよ(*^^*)
写真撮影時に言う「はいチーズ!」の掛け声のときに、
お客さんとして見ているお友だちで可愛くポーズを
している姿もありました♡

お部屋に戻ってからは、新聞紙に水を入れるとどうなる⁉という
マジックを楽しみました♪
「新聞紙に水をいれたらどうなるかな?」と聞くと、
「濡れちゃう!」「こぼれる!」などたくさんの声がありました☆
誕生児さんにお手伝いをしてもらいながら先生が水をいれると...
「あれ?こぼれない!」「なんで!?」とびっくり!!
新聞紙も触ってもらい、水を入れたのに全く濡れていないことに
さらに驚いている様子でした✩

8月生まれのお友だちはいませんが、次のお誕生会もみんなで
楽しめるゲームなどをしていきたいと思います!
7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう♡

7月生まれさんのお誕生会☆

昨日は7月生まれさんのお誕生会でした!

朝から今月は◯◯ちゃん!◯◯くん!などお友達の名前が聞こえてきました♩
冠をみて「かっこいい〜」「キラキラいいね!!」などの会話も聞こえてきましたよ!
ばらさんのお友達から7月生まれさんに「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼントを送りました。「ありがとう」と返事が返ってきました!素敵な言葉で溢れた時間でした(^^)

お部屋での活動ではばらさんで初めて行うゲーム! ”タオルドッチ” を行いました。「小さい組の頃やったよ!」とお話してくれるお友達もいました!
タオルをキャッチすることに挑戦する姿、どうしたらタオルが当たるかな・・?と考え投げている姿など真剣なばらさんがとてもかっこよかったです♡
「ボールでやりたい」という声も聞こえてきたので、夏休み明けにはボールでやってみたいな!と思いました(^^)

とても素敵な1日を過ごすことができました。
7月生まれさんお誕生日おめでとう!



7月生まれさんお誕生日おめでとう♡

昨日は、7月生まれさんのお誕生日会がありました!
すみれ組の7月生まれの2人は先月からお誕生日会を楽しみにしていて、昨日はとっても嬉しそうに冠を被って来てくれました!
ホールでは同じクラスのお誕生児さんが気になって、後ろで滑車に乗ってスタンバイしている二人を何度も見て「あ、乗ってる!!」「こっち見てる!」とお話していたみんなでした♪

お部屋では毎月恒例の、お誕生児さんの好きな○○クイズの他、
お誕生児さんにペットボトルを振るお手伝いをしてもらい、水を二人が好きなメロンとぶどうのジュースに大変身させるマジックを楽しみました☆
「なんで?!」と驚いたりまじまじと見る姿や「美味しそう~飲みたい♬」とわいわいして盛り上がりましたよ!

次回も、みんなで5歳のお誕生日を温かくお祝いできますように☆

お誕生日おめでとう!

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会!
お友達の冠に今日も「うわー!かわいいねー♡」「見せて〜!!」と、お誕生日のお友達に話しかける温かい関わりが見られました☆お誕生日のお友達は嬉しくてニコニコ。
お部屋ではいつも行っているお友達の好きな物どっちかなクイズもしました。
このクイズを始めてから、給食やお弁当の日には「◯◯くんの好きなやつだね!」「あ!そうそう!!」と、お友達の好きな物を覚え、お話のきっけになる事がありました。前にあった事もしっかりと覚えている、たんぽぽさんです(^ ^)

お部屋のお誕生会の後はホールへ。ばばばあちゃんも来てくれていました!
見ているお友達は沢山のお友達の事を温かい拍手でお祝いしたり、「はい、ちーず!」とお写真のお手伝いをしたり、言葉のプレゼントをしてくれましたよ。今日もとても素敵なお誕生会になりました☆

お誕生日おめでとう♡

冠を被って嬉しそうに登園してくれた誕生児のお友達♡

いちごさんは、同じクラスの4人の誕生児のお友達が、ステージにあがるのが楽しみな様子で、
「早く○○ちゃんの番来ないかな~」「あ!○○くん来た~!」と、ワクワクしながら誕生会に参加してくれました!

ステージで、園長先生にお名前を聞かれた誕生児のお友達は、大きな声でお名前を発表してくれました!
もらった誕生カードをすごく嬉しそうに、お部屋に戻ってからも何度も見て喜ぶ姿が可愛らしかったです♡

また、お誕生会の前には、お部屋で椅子取りゲームを行いました!
繰り返し行ううちに、少しずつルールを覚え、お友達と一緒に楽しく参加する姿がありました!

これからも、誕生児のお友達に対しておめでとう♡の気持ちを持って楽しい誕生会にできたらいいなと思っています!


*お知らせです*
終業式の日に、7月のお子様の様子をお入れしたメモリーファイルを持ち帰る予定です。
まだ園に持ってこられていない方は、金曜日までに持ってきて頂けると嬉しいです。
ご協力よろしくお願いします!

年長短期スイミングがんばりました!

3日間続いた短期スイミング
最終日でした。

道具の用意なども
ありがとうございました。

子ども達が今できる事や
ちょっぴり挑戦できることを
コーチと一緒に頑張りましたよ。

「こんなことが出来るようになった!」と
沢山の【出来た!】が聞こえてきました☆

次はどのような事に挑戦してくれるのか
楽しみです!

七夕会の写真です!

今週のばらさん♪




7月7日はみんなが楽しみにしていた七夕会でした!
朝の会で七夕について聞いてみると・・・「織姫と彦星が会える日!」「お仕事しなくて神様に怒られて会えなくなっちゃったんだよ!」など、七夕について沢山お話しをしてくれました(^ ^)
お部屋でお話しした後は、七夕会☆
織姫と彦星が登場し、七夕クイズや盆踊り、最後にはみんなで写真を撮りました。
周りのお友達と手を繋ぎ、大きな輪になって盆踊りを踊りました!
ばばばあちゃんからプレゼントを貰ったりなどワクワク楽しい1日になりました♪

また、今週はお当番表の制作をしました。
お当番さんの練習が始まり、「今日お当番さん!」「明日は◯◯ちゃんだよね!」と、楽しみにしている姿があります。お当番表を制作し、より一層楽しくお当番さんに取り組んで欲しいなと思います。


「きゅうりを採ったよ!」と太いきゅうりや曲がっているきゅうりなど色々な形のきゅうりを見せてくれるお友達が沢山いました。実際に食べて、「おいしい!」と手が止まらず沢山食べているお友達もいましたよ!次はどんな野菜を採って見せてくれるのか、楽しみです!

来週も楽しい1週間をばらさんみんなで過ごしたいなと思います。


今週のつくしぐみの様子です~②~

今週のつくしぐみの様子です~①~

今週は七夕の雰囲気で盛り上がっていた一週間でした。
七夕については、「織り姫と彦星あえるかな~?」と早く七夕会を楽しみにしていたつくしぐみさん。
無事にあえますように!とみんなで製作をしてお部屋に飾ったり等もしました!

当日は、朝から「七夕祭りだね!」「織り姫たち来るかな~?」「盆踊りするんだよね!」とうきうきしていましたよ!
ホールでは太鼓や笹の葉があったり、上にはちょうちんもあり、楽しそうなお祭り雰囲気に「楽しみ~~!!」と言っていたみんながとっても可愛かったです♪
ばばばあちゃんも来てくれて何人かのお友達の短冊を紹介してくれました。
無事に織り姫と彦星に会えて「やったね!」とぎゅーするお友達も!!
みんなで盆踊りも踊り、花火ももらって大満足なつくしぐみさん。
最後はみんなで写真を撮って、織り姫達にまたね~!とばいばいしました。「仲良くね~!」なんて声も♡

金曜日は、謎な招待状が届きホールに集まってみると、ステージから出てきたのはパイナップルの3兄弟!
素敵な音楽をプレゼントしてくれて、みんなで踊って楽しみました!
(「かのこ先生ちょっとトイレに行ってくるね!」と皆に伝え、パイナップルに変身しましたがお部屋に戻ったら「かのこ先生パイナップルになってたしょ~!」とみんなにはバレバレでした)

あとは初めての避難訓練もありましたよ!つくしさんは前にも非常階段を降りる練習をしていたのでとっても上手でした!

七夕も終わり、少しずつ運動会に向けての楽しい活動が始まってきました。
子ども達にはまだ運動会の練習だよ!とは伝えてません。
日頃の保育の中で子ども達が楽しんでできることから展開して運動会に繋げられたらなと思っています!

もう少しで夏休み、つくしさんと残りの1学期毎日楽しく過ごせますように!!

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ