あゆみ第二幼稚園ブログ

山の向こう側

今年は大雪。園庭の雪山も大きく大きくなりました。

「ちょっと高すぎるかな~」先生方の心配をよそに子どもたちは大喜び。


ほっぺを真っ赤にしながら果敢に雪山を登り・・

登った山の向こうにも楽しい光景が広がっています。


ちょっとドキドキするくらいの遊びを自分もやっていたよな~

それが楽しくてわくわくしたな~そんな思い出を子ども達も持って

くれるといいなと思います。

本当にありがとうございました。

大雪での休園明けの今日、悪路の中送迎のご協力を頂きまして

本当にありがとうございました。


複雑な方法、かつ解りずらい説明となり保護者の皆様には

大変ご迷惑をおかけしました。


登園した子どもたちは(職員も)みんな「待ってました!」とばかりに遊び、

笑い、楽しんでくれていました。

元気でいてくれて何よりです。


お家にいるみんなも元気ですか?

み~んなに会える日を楽しみに待っています。

それまでパワーを溜めておいてくださいね。


明日また送迎のご協力を頂きますが、お気をつけてお越しくださいね。

どうぞ宜しくお願い致します。お待ちしています。


                園長 花香 美千留




明けましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしですか?

今日からミッキーハウスも始動です。

1年の始まり、今年はちょっとあいにくのお天気でしたが

雪国ですから~「いやぁ~もう雪はいいわ」なんて挨拶をかわしながら笑

明るく春を待ちましょう。


今年も皆様にとって、良い1年となりますようにお祈りいたします。

風邪やケガなどないようお過ごしくださいね。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。


                   園長 花香 美千留





今年もお世話になりました。

終業式の次の日。

全員で園内の大掃除です。


今年も子どもたちの楽しい毎日を守ってくれてありがとう。

来年も宜しくね。

そんな気持ちを込めて。


保護者の皆様、様々なご協力を本当にありがとうございました。

来年も良い年になりますように。

ケガや病気にお気をつけて楽しい冬休みをお過ごしくださいね。


子ども達には

・おいしいものを食べて元気で過ごすこと

・外でも元気に遊ぶこと。遊ぶ時は、大人の人と出ること

・お手伝いをすること

・手洗い・消毒をしっかりして体を守ること

終業式にお話してあります。


元気に始業式に待っています!!

外遊び満喫!

雪が降ったら、雪に触れる!!

寒くなったら、寒さを楽しむ!

第二幼稚園の鉄則です笑。


園庭遊び、満喫です。

バケツに入れると形ができる、今日の雪は固まると良く滑る、

体験で実感です。

ステキな力

朝の遊び。


静かなやる気。


年長さんの姿を見て、「やってみたい!」があふれています。


年少でもこの「コツコツと頑張る」力があることに驚かされ・・。


最後はついに回せるようになって、本人もちょっとびっくり笑。


子どもって素晴らしい。





玄関が変わりました♡

北海道の冬。子どもたちの履く靴も、温かく、少し大きめのものに

衣替えします。

今まで年長さんの冬靴が入りずらくなって、少し使いずらさがあったので、

大きめの靴箱を作って頂きました。


色も先生方の(若い先生方の 笑)意見を採用!

大成功、玄関が明るくなりました。

年末にはジュータンも新しくなります。



月曜日、みんなの靴箱が少しずつ場所が変わります。

楽しみにしてきてくださいね。

楽しかった発表会!

皆で創り上げた発表会。どのクラスも一生懸命、そして元気いっぱいの姿を

見せてくれましたね。


きっとドキドキしてたよね。

でも、お父さんやお母さんに観て頂いて嬉しかったね。


楽しそうな笑顔、ちょっぴり緊張した顔、頑張っている顔、

みんなのどの顔もとっても素敵に見えました。


お父さん、お母さん、今日はたくさん褒めてあげてくださいね。


劇ごっこ、今日までだけではなく、これからも楽しんでいけると良いなぁと思います。


保護者の皆さま、駐車場や座席の件などなどたくさんのご協力を頂き

ありがとうございました。

今学期もこれからも子どもたちと大切に1日1日を過ごしていきたいと思います。

発表会の座席をお知らせします

明日は発表会。

昨年できなかった分、子ども達も、保護者の皆さんも

楽しみにして下さっていることと思います。


あまり参考にならないかもしれませんが座席の写真を載せてみます。


子どもいす席は横13個の6列となりました。

(部ごとのこどもの数分にします  部ごとの人数は70前後です)

その後ろパイプいす席は90

2階立ち見席は34


お家の方2名は別々とはなりますが、1階席(こどもいすとパイプ椅子)にお座り頂く事が

可能です。

案内に従いながら席をお決めくださいね。


明日は皆さんにとって楽しい1日となりますように♡

お待ちしています。




雪!!

待ちに待った雪が降りましたね!

もちろん第二っこは「外行きた~い!」「雪であそびた~い!」「だよね~」

中庭に飛び出しました。

早速雪だるまを作ったり、足跡をつけたりしながら楽しみました。


窓ガラスがくもって「絵が描けるね~」なんて発見も。

季節や気温の変化を体で感じながら、遊びの幅もまた広がっていくのが

楽しみです。


玄関にはクリスマスツリー。

子どもたちが飾りつけをしてくれました。


発表会も近づきみんなのわくわくがいっぱいです。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ