あゆみ第二幼稚園ブログ

運動会、楽しみだな~♪~ぽぷら組~

運動会まであと一週間ほどになり

子どもたちの気持ちも高まってきました。


係活動は去年の年長さんのイメージもあり

年中少の皆のためにお手伝いしたい!という気持ちを持って

取り組み始めてくれました。

したい係を自分で選択することで役割に責任を持って

最後まで取り組んでくれています。

お家でも練習した!という子もいたり

本番までやる気を高めてくれています。


お遊戯も個人競技もみんなで一緒に出来ることを喜び

伸び伸びと体を動かしてくれています。


でもなによりもリレーが楽しみで

「リレーで速くなるために鬼ごっこするね!」

「家でも走って鍛えてる!」など

勝つために自分で考えて臨んでくれています。

最初はなかなか勝てず悔しい思いもしてきました。

ですが負けたことにより『勝ちたい!』という皆の思いが一つになり

「勝つためにはどうしたらいいか」という思いに繋がっていきました。

そこからは走順を皆で相談したり

バトンを渡す練習をしてみたり

リレーのポイントを兄弟に聞いて教えてもらったり・・・


皆で相談をして、1位になることが出来ました。

皆で嬉しい思いを共有することが出来て、

皆でやり遂げられた喜びも感じてくれました。



本番は何があるかはわかりませんが、

今まで皆で相談してきたことは無駄ではなく

皆の力に繋がっていますので、

その過程をいっぱい認め褒めてあげて欲しいです。

残り1週間もたくさん運動会に向けて

盛り上げていこうと思っていますので

お家でもたくさんお話聞いてあげてくださいね。

カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ