あゆみ第二幼稚園ブログ

短い間だったけどありがとう!

先日、あかしやさんの仲間になったおたまじゃくし二匹。
お部屋におたまじゃくしコーナーを作って、
ご飯を食べ終わった後や朝の準備が終わった少しの時間をそれぞれ見つけて観察を楽しんでいました。

ところが、二匹頂いた内うちの一匹が金曜日の朝に亡くなってしまっていました。
子どもたちにそのことを伝えると、
「もう少しでかえるになりそうだったのにね…」「もう一匹にしっぽ噛まれてたからかも…」
など、悲しむ声が聞かれていました。

金曜日の帰りに遅バスの子どもたちと園庭にお墓を作りました。
「おたまじゃくしが寂しくないように…」と、お花が咲いているそばにしました。
お墓の近くに木のみだったりお花だったりをお供えしました。

今日はみんなでおたまじゃくしのお墓参りに行ってきました。
「あかしやさんに来てくれてありがとう」
そんな優しい声も聞こえてきました。

子どもたちの心の成長と優しさに嬉しく感じました。





大きくなっていたね!~おいも畑の観察~


今日は年中さんで、いも畑を見に行くために
あゆみ幼稚園まで歩いて行ってきました。
歩くのもとても上手になってきています!
 
畑に着くと、「大きい~!」という声が。子ども達もびっくりするくらい葉っぱが
大きくなっていましたよ。
「写真で見たお花と同じだ~」「薄紫だね!」と、きれいな色のお花にも感動していました。

先週の雨でお腹いっぱいのじゃがいもさんだったので、おいもの成長を見た後に、
草取りをしてあゆみ幼稚園の園庭で遊びました!

「はやくおいも掘りしたい!」「次はおいも掘りしに行こうね」という声がたくさん。
夏休みが終わったら、おいしいじゃがいもがたくさん掘ろうね♪



カレンダー

前の月 2018年7月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ