あゆみ第二幼稚園ブログ

焼き芋でお腹がグ~🍠~あんず~

水曜日は焼き芋パーティーでした😊

前日からずっと楽しみにしていたので、当日は

「お芋が食べたくてお腹すいてきたよ~」と

お腹がペッコペコなあんずさん。


お部屋の中から煙が見えたのでとてもウキウキ

してお外に行きました。焚火を囲んで「たきび」

の歌を歌ったり、焼き芋じゃんけんをして

楽しみました。

お芋が美味しく大きくなるようにと気持ちを

込めて、あんずの皆で作詞したお芋の歌も

歌ったんですよ😚


最後はお芋が欲しい・・・と「さつま姫」が

やってきて・・・

じゃんけんに負けたらさつま姫に芋を

取られてしまう・・・

あんずさんは「絶対に勝てますように✌」と

チョキを出し、勝ちました( ・´ー・`)


皆でお山の上で美味しく食べましたよ。

大好きなお友達と食べるお芋はとっても

美味しくて楽しかったですね♡


やきいもパーティ~楽しかったね♡ ~あかしや組~


久しぶりの更新となりすみません。

水曜はやきいもパーティーがありましたね。やきいもが好きな子が多く、先週から楽しみに待ちわびているあかしやさんでしたよ。


やきいもパーティーは落ち葉をいれたクラスの焚火にお芋を入れて行うのですが、さすがの年長さん、いままでの経験を思い出して

「落ち葉が必要だよね!」「きれいな色~!」と、園庭の落ち葉集めを楽しみながらしてくれました。枝を見つけてくれたお友達がいて、「木も入れていいかな?」と提案してくれました。みんなで楽しみにしながら準備をしていましたよ。


第二幼稚園のやきいもパーティーではさつまの国のさつま姫さんに「やきいもジャンケン」に勝つと食べることができるのです。

この日はイモコさんはお休みでしたが、月曜日に皆でぐー・ちょき・ぱーの何を出すのか作戦会議をしました。

「去年からぐー・ちょき・ぱーの順番でだしてくるから、ぱー・ぐー・ちょきの順番に出せば絶対勝てるよ!」とお友達の意見を聞くと、

「そうだね!!」「そうしよそうしよ!」と皆大賛成で決定しました!


みんなで焚火を囲んで歌を歌ったり、落ち葉ややきいもを自分で入れたり、おいしくなるようにおまじないをかけた後はほっかほかのやきいもを食べましたよ♡




おそといきたーい‼~うさぎちゃん教室(木)コース

うさぎちゃん教室木曜日コースさんが

初めてパパママと離れて遊びに来てくれました。


玄関から泣いちゃったり

なんだか見たことのない緊張した顔で遊んでいたり…

色々と感じるところはあるのでしょうね~


少しずついつもの笑顔に戻り最後は

見たことが無い程のリラックス⁈

きっとお家でこんな感じなのかなぁ~という

可愛い姿も見れました。


今日は兄弟さんが多かったこともあり

年長さんに本を読んでもらう場面も♡

来てくれた年長年中の姿を見て

外へ行きたい!

というリクエストもありました。


これからは徐々に外へ行き

年長さんとも触れ合って行きたいと思います。


次回もまだ朝は緊張気味だと思います。

笑顔で背中を押してあげてくださいね。

またお待ちしております。


ママの所行く!~うさぎちゃん教室(火)コース

うさぎちゃん教室火曜日コースさんが

初めてひとりで登園してきました。


涙を見せる姿もありましたが

やっぱりママと遊んでいたままごと、電車を見ると

安心したようでした。


時々「ママは?」「ママの所行く!」

と思い出していましたが、

お友達の遊びを見て

私も僕も…とまた遊び始めていましたよ。


まだまだ泣いちゃうかもしれませんね。

お部屋に入ったら、可愛い笑顔を見せてくれています。

笑顔で背中を押してあげてくださいね。


また、幼稚園で待ってるね。

カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ