あゆみ第二幼稚園ブログ

やきいもパーティー♪~もみじ組~

今日は楽しみにしていた、やきいもパーティーでしたね!

やきいもパーティーのことを伝えると、「やきいもじゃんけんしよう!」「たきびのうた、うたえるよ!」と準備バッチリな姿がみられました。

もみじ組で園庭遊びをした時も、「たきび作ってるんだ!」と木を組んでいた友達から、「じゃあ、葉っぱ持ってくるね!」「木、もっと持ってくる?」と、『たきびづくり』を楽しんでいましたよ!

落ち葉をやきいもに見立てて、『やきいもパーティーごっこ』をする子もいて、今日まで期待感を高めてきました。


今日は朝から、さつまいもの良いにおい♪

外に出ると、大きなたきびが!

みんなでたきびを囲んで、やきいもがおいしくなるように『たきび』の歌を歌いました。


おいしそうなやきいもができたところで、『さつま姫』が登場!

『さつま姫』に勝てないと、おいもが貰えないみたい・・・

「最初はぱーにする?」「きっと、さつま姫はぐーだよ!」とみんなで作戦会議をして挑みました。

『さつま姫』が強くて、なかなか勝てなかったのですが、「今度はちょきにしよう!」「元気な声じゃないと勝てないのかも!」と一生懸命考えて、最後、無事に勝つことができました。


お天気が良かったので、園庭で食べましたよ。

甘くておいしい、やきいも。みんな夢中になって食べていましたよ♡


お家でも、是非お話聞いてみてくださいね♪

今日はどうしたんですか? ~ふたば~

お友達と一緒に遊ぶことが大好きなふたばさん。


お部屋や外で遊んでいるときにも

「つぎ○○してあそぼう!」「今日はお店屋さんにしよう!」

など、たくさんの会話のやり取りが聞こえてきます。


そんなふたばさんでは、お医者さんごっこが人気の遊びになっています。

言葉のやり取りやお友達と一緒に遊ぶことをもっと楽しめるように

出してみましたが、

「今日はどうしましたか?」「ちょっとお腹が痛くって…」

とお医者さんと患者さんにそれぞれなりきって楽しんでいます。


ふたばさんではいま、出産ブームが来ていてお腹が大きい

お父さんお母さんがたくさんいます(笑)


すぐに産まれるのではなく、お腹が痛くなってから(陣痛)じゃないと産まれないので、みんな陣痛が来るまでベットに寝ています(笑)

その姿が可愛くて面白くって毎日笑ってしまいます♡


子どもたちの発想は、大人が思いつかないようなものもあってすごいなと感心してしまいますね。


今後はどんなふうに遊びが展開していくかな?

お医者さんごっこ、まだまだ楽しんでいきたいと思います。

やきいもパーティー!!~つぼみ組~

今日はみんなが楽しみにしていたやきいもパーティー!

今週に入ってから「もうすぐやきいもパーティーでしょ!」と楽しみにしている声が聞こえてきていました。


火の周りをみんなで囲い、お部屋でも練習していた”たきび”のうたを歌いました。煙に「目が~」という姿もありましたが、上手に煙をよけながら美味しい焼き芋が食べられるようにと大きな声で歌ってくれていました。


その後はさつま姫と”焼き芋グーチーパー”をしてジャンケンにも勝ち、美味しく焼き芋をいただきました!


みんなと外で食べる焼き芋はとっても美味しく「あったかいね!」「甘くておいしい♡」と嬉しそうに食べていましたよ。

「明日もやきいもパーティーしたい!」という声も聞こえ、楽しんでくれていることが伝わってきました。


お家でも今日のお話たくさんしてくれると思います!

是非お話聞いてみてください!





焼き芋おいしかった~♡ ~ふたば~

今日は楽しみにしていた焼き芋パーティーでした!

お家に帰ってからたくさんお話してくれていましたか?


ふたばさんは焼き芋パーティー1番目だったので、

登園してきてくれてすぐに準備をしましたよ。


手袋を履いて、帽子をかぶって準備をしていると…

「なんか、いいにおいしてきたー!」

園庭からなんだかおいしそうなにおいがしてきました♡


園庭に出ると

「ようこそ、焼き芋の世界へ~!」と歓迎してもらいました。


みんなで焚火を囲って、火の中にお芋を入れて、枯葉を入れて…

もくもくもくっと出てくる煙が嫌なようで横に逃げたりしながら

「かきねの かきねの まがりかど~♪」と歌を歌っていると


「わ~!おいしそうな焼き芋!私のためにありがとう~!」と

さつま姫さんがふたばさんの焼き芋を食べようとやってきました!

「ふたばさんみんなで食べるためのお芋だから食べちゃダメ~!」

というと

さつま姫からじゃんけんでふたばさんが勝ったら食べてもいいよと

提案をされました。


「なににする?」「みんなで何を出したら勝てるかな?」と相談し、

ふたばさんは”ぐー”を出すことにしました!


無事に焼き芋じゃんけんでさつま姫に勝つことができ、

おいしい焼き芋を食べることができました♡

今日はお天気も良く暖かかったので、ミッキーハウスの横で食べましたよ。


今年は蜜が出てきて甘くておいしいお芋でしたよ!

「焼き芋おいしいね」「いっぱい食べれるわ」と子どもたちも喜んで食べてくれていました。


食べきれなかった分は、お土産として持って帰っています。

軍手や手袋などの準備もありがとうございました。

やきいもパーティー♡

今日はみんなが少し前から楽しみにしていたやきいもパーティーでした!!

数日まえから「あともう少しでやきいもパーティーだよね!!」という声が聞こえていていました。

【たきび】の歌をみんなで歌ったり、【やきいもグーチーパー】を歌ったり、手遊びをしたり、ちょっとゲームをしたり…



めばえさんと一緒にやきいもパーティーに向かったのですが、「小さいお友達だから優しくしてあげる!!」「困ってたら助けてあげる!!」とやる気満々のぽぷらさん。

思いやりの気持ちが芽生え始めていて、靴を履かせてあげたり 手袋を一緒にはかせてあげたりする優しい姿がありましたよ。


お芋が美味しくなるように、みんなで【たきび】と【やきいもグーチーパー】を歌って 

さつま姫とのじゃんけんにも無事に勝ち


みんなで美味しくお芋をいただきました♡

「おいし~い!」「あったかいね!」 かわいい子ども達の姿が沢山見られました。


ご準備いただいた六役さん ありがとうございました!!

これからも子ども達と楽しい思い出を増やしていきたいと思っています!

明日もかわいいぽぷらさんに会えるのを楽しみにしています♡

やきいもやきいも♪~しらかば組~


今日はずっと楽しみにしていた「やきいもパーティー」!

お天気も良く、昨日よりも気温も高かったように思います。


「やきいもだいすき!」「たくさん食べたい!」と、言う声がたくさん聞こえましたよ。やきいもパーティーのための枯れ葉も拾い準備ばっちり!

お部屋でも、やきいもじゃんけんを楽しむ姿が見られていましたよ。


外に行く前に、去年の経験からじゃんけんで勝たないと、やきいもをもらえないと思ったようで、みんなで何を出すのか決めていこう!と作戦をたててから、お外に向かいました。


「チョキがいいな」「グーにしようよ!」という声が飛び交い

みんなで決めてみてねと伝えると「じゃんけんで決める?」「多数決がいいんじゃない?」と、決め方を相談したり「じゃあ、チョキがいい人手挙げて!」と数を数えたりと、楽しみながら決めていきましたよ。


外に出ると、もくもくの煙が!

おいしいやきいもが出来るように、たきびのうたを2回も歌いました♪


さつま姫とのじゃんけんに、1回で勝ち、大喜び!

でもおいもをもらえないとないてしまった、さつま姫に「1個あげる!」と優しく声を掛ける姿も見られましたよ。


いただきまーす!をして、みんなでやきいもを食べました。

「おいしいね!」と、みんなにこにこ笑顔(^_^)

みんなで食べるやきいもはおいしかったようで、おかわりをする子もいましたよ。


みんなで秋を感じ、楽しい1日となりました♪





☆やきいもパーティー☆~わかば組~

今日は待ってた待ってたやきいもパーティーの当日!!!

焼き芋ごっこ遊びをしていた時から、当日までのカウントダウンをしていました!

「あと何回寝たらやきいもパーティーだー!」とお話してくれていましたか?わくわく~という気持ちが伝わっていたら嬉しいです♡


暖かい格好と軍手のご用意ありがとうございました。

一緒にご用意をしてくれていたのでしょう、どこに軍手があるのかわからないという声があがらなかったのですよ~☀


園庭にでて本物のたきびの周りに行き暖かさを感じたり、煙たさを感じ「きゃ~!」と煙をよけることを楽しんだり笑


ごっこ遊びの時と同じように歌をうたったり、じゃんけんを楽しみ秋ならではの活動を楽しみましたよ♪


焼き芋は甘くておいしい♪お友達と一緒にお話をしながら楽しく食べていましたよ!

おかわりをしてくれる様子もありやきいもの活動を楽しんでくれたようですね。


「今日はお家に帰ってからも焼き芋するんだ~!」とお話してくれる子がいました♡

「小さな焼き芋するの♡」ととても嬉しそうでしたよ!

お家でもやってみよう!となったのでしょうか☺


明日お話聞けること楽しみにしていますね!

カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ