あゆみ第二幼稚園ブログ

10月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室(月)コースさん 

月曜日コースさんのお誕生会を行いました。


アンパンマンのかぼちゃの材料が

バイキンマンに取られたよ~


「はひふへほ~」

どんどん増えるバイキンマンUFOを

みんなの力でやっつけました。


「みんな、ありがとう♡」

アンパンマンにかぼちゃのプレゼントを貰って

お誕生会スタートです。


キラキラ冠のお姫様

一生懸命お名前を教えてくれたね。

可愛かったよ♡

みんなでお祝いをして

ローソクの火も消しました。


かぼちゃのトッピングを載せて

ケーキも食べました。


お誕生日おめでとう!

大きくなぁれ。


親子登園最終日。

今までたくさんのご協力ありがとうございました。

次回は園舎でお待ちしております

ひとり登園も楽しんで行きましょうね。

よろしくお願いいたします。



10月生まれさんお誕生日おめでとう!パート2 ~ふたば~


残念ながらお誕生日会の日にお休みをしていたお友達がいたふたばさん。今日はその子たちのお誕生日会をお部屋で行いました。


月曜日に、お休みしていたお友達のお誕生日会を水曜日にしようねと伝えていたので、楽しみにしていくれていた様子がありました。


お友達の手拍子に合わせて、お誕生児さんに前に出てきてもらいました。

みんなの前に出てくると、やっぱりドキドキするようでしたが立派にお名前を言ってくれていましたよ。



インタビューでは、お誕生日の日に食べたものや、どんなケーキだったのかも聞いてみました。

「恐竜のケーキだった」「イチゴがのったやつだった」と思い出しながら教えてくれましたよ。


インタビューの後は、みんなでお誕生日おめでとうのお歌のプレゼント。

「お誕生日おめでとう~!」の声に照れながら「ありがとう!」と答えていました。

自然と聞こえてくる拍手もだんだん大きくなってきたように感じます。


お誕生会の後は、お誕生児さんがやりたいと言ってくれた椅子取りゲームをしました。

結果は、お子さんに聞いてみてくださいね。






あったか~いな☀~わかば組~

あすなろでお伝えしていたように、もうすぐ”やきいもパーティー”ですね♪

進級児さんはイメージがついている様子ですが、初めてのわかば組さんにも当日を楽しみにできるようにイメージができると期待感が高められるなーと思い!!!

大分前からやきいもグーチーパーをして遊んでみたり、たきびの歌を歌って季節感をまた感じながら”たきびってなんだろう?”と子ども達と”知る”というところを楽しんできました。


これなーんだ!とたきびのイラストを見せてみると、「たきび~!」と答えてくれる様子がありました。

そこからたきびってなんだか暖かそう!手を暖められそう!などと子ども達のイメージを言葉に出してもらいました。

クラスの中で積極的に声を出せる姿が段々と増えてきて、嬉しく思いますね。


そこから、たきびを作ってみよう!とみんなで薪と落ち葉作りをしました。

薪は画用紙を丸めてテープで止めます。

そこで、片手に丸めた画用紙を持っているので、テープを取ろうと思ってもテープ台を押さえられず困っているお友達に気が付いた子が掛けた言葉が「画用紙持っててあげようか?」でした♡

お友達を思いやる気持ちが自然と表れてとても嬉しく思いました。


葉っぱは形や色を関係なくクレヨンで葉を表現してもらい、はさみで切ってもらいました。

様々な表現を認めて、違いを楽しみ遊びに参加していってほしいなという担任の願いからこのようにしました。


製作物が完成してからは、みんなで薪を置き葉を乗せ、先生が火に見立てた赤いポリ袋を持ってきて乗せてたきびの完成です!


たきびを囲んでたきびの歌をうたったり、やきいもグーチーパーをしてたきびごっこあそびを楽しみました。

自由遊び内でもお友達同士で用意して遊ぶ様子も見られて楽しそうです!

次はやきいもを作ってみようと考えています!

またお伝えしますね。


カレンダー

前の月 2022年11月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ