あゆみ第二幼稚園ブログ

コビト探しをしよう!!

つぼみ組もいよいよつぼみ終わりに近づいてきました・・・

みんなと過ごした毎日で大盛り上がりした「コビト探し」を最後の数日で行いました。

1日目は話し合いから始まりました。
「アラシクロバネが逃げた!!」と危険なコビトが逃げ出し幼稚園中大騒ぎになり、つぼみ組でどうやったらアラシクロバネを見つけられるか会議をしました。
「虫網でつかまえたらいいんじゃない?」「でもやぶれちゃうかもよ?」「そうしたら手袋と帽子で守ったらいいよ!!」「アラシクロバネの好きなカラスでおびきよせよう」
「くらいところによってくるんじゃない?」と色々な意見が出ました。
3学期になって自分の意見を発言したり友達の意見を聞けるようになった子ども達を見て改めて成長を感じました。
アラシクロバネの他にもいろいろなコビトを探したいといいみんなでコビト探しをする日を決めました。

2日目はコビトをおびき寄せるための道具を自分たちで作りました。
友達同士で「これで作れそうじゃない?」と意見を出し合い完成させていました。

いよいよコビトさがし。
アラシクロバネも皆で作ったしかけにひっかかり無事退治できました。いろいろなこびとを見つけることもでき大満足な1日となりました。

こびと探しがとても盛り上がった1年となりました。
子ども達の遊びに共に寄り添い協力していただきありがとうがざいました。

年中さんになってもまたこびと探しがはじまったらいいなと思っております♡
これからも子ども達の楽しんでいる姿を見守らせてくださいね。

1枚目 あらしくろばねををおびき寄せるカラスづくりの様子
2枚目 朝の遊びでピアノの下にこびとがいないかな~とさがしているところ
3枚目 アラシクロバネポスターを作り大きい組さんに「みていませんか」と聞いている様子


卒園式···みんな待ってるよ!

今日は卒園式前最後の日でした。
1年間過ごしたあかしやのお部屋に感謝の気持ちを込めて
皆で大掃除をしましたよ。
お掃除をしながら色んなことがあったね…
思い出を振り返るような様子も見られていましたよ。

最後の仕上げにはあかしや恒例の雑巾がけ競走!!
みんなで楽しい雰囲気で行いました。
(写真を撮ることができずにごめんなさい!)

掃除も全部終わり、部屋がピカピカになってからは
椅子取りゲームと爆弾ゲームのあかしやバージョンでむぎゅーっゲームをしました。
皆の楽しそうな表情を見ていると、何だか明日の卒園が寂しいな…と感じてしまう担任でした。

あかしや組最後の日、全員で迎えられたらいいなと思います。
幼稚園でお待ちしておりますね。

幼稚園楽しかったね!! ぽぷらさん

ぽぷらさんみんなで遊べるのは今日が最後…
寂しい気持ちもありますが、みんなの遊びたいことで遊んで思う存分楽しみました!
何をしたかというと…
1.ころがしドッチボール
2.ハンカチ落とし
3.おじいさん対あかちゃん(おにごっこです笑)
4.ばくだんゲーム
5.いすとりゲーム
勝ち負けがあるゲームでは、悔し涙が出てしまう子もいましたが、たくさんの笑顔で遊ぶ姿がありました♪

卒園が寂しい担任は、みんなに、「4月からも幼稚園来るよね?」なんて聞いてしまいました。
みんなは「幼稚園来るよー!」と言ってくれましたが、「小学校では何が楽しみ?」と聞くと、「こくご!」「さんすう!」「べんきょう!」と期待している姿もありましたよ(^^)

明日はいよいよ卒園式。
3年間、4年間幼稚園で沢山のことを頑張ってきた子ども達のかっこいい姿を見て頂ければと思います。
明日も元気なぽぷらさんに会えることを楽しみにしています。

写真1枚目 ころがしドッチボール(投げてる…?)ジャンプで避ける!
写真2枚目 罰ゲームのはずが、なんだか楽しい踊りになっちゃいました!
写真3枚目 おじいさん対あかちゃん ゆっくりゆっくりおいかけるおじいさん「まて~」

明日は卒園式ですね。


ついにこの日を迎える日がきましたね・・・。


今日は大好きな子ども達と1日過ごせる最後の大切な日だったので前日に何をしたいのか聞き、全部やり遂げました!!
ホールでゲームにリレー、バルーンと・・・たくさん笑い、楽しみ、そして負けて悔し涙も流し・・・(笑)しらかばらしく1日を元気に過ごしました(^-^)
 


特に久しぶりのバルーンはみんな大喜びで年中少の時は苦戦していた技も1回で出来て「うわぁ~!!すごい!!気球大きいの出来たね!!」と子どもたちの歓声も響いていましたよ。

曲のリクエストもありトトロの曲で演技してみましたが・・・「次はケーキだよ!!」と記憶力の良いしらかばさん!さすがでした!!


帰りに子ども達から「今日はすごく楽しかった!また思い出が増えたね。明日は29人みんなで卒園式出ようね!!」という言葉にじ~んとする担任でした。


明日は寂しい気持ちもいっぱいですが、子ども達の晴れの門出でもあるのでしっかり送り出そうと思っています。


明日お待ちしていますね。
 
 

また楽しい思い出増えたね♪~続き~

また楽しい思い出増えたね♪

今日は修了式前の最後のゆっくりできる日。
前日、子ども達に「何をして過ごしたい?」と聞くと
「あれもこれもしたいけど・・・」

「ばるーん!!」とみんな口をそろえて言ってくれたので
今日は久しぶりのバルーンをしました。

「久しぶりだから忘れちゃってるかも~」
なんて言いながらも曲がかかったら
体が覚えてるようでみんなばっちりでした☆

(逆に担任が教えてもらいながらでした・・・(笑))

1回目を終えると「もう一回!もう一回!」と
アンコールが沸き上がりました。
さらに最後に飛ばすキラキラボールが足りないことに気付き
「くるみ帽子を咲かせよう♪」とカラー帽子を飛ばして2回目を行うことに。

「きゃあ~♡」と言いながら最後のバルーンを楽しんでいましたよ。

お部屋に戻ると「ドーナッツゲームもやりたい!」との声が上がり
思いっきり体を動かして楽しみました。

その後は戻った後はくるみのまちのお風呂屋さんの大工事!
終わった後はしっかり片付けよう!と
皆で協力してお風呂屋さんを工事しましたよ。

くるみさんでゆっくりできる最後の日
くるみさんでご飯を食べられる最後の日
寂しい気持ちもありながら
楽しい時間を噛みしめながら過ごしていましたよ。

「本当の最後の日、泣いちゃうかも~」と既に
宣言している子がたくさんいます。
その気持ちを受け止めながら思い出に残る
楽しい一日にしたいと思っています。




カレンダー

前の月 2019年3月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ