あゆみ第二幼稚園ブログ

2学期も楽しかったね! ~めばえ組~

2学期も終業式を迎えました。


今日は2学期最後の日ということもあり、みんなで楽しいことをして終わりたいと思った担任は「クリスマスパーティー」を企画しました!


まずはお部屋にある大きなクリスマスツリーの飾りを探す「ツリーの飾り探しゲーム」ではお部屋の至る所に飾りが隠してあり、その飾りをみんなで探してツリーに付けたり、森の動物さんたちにサンタさんがお菓子のあめのプレゼントをするお手伝いをして(玉入れゲーム)遊びました。


「楽しかったね~!」と言っていると・・・「あれ?なんかあそこにお手紙があるよ~!」と気付き・・お手紙をとって読んでみると「これからみんなのことを探しに行くから隠れてね! サンタさんより」と書いてあり「え~!!どこに隠れようかな~!ぶーちゃんのお家が良いかな?」とあっという間にかくれんぼに!

「サンタさん本当に見つけにきてくれるかな~!」「なんかドキドキするね~!」とかわいい会話も聞こえていましたよ。


そう話していると「メリークリスマス!!かわいいめばえちゃんはどこにいるかな~?」とサンタさんがきてくれました!!

全員見つかると最後にみんなでサンタさんと一緒に記念写真もとりましたよ(^^♪


最終日はみんなで楽しい時間を過ごすことができました!


2学期は様々な行事や初めての活動など貴重な経験を沢山してきた子ども達。


お家の人から離れて大好きな先生やお友達がいることで泣かずに幼稚園に来れるようになりました。


お友達に興味を持つようになり「お手伝いしてあげたい!」と優しい気持ちが育ちました。


身の回りのことなど自分で出来ることが増えました。


1つの活動をみんなで楽しめるようになりました。


自分の困ったことや話したいことを言葉や仕草で伝えられるようになりました。


子ども達の様々な場面での成長を間近で見守ることができて嬉しかったです。


また2学期は保護者の皆様にも沢山のご協力をして頂きありがとうございました。

3学期も元気な子ども達に会えることを楽しみにしていますね。

カレンダー

前の月 2023年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ