11月・12月生まれさんお誕生日おめでとうございます! うさぎちゃん教室月金コースさん
2023年12月26日


今日は11月・12月生まれさんの
お誕生会です。
おうちの方が来てくれて
みんなでお祝いをしました。
サンタさんも来てくれましたよ!
お名前インタビュー
そして、
かわいいほっぺを膨らませて
ろうそくの火を消しました。
可愛かったよ。
大きくなってね。
お誕生日おめでとう。
AYUMIDAINI Blog
2023年12月26日


今日は11月・12月生まれさんの
お誕生会です。
おうちの方が来てくれて
みんなでお祝いをしました。
サンタさんも来てくれましたよ!
お名前インタビュー
そして、
かわいいほっぺを膨らませて
ろうそくの火を消しました。
可愛かったよ。
大きくなってね。
お誕生日おめでとう。
2023年12月26日



11月からはお出かけ活動、焼き芋パーティー・・・と
様々なことに取り組んできました。
今年最後の教室は、クリスマスパーティーです。
この日まで・・・
クリスマスツリーを作り楽しみにして来ました。
いざ、サンタさんが登場すると、
びっくりして涙が出ちゃうお友達もいましたが、
プレゼントをもらって握手もしました。
クリスマスも満喫出来ましたね。
色んなことを経験して
やってみようの探求心が盛りだくさんのみんな。
「たのしそうだな~」と
思うといつの間にか、みんなでくっ付いて遊んでいる。
そんな雰囲気になりましたね。
3学期も楽しい事盛りだくさんで
楽しみましょうね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
2023年12月26日



11月からはお出かけ活動、焼き芋パーティー・・・と
様々なことに取り組んできました。
今年最後のうさぎちゃん教室は
サンタさんが来てくれて
クリスマスパーティーを楽しみました。
この日まで・・・
みんなで🎄ツリーを作り飾り付けをして
サンタさんを迎えました。
「プレゼントはね~○○○」
なんて楽しいお話も聞こえて来ましたよ。
お話が楽しくなって
みんなでくっ付いているのが
本当に楽しそうです。
3学期も楽しい事盛りだくさんで
楽しみましょうね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
2023年12月26日



楽しい行事が盛り沢山あった2学期が、子ども達自身が楽しいことを見つけて遊びに向かっていけたまだまだ盛り上がっていきたい!と思う2学期が……終わってしまいました……
様々な行事では暖かい見守りと応援、ご協力をありがとうございました!
保護者の方に子ども達のいきいきとしている表情を見ていただける機会がありとても嬉しく思っていました。
幼稚園ではない場所で表現をしなければいけない開園記念行事でも、沢山のお客さんの前で表現する発表会でも、子ども達の今育っている部分を見ていただけたのではと思います。
環境が変わると不安になるのはあたりまえですが、先生と一緒だったら大丈夫!お友達もいるもん!みんなと一緒にだったらやってみようかな!という姿が見られるつぼみ組さんで、やってみたい!と思ったことはまずやってみる!その姿を大切にしてきました。
出来た時はとても喜んでいました!
出来なかったときは、どうしてだろう……と先生と考え頑張ってみることを知ったり大きくなったらできるのかも?と進級ということを視野に入れてみたり、大きくなるためには沢山ご飯を食べよう!と意識してみたり……
やってみたことでマイナスな気持ちになるのではなくプラスに考えられるように言葉掛けを気を付けて行っていました!(頭の中が少しプチパニックですが💦笑)
名人を目指したり、お友達思いのお兄さんお姉さんに憧れてお友達に寄り添ってあげたり、苦手な物も10個あるうちの1つは食べてみようとしたり!
すごく成長が見られた2学期でした。
3学期も”やってみたい”という気持ちを大切に過ごしていこうと思います。
2学期最終日は仲良しなつぼみ組さんということを改めて実感してもらいたい、先生や友達と一緒だと楽しいと感じて笑って過ごしたいと思い今までに楽しんできたゲームをしました。
1つ目は”はないちもんめ”です。
「〇〇ちゃんがいい人~?」と先生の聞き方を真似て声に出す子がいたり、「1~2~3~」と手が挙がった数を数える姿が見られたり、ここでもやってみたいことを行動に移す様子がありましたよ。
じゃんけんの勝敗も皆で確認(笑)皆で楽しむ!というねらいを達成していました!
2つ目は”椅子取りゲーム”です。
椅子取りゲームはいつものルールとは少し変えて……”なかよし椅子取りゲーム”と命名!
座る椅子が見つからなかったら、お友達のお膝の上に座ります笑
1人の上に何人という制限はしませんでした。
早速始めてみると、「こっちいいよー!」と声を掛けて呼んであげたり「お願いします!」とお友達に伝えてから座ってみたり、「こっちまだまだ座れるよ!」と4人乗ってみたり!(軽くお尻をつけ押さえているので痛くなく怪我の心配はありません)
本当に仲良しなクラスだ♡と嬉しい気持ちでいっぱいになる活動でした。
その後は美味しいお弁当を皆で幼稚園のゴザの上で食べました♡
3学期はどのような遊びに興味を持ち取り組んでいくのでしょうか?
とても楽しみ年明けお待ちしております。
2学期は本当にありがとうございました。
3学期も宜しくお願い致します。