あゆみ第二幼稚園ブログ

イズマエル先生ありがとう! ~しらかば~

今日は今年最後のEnglish dayでした!

ホールでの全体会では、いつも以上にゲームで体を動かし楽しみ、
最後には年長で英語で「忘れないよ」という意味の言葉のプレゼントをしました。

クラスの時間が始まるまでは「みんなにインタビュー!」をして、
思い出帳に入れるページを書きました。
字を書くのがまで苦手…な子には「書いてあげるか?」と自然とお手本を書いてくれる様子や
小学校に向けて家で準備をしているものの絵を描いている子など色んな姿が見られました。

Englishが始まると、一生懸命イズマエル先生の話を聞き理解しようとする姿が見られていました。
「お助けマンゲーム」では、イズマエル先生がなくしてしまった”ドック先生”を
みんなで円になり爆弾ゲームのように回して最後にかごの中に入れてあげるというゲームが
大盛り上がりでした!

ホールでイズマエル先生が東京に引っ越しをすると聞いて、
お部屋の最後にみんなでさよならをしていると
「東京にはディズニーランドはないからね!千葉だからね!」という声が(笑)
「なんだかしらかばさんらしいな~(笑)」という場面でした(笑)

子どもたちも「さみしいね」「終わっちゃったね」というさみしそうな姿もありましたが、
そういった言葉が出てくることにうれしくなる担任でした。

行事がまた一つ、終わってしまいましたね。
子どもたちとは、帰りに「再来週また元気に幼稚園に来てね」と約束をしました。
また元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。

こーんな遊びをして過ごしました!~つぼみ組~

今日も大きなソフト積み木を使ってお家作りをしたところで、ピクニックごっこを楽しむ子どもたちでした!
必要なもの(テーブルやいす)を友達に伝えて一緒に作り上げ楽しんでいました。
役に入り込みながら、必要なものを身に着けてなりきることにも一生懸命です。

年長児に向けて感謝の気持ちを送るお別れ会に向けて楽器作りをしています。
実は年長児が鼓笛隊でやっていた曲「世界にひとつだけの花」をお遊戯でプレゼントすることに
なっています。

廃材を使用して、シンバル・ガード・ポンポン・メロディオン・指揮棒・太鼓を作りました。
カラオケでの音楽に合わせて年長さんの真似をして楽しんでいますよ!

お別れ会……ありがとうを伝える機会……
無事に開催することができますように!

3月9日にまた元気に登園してくださいね!
みんなに会えることを楽しみに待っています!!!


本日のお手紙

今日配布させて頂いたはなかっぱ通信です。

欠席の方が多いため、載せさせて頂きました。

読みづらいと思いますが・・・。

気持ちをお伝えさせて頂きましたので

ご一読頂けると嬉しいです。

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ