あゆみ第二幼稚園ブログ

いよいよ卒園までのカウントダウン…あかしやぐみ

とうとう ラスト3日の今日が終わってしまいました。

今日は 卒園式総練習があり、本番さながらだったので、

みんなも、かなり緊張やワクワクやソワソワしてしまうこともあったり、

とっても疲れたかと思います。

お昼ご飯を早く食べて、好きな遊びコーナーで遊びたい!と意気込んでいました。

こまの熱は、まだまだ続き、大きな輪になって、昨日からは

対戦したり、トーナメント表をホワイトボードに描いてみたり…

おままごとコーナーでは、素材を色分けし、上手にお料理を作ったり、本当のお家のように

リラックスして遊んでいます。

ラキュー大好きチームは、毎日、黙々と作り、作ったもので、遊ぶ姿が見られます。

このまま ずっと遊んでいられたらな~と思ったり、

残り僅かとなってしまった 皆との時間が とっても愛おしく、せつなくなります・・・


自由遊びのぽぷらさん

今日は、幼稚園のみんなでお別れ会をしました!
年少さんや年中さんが頑張っている姿をみて、涙する子もいました。

みんなとの別れが近づいていて寂しい気持ちがどんどん出てきました。。
「先生と離れるの嫌だー」「お友達と離れたくない」という子も増えてきました。

でも小学校に行く事に対して楽しみにしている様子の子ども達♡

学校ごっこを始めて楽しんでいる子ども達の姿がかわいい♡

今日は、ぽぷらさんで三人目のこま名人が誕生しました☆
本当によく頑張りましたね♪

そして・・・・・くるみ組さんでクイズが行われていてみんなで向かうと・・

とても真剣に話を聞き、答えを考えてるぽぷらさん♪
子ども達同士で楽しんでいる姿がとても嬉しかったです♡

くるみ組さんありがとうございました!!

子どもお別れ会!

今日は、年中少組が主催の子どもお別れ会でした。
各クラスが年長さんのために、歌やメロディオン合奏
体操、そして言葉のプレゼントをしました。

年長さんへのお手紙を書いたクラスには、
「〇〇くんへ たすけてくれてありがとう」
「〇〇ちゃん だいすきだよ!」
そんなメッセージもありましたよ。
年長さんからは、お遊戯とコマをプレゼント。

最後は、千葉先生が病院で不自由な手で一生懸命
作ってくれたくす玉をみんなで割って大歓声!

廊下では、年中少さんが紙吹雪のトンネルで送ってくれました。

年長参観日

本当に最後の最後の年長参観日。

各クラスそれぞれグループ活動や、協力し合う姿を
見て頂きました。
人の話を受け止めたり、認めたり、自分の意見を伝えて
折り合いをつけて物事をすすめて行きます。

最後はドッチボール。こちらもクラスのまとまりが見えたのでは
ないでしょうか。

大きくなりました。心も体も。

~1年間ありがとう!最後のお弁当~

今日は最後のお弁当日!
1年間お弁当作りをしてくれたお母さん方に感謝をしていただきましたよ!
「今日はわかばで食べる最後のお弁当だからぴかぴかにしよう!」
「お母さんをびっくりさせちゃおう!」ともりもり食べましたよ!
この時間もお友達と仲良く沢山のお話で盛り上がりました♡
少し残してしまった子もいましたが、「頑張って食べたよ!」と
伝えると話していました!
また来年も愛情いっぱいのお弁当をよろしくお願いします!

✩作品とじ~わかばぐみ✩

1年間の作品を振り返りながら作品とじをしました。
「こんなにいっぱい~!?」「なつかしい!」とたくさんの言葉がでていましたよ!
もくじを見ながら順番に入れていきました。
沢山入れていくと、上にどんどん上がってきて難しい……
そんな表情をしているお友達に気づき、「やってあげる!」と優しい様子も見られていましたよ♡

年少参観日

年少最後の参観日。
まだまだちょっぴり甘えん坊したくなる
様子もありましたが笑。
じゃんけんきしゃぽっぽなどなど、
皆で楽しむことができるようになった姿を
観て頂きました。

ぽぷら組PART2

今日は最後のお弁当の日!

お母さんからのお手紙が入っていてとても喜んでいました。愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました!

お母さんの手紙に涙する子も・・・・

本当に子ども達の反応は素直で可愛いですね!!


参観日に向けてぽぷら組

参観日に向けて子どもたちは、一年の思い出が詰まった大型絵本作りをしました!
一年を振り返ってみると色々な事に挑戦して頑張っている子ども達✩
たくさんの行事を乗り越えて成長しました。
最後の活動は友達と協力しながら楽しく参加していました。
話し合いをするごとに子ども達の成長がとても感じられました。

一年間子ども達が頑張ってきたことをみんなで形にして素敵なものを作りました。明日は頑張ろうね♡

年中参観日

年中参観日は、ゲーム対決!

勝ったり、負けたり、応援したり・・大笑いしたり。

皆で力を合わせて楽しむ様子を見て頂きました!

カレンダー

前の月 2018年3月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ